1月の札幌の気温や服装は?平均や上旬下旬は?雪や靴は?寒さ対策は?

スポンサーリンク

1月の北海道は真冬の季節!
もちろん札幌も真冬の季節になります。

そんな1月の札幌はどれくらいの気温なのでしょうか?
またどんな服装がいいのでしょうか?
今回は札幌の気温や服装を紹介します。

平均気温は?上旬や下旬の気温は?
雪は?冬の靴は?
寒さ対策は?など
今回は1月の札幌の気温や服装などを紹介します。

スポンサーリンク

 

1月の札幌の気温は?

1月の札幌といえば真冬の季節。

気温もマイナスになり雪も積もります。

そんな真冬の札幌はどれくらいの気温になるのでしょうか?

今回はそんな1月の札幌の気温や服装を紹介します!

 

◆12月の札幌の気温や服装はこちらをチェック!

 

 

1月の札幌の例年の気温

まずは1月の札幌の例年の気温を紹介します。

 

※2010年〜2019年の平均

1 月 の 気 温 最 高 気 温 最 低 気 温 平 均 気 温
札  幌 -0.6℃ -7.0℃ -3.6℃

 

1月の札幌は最高気温も氷点下になります。

最低気温は-7℃にもなりかなり気温だけ見てもかなり寒いのはわかると思います。

 

札幌は北海道の中でも比較的暖かい方で、
旭川では1月の最高気温が-3,5℃ 最低気温は-12.3℃と札幌よりもかなり気温が下がります。

 

もちろんその年によって気温が違いますが、
暖かい年でも最高気温の平均が0,7℃までしか行かず基本的には氷点下になります。

 

 

1月の札幌の気温と日本各地の気温を比較

上記では1月の例年の札幌の気温を紹介しました。

次は札幌の1月の気温と日本各地の気温を比較し紹介します。

 

※2010年〜2019年の平均気温
()内は札幌との気温差

1月の気温 最高気温 最低気温 平均気温
札 幌 -0.6℃ -7.0℃ -3.6℃
仙 台 5.3℃
(+5.9℃)
-1.7℃
(+5.3℃)
1.6℃
(+5,2℃)
新 潟 5.5℃
 (+6.1℃)
0.2℃
(+7.2℃)
2.8℃
(+6.4℃)
東 京 9.6℃
(+10,2℃)
0.9℃
(+7.9℃)
5.2℃
(+8.8℃)
名 古 屋 9.0℃
(+9.6℃)
0.8℃
(+7.8℃)
4.5℃
(+8.1℃)
大 阪 9.5℃
(+10,1℃)
2.8℃
(+9.8℃)
6.0℃
(+9.6℃)
広 島 9.7℃
(+10.3℃)
1.7℃
(+8.7℃)
5.2℃
(+8.8℃)
福 岡 9.9℃
(+10.5℃)
3.5℃
(+10.5℃)
6.6℃
(+10.2℃)
那 覇 19.5℃
(+20.1℃)
14.6℃
(+21.6℃)
17.0℃
(+20.6℃)

 

1月の札幌と日本各地の都市を比べてみると、
東京や名古屋とは最高最高気温は10℃ほどの差があり、最適気温も8℃近くの差があります。

東北地方の仙台とは約5℃ほどの気温差、
北陸の新潟とは、6℃〜7℃ほどの気温差があります。

大阪や広島、福岡とは最高気温が10℃以上咲いて気温も8℃〜10℃ほどの気温差があります。

また沖縄の那覇とは20℃以上の気温差があります。

 

1月の札幌は他の地域では体験できないくらい気温が下がります。

しっかりとした寒さ対策が必要です。

 

 

1月の札幌の上旬や下旬の気温は?

スポンサーリンク

上記では札幌の1月の札幌の平均気温を紹介しました。

では1月の上旬と下旬ではどれくらいの気温が変わるのでしょうか?

ここでは細かく1月の札幌の気温を紹介していきます。

 

1月上旬の札幌の気温

ここでは細かく1月の札幌を紹介します。

気温や天候などはその年によって変わるので1一概にはいえませんが、
どのような気温でどんな天気になるのかイメージを掴んでみてください!

 

【2019年1月上旬の札幌の気温(日別)】

日  付 最 高 気 温 最 低 気 温 天  気
1日 -0.5 -3.9 ⛄️
2日 -0.6 -6.5 ☁️
3日 -0.9 -8.1 ⛄️
4日 2.9 -2.6 ☁️
5日 -0.8 -2.9 ☀️→⛄️
6日 -1,2 -3,7 ☀️→⛄️
7日 -3.1 -6.9 ⛅️
8日 0.3 -7.0 ⛄️
9日 0.1 -4.7 ⛅️
10日 4.1 -1.8 ☀️

2019年の1月上旬の札幌は、
10日中4日最高気温がプラスの気温に行きました。

しかしプラスと言っても0℃台が2日間。

10日はとても暖かく最高気温が4℃まであがりました。

寒い日には最低気温が−8℃まで下がりました。

 

 

1月中旬の札幌の気温

上記では1月上旬の札幌の気温を紹介しました。

次が1月中旬の札幌の気温を紹介!

 

【2019年1月中旬の札幌の気温(日別)】

日   付 最 高 気 温 最 低 気 温 天    気
11日 -1.9 -5.9 ⛄️
12日 -0.2 -3.2 ⛄️
13日 -2.3 -7.5 ⛄️→☀️
14日 -1.9 -8.7 ☀️
15日 3.5 -6.0 ⛄️☁️
16日 -2.1 -3.5 ☀️
17日 -5.1 -5.9 ⛄️
18日 -2.0 -11.3 ⛄️
19日 1.1 -4.0 ☀️

2019年1月中旬の札幌は9日中プラスの気温になったのが2日間だけで、
18日にはー11℃まで気温が下がりました。

雪の日も多く晴れた日でも最高気温がー2℃ほどとかなり寒い日が続きます。

 

 

1月下旬の札幌の気温

上記では1月上旬、中旬の札幌の気温を紹介しました。

次は1月下旬の札幌の気温を紹介します。

 

【2019年1月下旬の札幌の気温(日別)】

日  程 最 低 気 温 最 高 気 温 天  気
20日 1.3 -4.3 ☁️⛄️
21日 -2.8 -6.3 ⛄️→☀️
22日 -1.4 -7.7 ☀️
23日 1.5 -6.7 ☁️→⛄️
24日 -0.5 -4.9 ⛄️
25日 -0.7 -2.1 ⛄️
26日 -0.6 -4.4 ☁️
27日 -1.7 -6.3 ☁️⛄️
28日 2.1 -6.8 ⛄️
29日 0 -2.5 ⛄️→⛅️
30日 1.6 -7.0 ☀️
31日 -2.7 -4.8 ☀️→⛄️

2019年1月下旬の札幌は、
雪の日も多く、11日中最高気温がプラスの日になったのが5日

しかし2℃以上の日はなく、最低気温は7,7℃まで下がった日もあります。

1月の札幌は他の都道府県ではなかなか味わうことができないほど気温が下がります。

 

 

1月の札幌の雪はどれくらい降る?

上記では札幌の1月の日別の気温や天気を紹介しました。

では1月の札幌はどれくらいの雪が降るのでしょうか?

 

1月の札幌は街にもしっかり雪が積もっています。

中心部などのロードヒーティングという道に暖房が入っていて雪が積もらないようになっているところやお店の人がしっかり除雪をして雪が積もってないところもありますが、
基本的には雪の上を歩くことになります。

雪が降る日も多く、除雪した雪が道路の端に溜められ山になっています。

 

 

その年にもよりますが、
平年の積雪量は1月が最も多くなります。

上記の過去の天気を見ても分かる通り雪が降ってない日の方が少ないくらいです。

2泊3日ほどの旅行でも基本的には雪が降ると思っておいても問題ありません。

 

 

1月の札幌の服装や靴は?

上記では1月の札幌の気温などを紹介しました。

では1月の札幌はどのような服装や靴がいいのでしょうか?

次は1月の札幌の服装や靴を紹介します!

 

 

1月の札幌の服装は?

気温を見て分かるように1月の札幌は他の都道府県では体験できないほどの気温になります。

とにかく寒いです!

少し着込みすぎかもと自分が思うよりも着込んだほうがいいです。

北海道民は北海道の冬に慣れているので意外に薄着をしている人もいますが、
北海道民の真似は絶対に寒いです。

観光となると外に出る機会も多いのでまずはしっかり着込むことを意識しましょう!

 

【インナー】

まず一番したのインナーは『ヒートテック』などの暖かい機能性の薄手のものを肌着として着るのがオススメ!

 

さらにその上にインナーとしても着ることができる『薄めのセーター』『カットソー』などの長袖のもがオススメ。

さらにその上にボタン付きのシャツを羽織るのもオススメです。

 

ヒートテックなどを肌着として一番したに着て、
次に薄めのセーターやカットソー、さらにボタン付きのシャツを着るのもオススメ!

インナーとして3枚ほど着込みましょう!

トップスを着る前に、ユニクロなどでも売っている『ライトダウン』を着るのも暖かくてオススメです!

ベストタイプのライトダウンもかさばらなくてオススメです。

 

中に厚手のものを着すぎてしまうと動きづらくなるので、
インナーとして着るのはできるだけ薄手で暖かいものを意識しましょう!

 

 

 

【トップス/アウター】

トップスとして上記のインナーの上に、
トレーナーや厚手のセーター、パーカーなどを着ましょう!

最も重要なのがアウター!

アウターは厚手のダウンがオススメ!

フード付きのしっかりとした冬用のも体の中に風が入りこまないようなものがベストです!

《2020》北海道の冬におすすめのダウンジャケットやアウターを紹介!

しかし、しっかりとしたダウンはやはりそれなりの値段がします。

自分が住んでいるところでも普段着る場合は問題ありませんが、
冬の北海道旅行のためだけに購入するのも高くついてしまいます。

自分が今持っているもので一番暖かいアウターで不安な場合は、
ウルトラライトダウンなどを中に着るように購入すればまだ安く済みます。

わざわざ北海道の冬でも大丈夫なようなダウンを購入したくない。
という方は中に着込むものを増やしましょう!

 

【ボトムス】

ボトムスは長ズボンにしましょう!

北海道民は冬でもスカートを履いている人もいますが、正直寒いです。

暖かいタイツを履けば問題ないようにも思えますが、
長ズボンと比べるとやはり寒いです。

ジーパンでもチノパンでもなんでもいいので長ズボンがオススメです!

またズボンの中に、
ヒートテックのタイツやニットなどの暖かいタイツを履くようにしましょう!

 

 

【マフラー/帽子/手袋】

首元までしっかり閉まるダウンジャケットなどを持っている人はそこまで必須ではないですが、
首元が少しでも開いてしまうようなアウターの方はマフラーを用意しましょう!

首元から冷たい風が入ってくると体が冷えてしまいます。

また長時間外にいると耳が痛くなってしまいます。

耳まで隠れるニットの帽子などがあると暖かく過ごすことができます。

またニットの帽子などをあまり被りたくない場合は、イヤーマフラーなど耳を温めるものがあると暖かく過ごすことができます。

手袋は必須で用意しましょう!

今はスマホなども操作できる手袋がコンビニなどにも売っているので、
安いものでもいいので持っていいない方は購入しましょう!

またカイロも用意しましょう!

 

貼るタイプのカイロを背中などに貼ったり、
張らないタイプのカイロをポケットに入れておいたりと冬の北海道ではカイロがとても役に立ちます!

 

 

 

【1月の札幌の服装の注意点】 

とにかく着込みましょう!
と紹介しましたが、一つ注意が必要なのが、

冬の北海道の室内はとても暖かいです。

長時間室内にいると着込みすぎると暑くなってしまう場合もあります。

長時間室内での観光がある場合などは、
できるだけ脱ぎやすいような格好がオススメです!

しっかり着込む!というのを軸に、
それなりに脱ぎやすい格好がおすすめです!

また北海道の雪はさらさらで、
基本的には雪が降っているからと言って傘をさす必要はありません。

しかし服に雪がついてしまうと、溶けた時にベチャベチャになってしまいます。

アウターやズボンにはしっかり防水スプレーをしておきましょう!

 

1月の札幌は寒かったという思い出だけが残ってしまわないように、
暑かったら脱ぐくらいの気持ちでしっかり着込むようにしましょう。

 

1月の札幌の靴は?

1月の札幌は雪が街にも雪が積もっています。

そんな1月の札幌はどのような靴がいいのでしょうか?

 

札幌の中心部などではロードヒーティングと言って暖房で雪が積もらいないようになっている道もありますが、基本的には雪の上を歩くことになります。

 

雪道はとても滑りやすくなっています。

特に横断歩道で車が通る道や、人がたくさん通る道などは雪が硬くなっていてとても滑ります。

1番の理想は冬用の靴を履くこと!

北海道の冬におすすめの靴はこちらの記事をチェック!

◆おすすめの北海道の冬靴を紹介!

 

しかしスノーブーツなどをわざわざ今回の北海道旅行のためだけに買うのも気がひける人も多いと思います。

その場合は持ってる靴で対応するようにしましょう。

 

しかし、
パンプスやヒールは避けましょう!

また、通常のスニーカーのような短い丈の靴も雪が靴の中に入ってきてしまうのでお勧めできません。

また通常のスニーカーだと靴底が平らなものが多いのすべってしまいます。

冬用の靴を用意できない場合は、
ハイカットのスニーカーやブーツがオススメです!

またこんな感じで靴につけることができるスパイクもあります。

札幌のコンビニなどでも1000円前後で購入できるので、
実際に街を歩いてみて、自身がなかったら購入しましょう。

 

また冬用の靴じゃない場合、かなり足が冷えます。

冬用ではない靴を履いて観光する場合は、
靴用のカイロを入れたり、靴下を重ねて履いて寒際対策をしましょう!

 

また靴に雪がついてしまって溶けると靴がベチャベチャになってしまいます。

靴にもしっかり防水スプレーをしましょう!

 

しかしやはり理想は冬用の靴を用意することが一番オススメです!

◆冬の北海道におすすめの靴!

 

 

冬の北海道旅行の持ち物リスト!

雪が積もり気温が常に氷点下になる冬の北海道。

そんな冬の北海道旅行ならではの持ち物などはあるのでしょうか?

北海道旅行の必需品や冬の北海道ならではのおすすめの持ち物などこちらの記事をチェック!

◆冬の北海道旅行の持ち物リスト!あると便利な物や必需品は?

 

 

1月の北海道の気温は?

今回は札幌の1月の気温や服装を紹介しました。

北海道は広く札幌と旭川や函館などでも結構気温が変わってきます。

北海道の1月の気温や服装はこちらの記事をチェック!

◆1月の北海道の気温や服装は?

◆函館の1月の気温や服装は?

 

札幌でおすすめのホテルや安いホテルを紹介!

北海道に旅行にきて札幌に宿泊する!

そんな人も多いと思います!

せっかくの北海道旅行だからいいホテル!人んきのホテルに泊まりたい!

もしくはホテルは寝るだけだからとにかく安く済ませたい!そんな人も多いと思います!

札幌のホテルについてはこの記事をチェック!!

◆札幌ホテルランキング!人気やおすすめは?

◆札幌の安いホテルやカプセルホテルは?

 

札幌のおすすめグルメまとめ!

札幌には、ジンギスカンやお寿司、スープカレーにラーメンなど様々な美味しいグルメがあります。

札幌観光で美味しいグルメを楽しみにしている方も多いと思います。

札幌おすすめグルメのまとめはこちらの記事をチェック!

◆札幌グルメおすすめ人気ランキング!

 

 

新千歳空港から札幌へ!札幌から北海道各地へのアクセス方法!

北海道の玄関口新千歳空港。

札幌へ行く場合は基本的には新千歳空港を利用することになります。

新千歳空港から札幌へはどうアクセスすればいいのか?

新千歳空港から札幌へのアクセス方法、

また札幌から旭川や小樽、函館へのアクセス方法などはこちらの記事をチェック!

◆新千歳空港から札幌へのアクセス方法!

◆新千歳空港から小樽へのアクセス方法!

札幌から旭川の行き方!

札幌から函館の行き方!

札幌から小樽までの行き方!

札幌から富良野に行き方!

札幌から旭山動物園び行き方!

札幌から帯広まで行き方!

 

日本各地から北海道へのアクセス!

日本各地から北海道へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

 

◆東京から北海道への行き方!

◆大阪から北海道への行き方!

◆名古屋・愛知から北海道への行き方!

◆福岡から北海道への行き方!

◆仙台・宮城から北海道への行き方!

 

最後に

今回は1月の札幌の気温や服装を紹介しました。

1月の北海道は雪が積もり気温も氷点下になる真冬の季節。

他の都道府県では体験できないような寒さになります。

しかしそんな冬の札幌だからこそ楽しめるものがたくさんあります。

寒かったという思い出だけが残らないように暑かったら脱ぐという気持ちでしっかり着込みましょう!

スポンサーリンク