2月の札幌の気温や服装を紹介!雪や靴は?平均や天気は?


2月の札幌といえばさっぽろ雪まつりを始め冬のイベントなどが開催される真冬の季節!

北海道は広く同じ北海道でも地域によっては気温も変わってきます。

そんな2月の札幌はどれくらいの気温になりどんな服装がいいのでしょうか?

雪の状況やおすすめの靴は?平均気温は?天気はなどなど
2月の札幌の気温や服装を紹介します。

◆2月の函館の気温や服装はこちら!


2月の札幌の気温

2月の札幌といえば雪まつりが開催されたりなど1年を通してもっとも寒い季節になります。

そんな真冬の札幌はどれくらいの気温になるのでしょうか?

今回はそんな2月の札幌の気温や服装を紹介します。

まずは2月の札幌の気温や日本各地との気温差などを比較し紹介します。

◆1月の札幌の気温や服装はこちらの記事をチェック!

◆3月の札幌の気温や服装はこちらの記事をチェック!

 

2月の札幌の例年の平均気温と日本各地の気温を比較

2月の札幌の平年の気温と日本各地の2月の気温はどれくらいの気温差があるのでしょうか?

ここでは2月の札幌、日本各地の平均の気温を紹介します。

 

2月の気温 最高気温 最低気温 平均気温
札  幌 0.1℃ -6.6℃ -3.1℃
仙  台 5.9℃
(-5.8)
-1.5℃
(-5.1)
2.0℃
(-5.1)
新  潟 6.0℃
 (-5.9)
0.1℃
(-6.7)
2.9℃
 (-6.0)
東  京 10.4℃
 (-10.3)
1.7℃
(-8.3)
5.7℃
(-8.8)
名 古 屋 10.1℃
(-10.0)
1.1℃
(-7.7)
5.2℃
(-8.3)
大  阪 10.2℃
(-10.1)
2.9℃
(-9.5)
6.3℃
(-9.4)
広  島 10.6℃
(-10.5)
2.1℃
(-8.7)
6.0℃
(-9.1)
福  岡 11.1℃
(-11.0)
4.1℃
(-10.7)
7.4℃
(-10.5)
那  覇 19.8℃
 (-19.7)
14.8℃
(-21.4)
17.1℃
(20.2)

※2010年〜2019年の平均気温
()内は札幌との気温差

 

2月の平年の札幌の平均気温は、
最高気温が0,1℃ 最適温が-6,6℃ 平均気温が-3.1℃と真冬の季節。

ちなみに北海道でも寒い地域になる
2月の旭川は、最高気温が-2,1℃ 最低気温が-12,7℃と札幌と比べてもかなり寒いのがわかります。

 

2月の札幌は、日本各地の地域と比べてのみてもかなり寒いのがわかります。

東北の仙台や北陸の新潟とは5℃〜7℃くらいの気温差があります。

東京や名古屋と比べると8℃〜10℃。

大阪や広島、福岡と比べると9℃〜11℃ほどの差があります。

また沖縄の那覇と比べると20℃以上の差があります。

 

2月の札幌では他の日本の都府県では体験できないような気温になります。

 

 

2月の札幌の気温や風景を動画でチェック!

 

 

2月の札幌の上旬や下旬の気温や天気は?

上記では、2月の札幌の平均気温と日本各地の気温を紹介しました。

では2月の札幌の上旬と下旬ではどれくらい気温が変わり、どのような天気の日が多くなるのでしょうか?

次は細かく2月の札幌の気温や天気などの過去の情報を紹介します。

もちろん天気や気温もその年で異なるので、
こんな日が多くなるんだ。と参考にしてみてください。

 

2月上旬の札幌の気温や天気

2月上旬の札幌では札幌雪まつりを始め、関連して様々なイベントが開催されます。

 

【2019年2月上旬の気温/天気】

日  付 最 高 気 温 最 低 気 温 天  気
1日 -6.1 -8.4 ⛄️
2日 -3.3 -6.9 ⛅️
3日 3.3 -4.8 ⛅️
4日 2.2 0.3 ⛄️
5日 -2.2 -7.5 ☀️→⛄️
6日 -2.8 -5.3 ⛄️
7日 -4.1 -5.6 ⛄️
8日 -11.1 -12.5 ⛄️
9日 -5.5 -13.1 ☀️→⛄️
10日 -2.8 -9.7 ☀️→⛄️

 

 

2月中旬の札幌の気温や天気

バレンタインなどがある2月中旬!

2月中旬もまだまだ真冬の季節でかなり寒い日が続きます。

 

【2019年2月中旬の気温/天気】

日   付 最 高 気 温 最 低 気 温 天    気
11日 -2.5 -7.8 ☀️
12日 -3.7 -9.0 ☀️⛄️
13日 -3.5 -7.9 ☀️
14日 -1.8 -7.3 ⛄️☀️
15日 0.4 -5.6 ⛅️
16日 0,7 -4.7 ⛄️
17日 -0.2 -3.8 ⛄️
18日 2.4 -1.7 ⛅️
19日 5.1 -5.5 ☁️

 

 

2月下旬の札幌の気温や天気

2月下旬は上旬に比べると少しは気温は上がるもののまだまだ寒い不真冬の時期になります。

 

【2019年2月下旬の気温/天気】

日  程 最 低 気 温 最 高 気 温 天  気
20日 3.1 0.5 ☁️
21日 3.4 0.2 ☀️
22日 6.5 -2.1 ☀️
23日 1.1 -2.9 ⛄️☁️
24日 8.1 -5.7 ☁️
25日 4.7 -0.2 ⛅️
26日 2.6 -2.5 ☁️⛄️
27日 4.1 -2.3 ☀️
28日 5.4 -3.4 ⛅️

 

その年によってもちろん天気も気温も変わるので、これくらいの気温なんだと参考にしてみてください。

 

2月の雪の状況は?

2月の札幌は真冬の季節で、
街にも常に雪が積もっている状態になります。

道路は除雪されており路肩に除雪の雪の山があるところもあります。

札幌駅前などの中心部などはロードヒーティングと言って、
歩道などに暖房が入っていて雪が積もらないようになっているところもありますが、
基本的には雪が積もっています。

北海道で雪を楽しみたい方にはうってつけの時期でもあります!

札幌市内の街であればしっかり除雪もされているので雪が深すぎて歩けないなんてこともありません。

 

しかし、
吹雪や雪の状況で飛行機が欠航や遅れることが多い時期でもあります。

特にLCCなどは大手のANA、JALと比べると欠航になりやすいので注意しましょう。

天気予報や運行状況をこまめにチェックしましょう。

 

 


2月の札幌の服装や靴は?

上記では2月の札幌の気温などを紹介しました。

では2月の札幌の服装や靴はどのようなものがいいのでしょうか?

次は2月の札幌の服装や靴などを紹介します。

 

2月の札幌のおすすめの服装

2月の札幌はとにかく暖かい格好を心がけましょう!

上記で紹介した通り、他の都府県では経験できないほど気温が下がります。

日によっては最高気温がプラスになる日もありますが、
氷点下10℃を下回る日もあり、それにプラス風、雪が降りとにかく寒いです。

自分で少し着込みすぎたかな?と思うくらいがオススメです。

北海道民は北海道の冬に慣れているので、
長袖にアウターを羽織るだけなど比較的薄着をしている人も多いですが、
北海道民の真似をするのはやめましょう。

特に観光となると外に出る機会も多くなるので、
しっかり着込むようにしましょう。

 

【インナー】

インナーは「ヒートテック」など暖かい機能性があるものがオススメ!

ヒートテックなどを肌着としてきて、
その上に「薄めのセーター」「カットソー」などの長袖を着るのもおすすめ。

またさらにその上にボタン付きのシャツやインナーとしても利用できるようなカーディガンなどを着るのもおすすめです。

インナーとして3枚くらいきておくのがおすすめです。

 

 

注意としては、
インナーに厚手のもを着すぎてしまうと動きづらくなっていしまうので、
インナーとして着るのはできるだけ薄手のもので機能性のあるものがおすすめです。

 

 

【トップス/アウター】

トップスとして上記のインナーの上に、
トレーナーやパーカー、厚手のセーターなどを着ましょう。

またアウターを着る前に、
ユニクロなどにもあるウルトラライトダウンなどのような薄手のインナーとしても使えるダウンを着るのもおすすめです。

 

そして最も重要なのがアウター!

アウターは厚手のダウンがおすすめです。

しっかりとした雪国でも使えるような冬用なものがベストです!

《2020》北海道の冬におすすめのダウンジャケットやアウターを紹介!

 

しかし北海道の冬でも暖かく着れる用なダウンはそれなりの値段がします。

自分が住んでいる地域でも着るのなら思い切って買ってしまってもいいと思いますが、
今回の北海道の冬でしか使わない場合はかなり高くついてしまいます。

今自分が持っているもので1番暖かいアウターで不安な方は、
・ライトダウンを中に着る。
・アウターの中に着るものを増やす。
・カイロをたくさん貼る。
・ヒートテックを二枚重ねで着る。
などなどしっかりとした防寒対策をしましょう。

 

【ボトムス】

ボトムスは長ズボンにしましょう!

北海道民は2月でもスカートを履いている人もいますが、
長いズボンと比べると風が入ってくるのでどうしても寒いです。

ジーパンでもチノパンでもなんでもいいので長いズボンがおすすめです。

またズボン1枚だと寒いので、
中にヒートテックのタイツやニットの暖かいタイツ、レギンスなどを履くようにしましょう。

女性用はもちろん男性用のものもたくさん売っているます。

 

【マフラー/帽子/手袋】 

まず手袋は必須で持っていくようにしましょう!

手袋を忘れても札幌のコンビニには1000円前後で冬用の暖かい手袋などが売っているので、
早めに購入するようにしましょう。

 

また冬用のしっかりと首元まで閉まるアウターを用意できる方はそこまで必要ありませんが、
マフラーもあると暖かく過ごすことができます。

 

2月の札幌は、
耳が寒いを通りこして痛くなってきます。

帽子はニットなどの耳もしっかり温めれる用なものがおすすめです!

帽子が苦手で被りたくないという人も、
イヤーマフなど耳を温めれるものを用意しましょう。

 

またカイロも用意しましょう!

貼るタイプのものを、背中などに貼ったり、
張らない対応のカイロをポケットに入れたりなどカイロはとても役に立ちます!

 

【2月の札幌の服装の注意点】

とにかく着込んでしっかり暖かい格好をしましょう!と紹介しましたが、
注意が必要なのが、

冬の札幌(北海道)は室内がとても暖かいこと!

室内に長時間いることになる場合は着込みすぎると暑くなってしまうことがあります。

 

長時間室内で観光の予定がある場合は、できるだけ脱ぎやすい格好がおすすめです。

しっかり着込んで暖かい格好をする!というのを前提に、
チャックやボタンなどで前が開くもを着るなど、
できるだけ脱ぎやすい格好を意識してみましょう。

また2月の札幌の雪はさらさらで、
雪が降っているから傘をさす習慣はありません。

モコモコとしたアウターは雪がつくこともありますが、
基本的には2月の札幌の雪は払うと落ちるので、
わざわざ傘をさす必要はありません。

 

 

2月の札幌の靴は?

2月の札幌は雪が街にも積もっています。

 

札幌駅などの中心部にはロードヒーティングがされていて、
雪が積もらないようになっているところもありますが、
そうでないところの方が多いです。

 

雪道はとても滑りやすく、
特に人がよく歩く道は雪が硬くなっていてとても滑り、よく転んでるいる人を見かけます。

1番の理想は雪道や冬用の靴を履くことです。

北海道の冬靴・スノーブーツおすすめ!レディースやメンズは?おしゃれで滑らないのは?

 

しかしダウンジャケット同様、
今住んでいる地域で使わない場合は高くついてしまいます。

その場合は持っている靴で対応するようにしましょう。

 

 

しかし、ヒールやパンプスなどは避けましょう。

また普通のスニーカーの用な短い丈の靴も雪が靴の中に入ってくるのであまりオススメできません。

 

できればブーツやハイカットスニーカーなど丈が長いものを用意しましょう。

 

雪に対応していない靴はどうしても滑ります。

そんな場合はこんな感じの取り付けれるスパイクが販売されており、
札幌のコンビニや靴屋さんなどでも1,000円前後で購入することができます。

実際に札幌の雪道を歩いてみて自身がない場合は購入しましょう。

 

また、冬用の靴じゃない場合はかなり足が冷え込みます。

靴下を2,3枚重ねて履いたり、
靴用のカイロを入れたりなどしっかりと防寒対策をしましょう。

また靴に雪がついてそのまま室内に入って溶けてしまうと靴がベチャベチャになってしまいます。

靴にはしっかり防水スプレーをしておきましょう!

 

 

冬の北海道旅行の持ち物リスト

雪が積もり気温も氷点下になる2月の札幌!

そんな冬の北海道ならでは持ち物などもあります。

冬の北海道旅行の必需品や冬の北海道ならではの持ち物などはこちらの記事をチェック!

冬の北海道旅行の持ち物リスト!あると便利な物は?必需品や靴は?

 

 

さっぽろ雪まつり情報!

2月の札幌といえば上旬に『さっぽろ雪まつり』が開催されます!

札幌雪まつりは8日間(大通会場)開催され、
大雪像などの雪像をはじめ様々なイベントなども開催されます。

さっぽろ雪まつりの情報はこちらの記事をチェック!

◆さっぽろ雪まつり2020の日程やライトアップは?

◆さっぽろ雪まつりすすきの会場を紹介!

◆さっぽろ雪まつりつどーむ会場の見どころやシャトルバスは?

◆さっぽろ雪まつりつどーむ会場のアクセス方法!

◆さっぽろ雪まつり大通会場の見所を紹介!

 

 

2月の北海道の気温や服装・イベント情報!

今回は2月の札幌にスポットを当てて気温と服装を紹介しました。

2月の北海道全体の気温や服装などはこちらの記事をチェック!

2月の北海道の気温や服装!靴や寒さ対策は?気温差を日本各地と比較!

 

 

また2月の北海道は各地で様々なイベントが開催されます!

小樽の雪灯路や支笏湖の氷濤まつりなど札幌から近い地域でも様々なイベントが開催されます。

2月の北海道のイベント情報はこちらの記事をチェック!

2020年北海道2月のイベント!札幌雪まつりや旭川冬まつりは?函館は?

 

 

 

その他札幌など観光情報!

 

【札幌のおすすめホテル・安いホテル】

北海道に旅行にきて札幌に宿泊する!

そんな人も多いと思います!

せっかくの北海道旅行だからいいホテル!人んきのホテルに泊まりたい!

もしくはホテルは寝るだけだからとにかく安く済ませたい!そんな人も多いと思います!

札幌のホテルについてはこの記事をチェック!!

◆札幌ホテルランキング!人気やおすすめは?

◆札幌の安いホテルやカプセルホテルは?

 

 

【札幌のおすすめグルメまとめ!】

札幌には、ジンギスカンやお寿司、スープカレーにラーメンなど様々な美味しいグルメがあります。

札幌観光で美味しいグルメを楽しみにしている方も多いと思います。

札幌おすすめグルメのまとめはこちらの記事をチェック!

◆札幌グルメおすすめ人気ランキング!

 

 

【新千歳空港から札幌へ!札幌から北海道各地へのアクセス方法!】

北海道の玄関口新千歳空港。

札幌へ行く場合は基本的には新千歳空港を利用することになります。

新千歳空港から札幌へはどうアクセスすればいいのか?

新千歳空港から札幌へのアクセス方法、

また札幌から旭川や小樽、函館へのアクセス方法などはこちらの記事をチェック!

◆新千歳空港から札幌へのアクセス方法!

◆新千歳空港から小樽へのアクセス方法!

札幌から旭川の行き方!

札幌から函館の行き方!

札幌から小樽までの行き方!

札幌から富良野に行き方!

札幌から旭山動物園び行き方!

札幌から帯広まで行き方!

 

【日本各地から北海道へのアクセス!】

日本各地から北海道へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

 

◆東京から北海道への行き方!

◆大阪から北海道への行き方!

◆名古屋・愛知から北海道への行き方!

◆福岡から北海道への行き方!

◆仙台・宮城から北海道への行き方!

 

最後に

今回は2月札幌の気温や服装を紹介しました。

2月の札幌は真冬の季節!

街にも雪が積もり気温も氷点下になります。

しっかりとした暖かい格好をして、
寒い思い出だけにならないようにしましょう!


ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。