北海道の冬靴/スノーブーツおすすめ紹介!レディースやメンズ!選び方や必要性は?

[記事内には広告が含まれています]
あそびば北海道です!
この記事では、冬の北海道でおすすめの冬靴やスノーブーツ、
✔︎冬靴の必要性
✔︎冬靴の選び方
✔︎男女兼用のおすすめ
✔︎レディースのおすすめ
✔︎メンズのおすすめやビジネスシューズ
などを紹介しています。

冬の北海道でどんな靴を履けばいいのか悩んでいませんか?

常に氷点下なり雪が積もり道も滑る冬の北海道では、冬靴があると暖かく滑りづらくて快適に過ごすことができます。

特に長靴のような丈がありフカフカなスノーブーツがおすすめ!

そこでこの記事では、冬の北海道におすすめの冬靴を紹介します!

ぜひ冬の北海道の靴選びの参考にしてください!

冬の北海道の冬靴/スノーブーツの必要性

冬の北海道冬の北海道は冬靴、スノーブーツがあればとても快適に過ごすことができます。

冬靴は、雪道でも滑りづらく、靴の中が暖かい仕様になっているものもが多いです。

特にスノーブーツは、丈が長く、靴の中に雪が入ってくれるのを防いでくれます。

通常のスニーカーなどでも、正直雪道を歩くことは可能です。

しかし、滑りやすく足がとても冷えて、雪が少しでも深いところだと靴の中に雪が入ってきて、靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。

冬の北海道は、冬靴/スノーブーツは必須ではないものの、用意しておくと、暖かく/滑りづらく/雪が中に入ってこない。など本当に快適に冬の北海道を過ごすことができます。

ただ、北海道に住んでる方と観光でくる方では、また考え方が異なるのでそこも合わせて紹介します。

北海道在住の方はスノーブーツを買おう!

雪かき結論を言うと、北海道に住んでる方は、スノーブーツを買いましょう!

現に私も普通のスニーカーで冬の北海道も過ごしていましたが、一度スノーブーツを買ってしまったらもう戻ることができなくなってしまいました。

丈が短い雪道用の冬靴でもいいのですが、雪が靴の中に入らないことを考えると、丈が長いスノーブーツの方が断然おすすめです。

靴の中がフカフカで靴下一枚でも暖かく、丈が長いことで雪が入ってこない安心感がとてもあります。

まずは安価なものでもいいですが、いいものを購入すれば何年も履くことができます。

1年のうちに約4ヶ月雪が積もっている北海道に住んでいる方は、ぜひ今シーズンからスノーブーツを検討してみてください。

冬の北海道に旅行に来る人も冬靴/スノーブーツは必要か?

雪道冬の北海道に観光へくる方も冬靴、スノーブーツを用意するのがベストです!

特に旅行でくる方は、観光で外での行動も多くなるので、冬靴があると大活躍してくれます。

しかし、雪が降らない地域に住んでいる方が、冬の北海道旅行のためだけに雪道用の靴を購入するのも高くついてしまい、北海道旅行が終わると使わなくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、ワークマンなどの作業着用品店で購入できる「防寒ブーツ」です!

ワークマンなどでは、2000円~3000円前後で品質の良いスノーブーツを購入することができます。

2000円ほどであれば、冬の北海道旅行のためだけに購入してもそこまで痛手になることも無いと思います。

冬の北海道旅行で靴が心配な方は、ワークマンなどの安いスノーブーツを検討してみてください。

元々雪国の方は、この機会に良いスノーブーツを買ってしまうのもおすすめです。

もし、普通のスニーカーでくる方は、ハイカットやブーツなど少しでも丈が長い靴で、中に靴下を数枚重ねて履くようにしましょう。

普通の靴では、滑るのはどうしようもすることができませんが、靴の中に雪が侵入するのと暖かさは工夫次第で自分でも対応できます。

普通の靴は防寒仕様では無いので、雪道をずっと歩いているとかなり足が冷たくなります。

そうならないためにも靴下を数枚履いて、防寒対策をしましょう!

冬の北海道の冬靴/スノーブーツの選び方

冬靴、スノーブーツと言われてもどんなところを注意して選べば良いかわからない人も少なく無いと思います。

冬のスノーブーツ選びでチェックするべきポイントは、

  • 滑るかどうか
  • 暖かいかどうか
  • 雪の侵入を防ぐかどうか

の3つです。

ここでは、冬の北海道で活躍する冬靴、スノーブーツの選び方を紹介します。

雪道仕様で滑らないかをチェック!

冬靴冬の北海道の雪道は、場所によって本当に滑ります。

普通にすべらず歩くことができる道から、急にツルッツルの道が出てきて、雪道に慣れてる北海道民でも転んでしまうほどです。

なので雪道でも滑らない靴かどうかをチェックしましょう。

雪道用や滑らないと書いているものは、そういった仕様になるので確認してみましょう。

暖かさをチェック!

冬靴冬の北海道の寒さ対策としてどうしてもアウターに目がいってしまいがちですが、想像以上に足が冷えます。

靴選びを間違うと、どんどん足が冷えてきて、最終的には足の指の感覚が無くなってしまうほどです。

なので、靴の暖かさはとても重要です!

防寒靴やスノーブーツは基本的には暖かい仕様になっています。

ただ暖かさも商品によってかなり異なるので、どれくらい暖かいかもしっかりチェックしましょう。

防水性や丈の長さで雪が入ってこないかチェック!

冬靴雪が靴の中に入ってしまうと、足が冷たくなるのはもちろん。靴の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

丈が短い靴だと、上から雪がすぐに靴の中に入ってしまいます。

また、防水性が無い靴だと、靴に付いた雪が溶けて中も外もべちゃべちゃになってしまいます。

1番のおすすめは、防水性能があるスノーブーツです。

スノーブーツでも防水性能がないものも多いので、必ずチェックするようにしましょう。

【男女兼用】冬の北海道におすすめの冬靴/スノーブーツ4選

北海道の冬といえば気温も氷点下になり、かなり冷え込むまさに北国の冬。

道路には雪が積もり、足元も滑りやすく、また薄い靴などはかなり足が冷え込みます。

今回は北海道の冬におすすめの、冬靴やスノーブーツを紹介します。

まずは男女兼用のおすすめの冬靴を紹介!

ヌプシ ブーティ〈ノースフェイス〉

アウトドアブランドの大手ノースフェイスのスノーブーツ「ヌプシ ブーティ」シリーズ。

ヌプシシリーズは他にもダウンジャケットなど暖かくておしゃれと人気が絶えない商品!

実際に私も冬にはヌプシのスノーブーツを何年も履いています。

ヌプシの特徴は、
✔︎柔らかい
✔︎暖かい
✔︎軽い
✔︎歩きやすい
✔︎履きやすい
✔︎おしゃれ!
という北海道の冬にぴったりの冬靴!

ヌプシは何より暖かく、ブーツタイプなので深い雪道でも靴の中に雪が入ってくる心配もありません。

通常のブーツと違い靴紐などもないので、長靴感覚で脱いたり履いたりするのもとても楽ちんです。

ちょっとコンビニに行くくらいでも簡単に脱いだり履いたりできます。

脱ぎ履きが楽なのに、足にしっかりフィットするので、ぶかぶかではなく、軽く走ったりもできます。

シンプルなデザインでどんな服にも合わせやすいのも人気のポイント!

スノーブーツとして作られているので雪道でも滑りづらい作りになっています。

ヌプシブーツにも様々な種類があり、ウールの素材からナイロンのウィータープルーフ、ショート丈やモデルによっては様々なカラーも展開しています。

個人的にはシンプルなウール素材のモデルがおしゃれで使っていますが、雪がついてしまう弱点もあるので好みで選んでいましょう。

購入する際は0.5cm~1cmほど大きなものを購入するのがおすすめ!

カリブー〈ソレル〉

防寒ブーツとして世界的な人気を誇る、ソレルの「カリブー」

カリブーはカナダの極寒地で、使用限界温度-40℃でも耐えれる防水性・防寒性にとても優れているスノーブーツ! 

インナーブーツの暑さは9㎜の、サーモプラスフェルト4層構造で外気を遮断しブーツ内部の高い保温性を維持してくれます。

雪道でも滑りづらい、靴底になっているので安心!

様々な種類や色もラインナップ!

メンズ、レディース、キッズが、ラインナップされておりメンズもレディースもおしゃれに履きこなすことができます。

とても存在感のあるかわいいブーツですが、片足約1㎏ほどあるので初めて履く時は少し重たく感じるかもしれません。

優れた防寒性、防水性で見た目も可愛い、40年以上愛される人気の商品です。

 

スピンリール〈コロンビア〉

アウトドアメーカーの大手コロンビアの「スピンリール」

中綿入りで熱反射保温テクノロジーのオムニヒートを使用した暖かく軽く履きやすいスノーブーツ!

ノースフェイスのヌプシ同様、スポンと履くことができるので脱いだり履いたりするのも本当に楽!

ショート丈で足元を締める紐が付いている物もあります。

履き心地が良く、クッション性もあり、軽い作りになっているので歩くのも楽チン!

靴底もしっかりとした溝がある冬使用になっています。

コロンビアは、アウトドアメーカーの中でも比較的安価な商品が多性能が良くて安い物が欲しい方にもおすすめ!

フレッド〈ダナー〉

ブーツで有名なダナーのスノーブーツ「フレッド」

寒冷地使用に開発されたフレッドは、
✔︎防水性
✔︎足の入れの良さ
✔︎軽さ
✔︎保温性
に優れたスノーブーツ。

ダナー独自の「防水メンブレイン素材」で高い防水性を保ちロゴはリフレクターになっています。

また靴底(ソール)には、スノースポーツ用に開発されたものを使用。

強いグリップ力で雪道でも滑りにくい物になっています!

インソールはクッション性が良く、耐久性、通気性、吸湿生に優れ、防臭効果も兼ね備えたインソール!

寒冷地仕様に作られ軽量でグリップ力、高い防水性などおすすめのスノーブーツです。

またミドルカットのものあり、さらに脱ぎ履きしやすいものもあります。

 

【レディース】冬の北海道におすすめの冬靴3選

上記では、男女兼用でもおすすめの冬靴、スノーブーツを紹介しました。

次は、おすすめのレディースのスノーブーツ、冬靴を紹介します!

クラシックミニ〈UGG〉

UGGの人気商品「クラシックミニ」

UGGはムートンブーツを流行らせたような存在!

そんなUGGのクラシックミニは、ロングセラーの人気商品になっています。

可愛い見た目で、アッパーには、スコッチガードプロテクター使用。

撥水性もあり、暖かい履き心地と軽さが癖になります。

脱ぎ履きもとてもしやすく、カラーも豊富に揃っています。

ただアウトドアブランドなどの本格的なものと比べると、雪道での性能は多少劣ってしまうので、どちらかと言うとおしゃれに冬を楽しみたい方向けの靴になります。

グレイシー〈ソレル〉

男女兼用のおすすめの冬靴でも紹介したソレル。

そんなソレルの女性に人気の「グレイシー」

足裏にフィットするインソールを内蔵。

防水加工のスエードは、雨や雪をものともしない強さがあります。

また靴底(ソール)には、バブルソールというものを仕様していて、地面からの距離を保つことができるので、靴の暖かさをキープしてくれます。

脱ぎ履きもしやすいのも特徴!

ロングタイプとショートタイプがあります。

 

オリジナル インシュレーテッド スノーブーツ〈ハンター〉

レインシューズでも有名なハンターの「オリジナル インシュレーテッド スノーブーツ」

防水、耐熱性に優れたスノーブーツ!

フリースの裏地、悪路にも対応した靴底、-22℃の低温でも着用することができ、足元は保温性に優れた暖かい履き心地。

デザインもとてもシンプルで、ショート丈とトール丈がラインナップされています。

人気メーカーのおしゃれなスノーブーツです。

 

 

【メンズ】冬の北海道におすすめの冬靴/ビジネスシューズ3選

上記では、男女兼用のおすすめの冬靴とおすすめのレディースの冬靴を、紹介しました。

次は、メンズにおすすめの冬靴やビジネスシューズを紹介します!

スノーショット〈ノースフェイス〉

名前からも分かる通り冬にぴったりなノースフェイスのスノーショット。

メンズにおすすめと紹介していますが、レディース、キッズもラインナップしています。

雪上で使うことを想定されたブーツで、防水性、保温性にとても優れた商品!

ブーツの中は軽量で保温性の高いサーモライトが使われており、とても暖かく雪道で長時間利用しても足先が冷えることもありません。

ノースフェイス独自のテックプルーフ防水メンプレンというのを搭載しており完全防水で、雪が靴の中に染みるのを防ぎます!

ショート丈と靴紐がない種類もあります。

雪上で使うことを想定して作られたブーツらしく、優れた保温性、防水性があり、見た目もおしゃれなおすすめのスノーブーツです。

 

サップランド ツーラックス(コロンビア)

コロンビアのスノーブーツ、サップランドシリーズの「ツーラックス」

サップランドは、札幌とポートランドを合わせたウインターフットウェアシリーズ。

滑りにくく、暖かく、軽量な人気のシリーズで、北海道民の87%が滑らなさを実感した実績を持っています。

サップランドシリーズは、全部で5通りの種類があり、中でもツーラックスは、ビジネスシーンでも使えるほどのシンプルなデザインで男性にもおすすめ。

ビジネスから普段履きまで幅広く使うことができます。

アイスウォーク(アシックス)

日本の有名シューズメーカーアシックスが凍結路面でも滑らない「アイスウォーク」というソールを使用したビジネスシューズが販売されています。

ソールに凍結路面対策がされていて、スタッドレスタイヤのようなグリップ感があります。

撥水加工、通気性のいいゴアテックス素材が仕様されています。

北海道の雪道でも安心して使えるビジネスシューズです。

 

 北海道の冬におすすめのダウンジャケット!

北海道の冬におすすめのダウンジャケットを紹介今回は冬の北海道におすすめの靴を紹介しました。

冬の北海道の防寒対策として、とても大事なのがアウター!

今は高性能でお洒落なダウンジャケットなどがたくさんあります。

冬の北海道のおすすめのダウンジャケットなどはこちらの記事をチェック!

北海道の冬におすすめのダウンジャケットを紹介

冬の北海道旅行の持ち物

冬の北海道の持ち物リスト冬の北海道は雪が積もり、最高気温も氷点下になる日も多くなります。

そんな冬の北海道ならではの持ち物などもあります。

冬の北海道の持ち物はこちらの記事をチェック!

冬の北海道の持ち物リスト

冬の北海道の気温や服装

2月の北海道の気温や服装を紹介冬の北海道は寒いのはわかるけど、実際にはどれくらいの気温になりどんな服装がいいのでしょうか?

冬の北海道の気温や服装はこちらの記事をチェック!

12月の北海道の気温や服装を紹介
12月の札幌の気温や服装を紹介
1月の北海道の気温や服装を紹介
2月の北海道の気温や服装を紹介
3月の北海道の気温や服装

冬の北海道の観光情報!

冬の北海道は、冬ならではの楽しめるスポットやなどがたくさんあります。

冬の北海道の観光情報はこちらの記事をチェック!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

冬の北海道の旬の食べ物おすすめグルメ
層雲峡温泉氷瀑まつりを紹介
支笏湖氷濤まつりの日程や花火は?
冬の北海道のおすすめイベントを紹介
2023年さっぽろ雪まつり情報
紋別市のガリンコ号を紹介
北海道の冬の絶景を紹介
北海道でダイヤモンドダストを見れる場所や条件は?

他にも様々な観光情報があるのでぜひチェックしてみてください!

最後に

今回は、冬の北海道におすすめの冬靴やスノーブーツなどを紹介しました。

スノーブーツは、冬の北海道では大活躍してくれます!

お気に入りのスノーブーツを見つけて快適に北海道の冬を過ごしましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。