函館の1月の気温や服装を紹介!靴は?天気や雪は?平均は?

[記事内には広告が含まれています]

北海道の人気の観光スポット函館!
函館に1月に観光や仕事などで行くとかたも多いと思います。

そんな函館の1月の気温はどれくらいなのでしょうか?
また1月の函館はどんな服装がいいのでしょうか?
靴はどんなものがいいのか?天気や雪の状況は?など

今回は1月の函館の気温や服装を紹介します!

北海道で思い出の写真を撮影!

北海道のロケーションフォトはこちら!

1月の函館の気温はどれくらい?

北海道の人気の観光地函館!

1月に函館に旅行へ行くという方も多いと思います。

今回はそんな1月の函館の気温や服装などを紹介します。

まずは1月の函館の気温を紹介します。

 

12月に函館の気温や服装はこちらの記事をチェック!

 

1月の函館の平均気温

まずは、1月の函館の平均気温を紹介します。

 

【1月の函館の平均気温】
※2010年〜2019年の平均気温

最高気温 最低気温 平均気温
函 館 0.7℃ -6.2℃ -2.6℃

 

1月の函館の最高気温の平均は0.7℃

最適温の平均が-6.2℃

平均気温の平均が-2.6℃

と真冬の気温になります。

 

函館は北海道の1番南に位置し、
北海道の他の地域と比べても比較的暖かい地域になります。

同じ北海道でも、
札幌の1月の最高気温の平均が-0.6℃ 最低気温の平均が-7℃ 平均気温が-3.6℃

旭川の1月の最高気温の平均が-3.5℃ 最適温の平均が-12.3℃ 平均気温が-7.5℃

と函館と気温を比較してみると函館より札幌や旭川の方が寒いのが分かります。

 

 

1月の函館と日本各地の気温を比較

上記では1月の函館の平均気温を紹介しました。

では日本各地のと函館を比べるとどれくらいの気温差があるのでしょうか?

次は1月の函館と1月の日本各地の気温を比較してみます。

 

【1月の函館の気温と日本各地の気温を比較】
※2010年〜2019年平気気温/()内は函館との気温差

12月の気温 最高気温 最低気温 平均気温
函  館 0.7℃ -6,2℃ -2.6℃
東  京 9.6℃
(+8.9℃)
0.9℃
 (+7.1℃)
5.2℃
(+7.8℃)
名  古  屋 9.0℃
(+8.3℃)
0.8℃
(+7.0℃)
4.5℃
(+7.1℃)
大  阪 9.5℃
(+8.8)
2.8℃
(+9.0℃)
6.0℃
(+8.6℃)
仙  台 5.3℃
(+4.6℃)
-1.7℃
(+4.5℃)
1.6℃
(+4.2℃)
福  岡 9.9℃
(+9.2℃)
3.5℃
(+9.7℃)
6.6℃
(+9.2℃)
新  潟 5.5℃
 (+4.8℃)
0.2℃
(+6.4℃)
2.8℃
(+5.4℃)
広  島 9.7℃
(+9.0℃)
1.7℃
(+7.9℃)
5.2℃
(+7.8℃)
那  覇 19.5℃
 (+18.8℃)
14.6℃
(+20.8℃)
17.0℃
 (+19.6℃)

 

1月の函館と日本各地の気温を比較してみると、
東京や名古屋、大阪、広島、福岡とは7℃〜9℃以上の気温差があります。

また日本の中でも寒い地域の東北の仙台や北陸の新潟と比べてみても、
4℃〜6℃以上の気温差があります。

1月の函館は日本の他の都府県ではなかなか体験できないくらい気温が下がります。

 

また沖縄の那覇とは20℃前後の気温差があります。

 

函館の1月上旬や中旬、下旬の気温や天気

上記では1月の函館の平均気温を紹介しました。

では1月上旬と下旬ではどれくらいの気温差があるのでしょうか?

次は1月の函館の日別の気温や天気を細かく紹介します。

その年の気候や天気などでも変わるので、
1月の函館はこれくらいの気温になるんだ!と参考にしてみてください!

 

1月の函館の気温・天気(日別)

 

【2019年1月上旬の函館の気温/天気】

日  付 最 高 気 温 最 低 気 温 天 気
1日 0.4 -4.3 ⛅️
2日 -1.6 -5.5 ⛄️
3日 -0.2 -8.1 ⛅️
4日 2.8 -1.7 ☁️
5日 -1.0 -1.4 ⛅️
6日 -0.2 -7.6 ⛄️
7日 -0.9 -8.2 ⛅️
8日 -1.2 -7.5 ⛄️☀️
9日 1.5 -6.7 ☀️
10日 4.9 -0.3 ☁️

 

 

1月中旬の函館の気温や天気(日別)

1月中旬の函館の気温や天気を紹介します。

 

【2019年1月中旬の函館の気温/天気】

日   付 最 高 気 温 最 低 気 温 天    気
11日 0.8 -6.5 ☀️
12日 2.1 -4 ☀️
13日 1,2 -7 ⛅️
14日 2.1 -5.8 ☀️
15日 5.5 -3.9 ☁️
16日 -2 -4 ⛄️☀️
17日 -3.3 -3.9 ⛄️
18日 -2.7 -9.9 ☀️⛄️
19日 1.2 -8.6 ⛅️

 

 

1月下旬の函館の気温や天気(日別)

1月下旬の函館の気温や天気を紹介します。

 

【2019年1月下旬の函館の気温/天気】

日  程 最 低 気 温 最 高 気 温 天  気
20日 0.9 -5 ☁️⛄️
21日 -4.1 -7.5 ⛄️
22日 -0.1 -7.8 ☀️⛄️
23日 2.6 -6 ⛄️
24日 0.4 -5.2 ⛄️
25日 1.7 -8.8 ☀️
26日 2.3 -8.5 ☀️
27日 1.7 -5 ⛄️☀️
28日 3.3 -2.6 ☁️⛄️
29日 2.3 -1 ⛅️
30日 3.1 -7.2 ☁️
31日 -2.5 -2.7 ☁️⛄️

 

 

1月の函館の雪は?

1月の函館はどれくらい雪が降り、街にも積もっているのでしょうか?

その年によって雪の量は変わります。

 

函館では例年、初雪は11月上旬、積雪時期が11月中旬になります。

雪が積もってから春まで雪が溶けずに残る、根雪(長期積雪)が、
例年12月中旬になります。
(観測で最も遅い根雪時期が1月20日)

 

1月の函館は基本的には街にも雪が積もり真冬の時期になります。

函館は北海道の中でも比較的雪が少ない地域ではありますが、
雪に慣れていない都府県に住んでいる方には北海道の冬らしい雪景色を楽しむことができます。

 

また1月の函館は大雪などの影響で飛行機が運休する場合もあるので注意しましょう。

 

 

1月の函館の服装や靴は?

上記では1月の函館の気温を紹介しました。

では1月の函館はどのような服装がいいのでしょうか?

次は1月の函館のおすすめの服装を紹介します。

 

 

1月の函館のおすすめの服装

1月の函館は上記で紹介した通り、最高気温の平均は0,7℃ 最低気温の平均が-6.2℃と、とても寒いです。

 

1月の函館はとにかく暖かい格好を心がけましょう!

函館は特に、「函館山」や「五稜郭」など屋外の観光スポットが多くあります。

また函館は海に面した街なので、海の風のせいで気温以上に寒さを感じます。

楽しい函館旅行が寒い思い出だけが残らない用にしっかり暖かい格好をしましょう!

 

 

【インナー】

ヒートテックなど防寒性のある長袖のものが肌着としておすすめです!

またヒートテックの上に薄手のセーターやカットソーなどもおすすめ。

寒さが不安な方はもう一枚上にボタン付きの脱ぎやすいシャツなどを着るのもおすすめです!

 

 

【トップス/アウター】 

トップスとして上記のインナーの上に、
トレーナーやパーカー、厚手のセーターなどを着ましょう。

そしてとても大切なのがアウター!

フード付きで体の中に風が入りこないようなものがベスト。

冬用のダウンなどがある人は用意しましょう。

またダウンなどのあまり暖かくないアウターしか持っていない方は、
ユニクロなどに売っているウルトラライトダウンを中に着るのもおすすめです。

《2022》北海道の冬におすすめのダウンジャケットやアウターを紹介!

 

 

【ボトムス】

ボトムスは長ズボンがおすすめ

北海道民でたまにスカートを履いている人もいますが、とても寒いです。

北海道民は北海道の冬に慣れているのでスカートでも耐えることができます。
北海道民の服装の真似をするのは基本的にはおすすめできません。

また長いズボンの中に、
ヒートテックのタイツやニットなどの暖かいタイツを履くようにしましょう。

 

【マフラー・帽子・手袋】 

まずは手袋は必須で用意しましょう。

 

 

耳まで隠れるニットなどの帽子も用意するのがおすすめです。

帽子をかぶるのが苦手な人も、イヤーマフラーなど耳を温めるものを用意しましょう。

1月の函館は気温がとても低く耳が痛くなってきます。

 

マフラーのあると暖かく過ごすことができます。

しっかり首元まで閉まるダウンなどを持っていない方はマフラーも用意するのがおすすめです。

 

カイロも用意しましょう!

体に貼ったり、ポケットに入れて手を温めたりと冬の北海道ではカイロがとても役立ちます!

 

 

また函館の夜景を楽しむことができる函館山は山の上に長い時間いることになります。

しっかりとした暖か格好をしましょう。

 

 

1月の函館の靴は?

1月の函館は街にも雪が積もる北海道の冬らしい景色になります。

雪が積もりとても滑るやすくなっているとこもたくさんあります。

夏にも履くようなショート丈のスニーカーやパンプスはとても滑ります。

そして足がかなり冷えます。

また雪が深いとこに行くと靴の中に雪が入ってしまいます。

1月の函館ではヒールやパンプスなどは避けましょう。

 

1番の理想は雪道でも大丈夫な冬用の靴がオススメです。

北海道の冬靴/スノーブーツおすすめ!レディースやメンズは?おしゃれで滑らないのは?

 

しかし普段使わないものを今回の函館旅行のためだけに買うのも高くつきます。

普段使わないのでわざわざ購入したくないという方は、
ローカットのものはできるだけ避け、ハイカットのスニーカーなどを履くのがおすすめです。

冬用の暖かい靴じゃない場合は、
靴下を重ねて履いたり、靴用のカイロなどを使用して足が冷えないようにしましょう。

また靴が雪について溶けてしまうとべちゃべちゃになってしまうので、しっかし防水スプレーをしておきましょう!

 

冬用の靴は滑りにくいようになっていますが、
通常の靴だと雪道だととても滑るので注意が必要です。

実際に函館の街を歩いてみて自身がない方は、
靴につける用のスパイクがあります。

函館の中心部のコンビニや靴屋さんでも1,000円前後で購入できるので、
実際に歩いてみて不安な方は購入しましょう。

 

 

冬の北海道旅行の持ち物リスト!

今回は1月の函館の気温や服装を紹介しました。

1月の函館は真冬の季節で、他の都府県では体験できないほどの寒さになることが多いです。

そんな冬の北海道旅行ならではの持ち物などはあるのか?

冬の北海道旅行の持ち物リストはこちらの記事をチェック!

冬の北海道旅行の持ち物リスト!必需品や靴・防寒具は?2泊3日の荷造りや便利な物も!

 

 

1月の北海道気温や服装

北海道は広く函館と札幌、旭川などでもまた気温が変わってきます。

1月の北海道の気温や札幌の気温の詳細などはこちらの記事をチェック!

◆1月の北海道の気温や服装は?

◆1月の札幌の気温や服装は?

 

函館のおすすめホテル・安いホテル紹介

函館には朝食が美味しいホテルなど素敵なホテルがたくさんあります。

函館でホテルを探している人はこちらの記事もチェック!

◆函館のおすすめホテルランキング!

◆函館の安いホテルを紹介!

 

函館空港から函館市内/函館から札幌へのアクセス方法

函館へ行く場合は函館空港を利用する人も多いと思います。

また北海道旅行で函館から札幌へ行くと考えてる人も多いはず。

函館空港から函館駅のアクセス方法、函館から札幌へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆函館空港から函館駅へのアクセス方法!

◆函館から札幌へのアクセス方法!

 

最後に

今回は函館の1月の気温や服装を紹介しました。

1月の函館は街が雪に積もり気温も氷点下になるまさに冬の北海道!

寒い思い出だけが残らないようにしっかりと暖かい格好をしましょう。

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。