《2022》北海道の冬におすすめのダウンジャケットやアウターを紹介!


あそびば北海道です!
この記事では、
✔︎北海道でおすすめのダウン
✔︎アウトレットモールのアウトドアブランド
✔︎北海道でダウンはいつからいつまで?
などを紹介しています。
冬の北海道は最高気温も氷点下になるなどまさに北国の冬。

今回はそんな冬の北海道でおすすめのダウンジャケットやアウターなどを紹介します!

メンズのおすすめやレディースのおすすめ、おすすめのブランドなど、冬の北海道でも暖かく過ごす事ができるダウンジャケット、アウターを紹介します!


冬の北海道におすすめのダウンジャケット/アウターを紹介!

冬の札幌の風景雪が降り積もり最高気温も氷点下になる冬の北海道。

そんな冬の北海道では、しっかりとした防寒具が必要になります。

今回は、冬の北海道におすすめのダウンジャケット 、アウターを紹介します!

ヌプシジャケット《ノースフェイス 》

1996年の発売以来、ノースフェイスの定番ヒット商品として人気の「ヌプシジャケット」

ヌプシシリーズは、スノーブーツも販売されています。

男性でも女性でもおしゃれに決まるデザイン性も魅力!

高価なダウンジャケットが多いノースフェイスのダウンジャケットの中でも、比較的安価で購入できる商品!

ダウンジャケットは、フィルパワーという羽毛が膨らむ体積の値で550フィルパワーがあれば良質なダウンと言われています。

このヌプシジャケットは、550フィルパワーを遥かに上回る770フィルパワー!

北海道の寒い冬でも暖かく過ごすことができます。

また袖や腰には風が体に入り込まないようにしっかりと締めれるような構造になっています。

フードは収納式になっていて必要がある時に出すことができますが、フードはかなり薄いので、防寒用というよりは、頭に雪が積もらないように使用するといったイメージになります。

カラーは、ブラック/レッド/イエロー/ブルーなど年によって様々なカラー展開があるのも魅力!

ノースフェイスは他にも様々なダウンジャケットが販売されていますが、北海道の冬でも耐えられるノースフェイスのアウターで一番安いのがこのヌプシジャケットになります。

ノースフェイスのデザインが好きだけどあまり予算がない方にもおすすめ!

ノースフェイスのダウンの中でも安価にもかかわらず暖かさはトップクラス!

 

バルトロライトジャケット《ノースフェイス 》

新作が出るたびに争奪戦になるほどのノースフェイスの人気の商品「バルトロライトジャケット」

北欧などのオーロラ観測や雪山ハイキングにも使えるほどの防寒対策がされたダウンジャケット!

特殊セラミックスの遠赤外線効果による優れた保温効果を維持する、電子ダウンをたくさん使用!

冷気を体に入れないウインドストッパーやダブルフラップのファスナーなど寒さを感じないよう徹底された構造になっています。

防風性はもちろん耐水性もあり雪で濡れるのも抑えてくれます。

また軽量化によりとても軽い着心地も魅力!

正規の値段は61,000円ほどですがとても人気の商品なのでネットショップやフリマアプリでは、かなり高額な値段で販売しているところも多いので注意が必要です。

ノースフェイス公式での抽選販売、ゼビオ等などでも抽選販売を行っているところもあります。

また、札幌市内のアウトドアショップでも数着見かけたことがあるので、欲しい方はネットで高額で販売されてるものを買う前に一度アウトドアショップを回ってみるのもおすすめです。

 

ジャスパー《カナダグース》

高品質でファッション性もある人気のカナダグースの日本人の体型に合わせてアレンジされた人気の商品「ジャスパー」

街着としてスタイリッシュに着こなすことができます!

最高品質のカナダ産ダウンを使用し暖かくて軽い着心地。

独自の素材の「アークティック・テック」や耐久性/撥水性/熱を逃さない表地など寒い北海道の冬でも大活躍します。

高性能でおしゃれなダウンですがやはり高額なのが少しネックな部分でもあります。

レディース用のもう少し細身のデザインの「マッケンジーファーダウンジャケット」も人気!

これを機にいい物を!
周りから一目置かれるようなダウンが欲しい方におすすめです。

 

ライトアルパインダウンパーカー《モンベル》

日本の大手アウトドアメーカーモンベルのおすすめのダウン「ライトアルパインダウンパーカー」

800フィルパワーのEXグースダウンを使用!

たっぷりとダウン素材を使用していますが軽い着心地が特徴!

生地には撥水加工がされており、雪などで濡れるのも防いでくれます。

大手アウトドアメーカーの安心感があるおすすめのダウンジャケット!

また同じモンベルの「パーマフロントライトダウンパーカ」もとても暖かく軽い着心地で北海道の冬におすすめ!

モンベルは他にもたくさんの種類があります。

モンベルは札幌市内でも、
✔︎札幌赤れんがテラス店
✔︎サッポロファクトリー店
✔︎発寒イオン店
✔︎三井アウトレット北広島店
と札幌にもいくつか店舗もありまた全国に店舗が多く、モンベルは商品も多いので一度店員さんに相談しに行くのもおすすめです!

アンカー《デサント(水沢ダウン)》

日本の大手スポーツメーカーデサントが生産販売する水沢ダウンの「アンカー」

経験豊富な職人の手によって作らた今までのダウンジャケットとは一線を画した機能性をもったダウンジャケットとして、2008年に水沢ダウンとして誕生しました。

水沢ダウンは安価なものでも、8万円台からと高価ではありますが、年々売り上げも伸びている今注目のダウンジャケットのメーカーになっています。

そんな水沢ダウンの「アンカー」は初期モデルのログセラーとして人気の商品。

✔︎熱接着ノンキルト加工
✔︎シームテープ加工
✔︎シームテープ加工
により高いウォータープルーフ機能を 備えたダウンジャケット!

2列ジッパーに裏地には光を熱へと変換し、保温機能を発揮する「HEAT NAVI」採用しています。

今注目の日本メーカー高性能ダウンジャケットです。

 

アークティックパーカー《ウールリッチ》

1830年創業のアメリカのアウトドアブランド、ウールリッチの人気モデル「アーティックパーカー」

ウールリッチのアーティックパーカーは、イタリアのサッカークラブACミランのベンチウィーマーにも採用されるほどの商品!

元は、アメリカアラスカ州の作業員のために開発された極寒使用のワークウェアで極寒のアラスカでも使用されるほどの性能が特徴。

ぱっと見は女性らしいデザインですがメンズも販売されています。

 

フィッツロイダウン《パタゴニア》

人気アウトドアブランド、パタゴニアの「フィッツロイダウン」

ハイロフトのバッフル構造と、
✔︎800フィルパワー
✔︎アドバンスト
✔︎グローバル
✔︎トレーサブル
✔︎ダウンのインサレーション
により寒い北海道の冬でも優れた保温性を発揮します。

雪を弾く耐久性撥水加工済み!

ジッパー式のハンドウォーマーポケットを備えていて、内側には冷たい手袋を温める便利な大型ストレッチポケットが2つ付いています。

また袖口は腕へのあたりがやわらかく、巻き上げ可能でかさばらないようになっています。

シンプルなデザインとブランド力、優れた機能のおすすめのダウンジャケットです!

 

エクセロンインフードジャケット《マムート》

150年以上の歴史を持つ、スイスのアルパイン・クライミングブランド、マムートの人気のダウン「エクセロンインフードジャケット」

本格的なクライミングブランドのマムートですが、シンプルなデザインで街でもおしゃれに決まるデザインのものも多くあります。

750フィルパワーのグースダウンをたくさん使用し暖かさは抜群。

風が体に入らないような構造で、北海道の冬でも暖かく過ごすことができます。

またポケットの数も多いのが嬉しいポイント!

アウトドアで使用しても問題ない、耐久性、撥水性を備えたタフさでシンプルなデザインと北海道の冬でも大活躍するおすすめのダウンジャケットです。

マムートはもっと暖かい、ダウンジャケットもあるのでどんな商品があるのか見てみましょう!

G2ジャケット《西川ダウン》

人気セレクトショップの「ナノユニバース」と羽毛布団で有名な「東京西川」のコラボで誕生した『西川ダウン』

東京西川の良質なダウンとナノユニバースのおしゃれなデザインで、デザイン性もありながら機能性も持つ人気の西川ダウン。

G2ジャケットは、西川ダウンの人気No1商品!

G2ジャケットには、ウールとナイロと種類があります。

暖かさはもちろん、ファッション性を重視する方におすすめ!

ホワイトレーベル《ナンガ》

日本の寝袋メーカーナンガの「ホワイトレーベル」

ナンガのホワイトレーベルは、北海道旭川にあるセレクトショップとナンガが共同で開発した、北海道の中でも特に寒い旭川でも耐えるスペックを備えたダウンジャケット!

ホワイトレーベルは『920フィルパワー』

品質はもちろん、山専用のダウンジャケットとは違い街でもカッコよく決まるデザインで、人気の商品!

ナンガは他にも、一番人気の「オーラロダウンジャケット」などもラインナップ!

有名なメーカーが北海道の旭川の寒さでも耐えられるように作った安心感が魅力です!

北海道のアウトレットモールにあるアウトドアブランド

三井アウトレットパーク札幌北広島

北海道在住でアウトレットでダウンジャケット購入したいと考えてる人も多いと思います。

北海道には、
✔︎千歳アウトレットモールレラ
✔︎三井アウトレットモール札幌北広島
の二つのアウトレットモールがあります。

アウトドアブランドには、高性能なダウンジャケットが、販売されています。

下記では、各アウトレットモールにあるアウトドアブランドを紹介するのでぜひ参考に!

各アウトレットモールにある
アウトドアブランド
千歳レラ 三井アウトレット
  • コロンビア
  • ノースフェイス
  • ジャックウルフスキン
  • デサント
  • ノースライドプラス
  • MOUNTAIN HARDWEAR
  • ROSSIGNOL
  • コロンビア
  • ノースフェイス
  • モンベル
  • ホグロフス
  • エーグル
  • マムート

コロンビアとノースフェイスはどちらのアウトレットモールにもあります。

千歳のレラには、デサントやジャックウルフスキン、ノースライドなどがあります。

三井アウトレット札幌北広島には、モンベル、マムートといったアウトドアブランドがあります。

北海道のアウトレットの詳細はこちら!

北海道のアウトレットモールを比較して紹介

北海道のアウトレットモール【レラ/三井】を徹底比較!おすすめは?ショップの違いは?


北海道でダウンジャケットは
いつからいつまで?

北海道でダウンジャケットはいつからいつまで人それぞれ異なりますが、北海道民は雪が積もってから本格的なダウンジャケットを着る人が多いです。

例年の北海道の積雪時期は11月中旬頃、根雪の平均は12月上旬~中旬頃になります。

なので、北海道民は11月中/下旬~3月頃までダウンジャケットを着ています。

ただ、旅行で北海道へ来る場合は北海道民と同じ感覚でいると必ず寒い思いをします。

北海道の人は、北海道の寒さになれていることもありますが、暖かい地域から寒い地域に行くので、北海道に住んでる人と寒さの感覚が異なります。

北海道へ旅行へ行く際に、いつからダウンジャケットを着ればいいか、迷っている人は、『11月~3月までが本格的なダウンジャケットを着る時期』といったイメージでいるのがおすすめです。

10月下旬頃からダウンジャケットを着て行ってもいいのですが、10月中は気温が高くなることもあるので、本格的なダウンジャケットを着て行くと暑いことも多いです。

10月中は本格的なダウンジャケットより、暖かい服装に軽く羽織れるようなアウターがおすすめです。

【北海道の初雪時期や雪解け時期詳細はこちら】

北海道の初雪や根雪はいつ?

北海道の初雪はいつ頃降る?例年の平均や最速記録は?札幌/函館/旭川や根雪時期も紹介!

北海道の雪解け時期はいつ?

北海道の雪はいつまで?雪解けは何月?札幌や函館や旭川は?靴はどうする?

冬の北海道の冬靴・スノーブーツおすすめ!

冬の北海道のおすすめ冬靴/スノーブーツを紹介

今回は冬の北海道でおすすめのダウンジャケットを紹介しました。

冬の北海道は街にも雪が積もるので暖かく、滑りにくい冬用の靴を履くのが、
おすすめです。

冬の北海道でおすすめの冬靴やスノーブーツはこちらをチェック!

冬の北海道のおすすめ冬靴/スノーブーツを紹介

北海道の冬靴/スノーブーツおすすめ!レディースやメンズは?おしゃれで滑らないのは?

冬の時期の気温や服装を紹介

2月の北海道の気温や服装を紹介

冬の北海道は最高気温が氷点下になる日も多く、とても寒い時期になります。

そんな冬の北海道はどれくらいの気温でどんな服装がいいのでしょうか?

冬の北海道の気温や服装は、こちらの記事チェック!

12月の北海道の気温や服装を紹介

12月の北海道の気温や服装!雪は?靴は?気温差を日本各地と比較!

12月の札幌の気温や服装を紹介

12月の札幌の気温や服装を紹介!平均気温や上旬/下旬は?過去の気温や雪道は?

北海道函館の12月の気温や服装は?雪は降る?積もる?靴は?

12月の旭川や富良野の気温や服装は?雪や天気は?積雪や靴は?

1月の北海道の気温や服装を紹介

1月の北海道の気温や服装!雪道の靴は?温度差を日本各地と比較!

1月の札幌の気温や服装は?平均や上旬下旬は?雪や靴は?寒さ対策は?

函館の1月の気温や服装を紹介!靴は?天気や雪は?平均は?

2月の北海道の気温や服装を紹介

2月の北海道の気温や服装!靴や寒さ対策は?気温差を日本各地と比較!

2月の札幌の気温や服装を紹介!雪や靴は?平均や天気は?

2月の函館の気温や服装を紹介!雪や靴は?平均や天気は?

3月の北海道の気温や服装

3月の北海道の気温や服装!下旬は雪が降る?日本各地との気温差は?

冬の北海道旅行の持ち物リストは、こちらの記事をチェック!

冬の北海道の持ち物リスト

冬の北海道旅行の持ち物リスト!必需品や靴・防寒具は?2泊3日の荷造りや便利な物も!

冬の北海道の観光情報!

冬の北海道は冬ならではの楽しめるスポットやなどがたくさんあります。

冬の北海道の観光情報は、こちらの記事をチェック!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

冬の北海道の旬の食べ物おすすめグルメ

冬の北海道の旬の食べ物!おすすめグルメを紹介!海鮮や名産品は?郷土料理は?

層雲峡温泉氷瀑まつりを紹介

【2022】層雲峡温泉氷瀑まつり!日程や花火大会の時間は?アクセス方法や服装は?

支笏湖氷濤まつりの日程や花火は?

【2022】支笏湖氷濤まつり!花火の時間は?読み方は?駐車場やアクセス方法も紹介!

冬の北海道のおすすめイベントを紹介

【2022】冬の北海道のイベントおすすめを紹介!中止情報も紹介!

2022さっぽろ雪まつり情報

【2022/中止】さっぽろ雪まつりの日程/期間は?イベント内容や中止情報!

紋別市のガリンコ号を紹介

【2022】紋別ガリンコ号!料金や予約は?運行時期やアクセス方法やツアーも!

北海道の冬の絶景を紹介

北海道の冬の絶景スポット22選!一度は行きたいおすすめや穴場は?

北海道でダイヤモンドダストを見れる場所や条件は?

北海道でダイヤモンドダストが見れる場所はどこ?気温や発生条件は?

他にも、様々な観光情報があるので、ぜひチェックしてみてください!

最後に

今回は、北海道の冬におすすめのダウンジャケット、アウターを紹介しました。

様々なブランドから、機能性が高く、お洒落なものが出ています。

ダウンジャケットは、寒い北海道の冬に大活躍してくれます。

ぜひ参考に、自分のお気に入りのダウンジャケットを見つけましょう!


ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。