2019旭川永山神社祭の時間や日程は?出店は何時まで?駐車場は?

スポンサーリンク

旭川市の永山にある永山神社で開催される「永山神社例大祭」
永山神社祭では御輿が永山の街を練り歩き、太鼓の演奏なども行われます。
また多数の露店も登場し夏のお祭り気分を最高に楽しむことができます。
今回はそんな永山神社祭を紹介!
時間や日程は?何時まで?駐車場は?など
旭川市永山で開催される永山神社祭を楽しみましょう!

 

2019年永山神社祭の日程や時間は?

旭川市の永山にある「永山神社」

永山神社は上川管内最古の神社!

明治24年に現在の永山駅の裏に小さな祠を建てたのが始まりで、
120年以上の歴史のある神社!

そんな永山神社で行われる「永山神社例大祭」では行事が行われ、
御輿が旭川市の永山を練り歩き、たくさんの屋台が登場します!

今回はそんな旭川永山で行われる永山神社例大祭を紹介します。

 

2019永山神社祭の日程は?

毎年開催される永山神社祭。

そんな永山神社祭はいつ開催されるのでしょうか?

 

永山神社祭は毎年6月30日〜7月2日の3日間の日程で開催されます。

 

2019年の永山神社祭は

2019年6月30日(日)〜7月2日(火)

の3日間の日程で開催されます。

 

 

6月30日には宵宮祭
7月1日には御例祭・神幸式・還輿祭
7月2日には後日祭・大村石碑祭・産子祭

が行われます。

 

永山神社祭の開催時間は?

毎年6月30日〜7月2日の日程で開催される永山神社祭

永山神社祭の時間は

【6月30日】
宵宮祭 19:00〜

【7月1日】
御例祭 7:00〜
神幸式 8:00〜
還輿祭 17:35〜

【7月2日】
後日祭 10:00〜
大村石碑祭 11:00〜
産子祭 13:00〜

 

◆永山神社祭の出店の時間◆

【1日目】夕方〜21:00頃

【2日目・3日目】10:00〜21:00頃

出店は店によって閉店や開店の時間が異なり、
早いお店では20時30分頃に店を閉めるところもあります。

 

 

永山神社祭の会場やアクセス方法・駐車場は?

スポンサーリンク

上記では永山神社祭の日程や時間を紹介しました。

次は永山神社祭の場所や出店が並ぶ会場

アクセス方法や駐車場などの情報を紹介します。

 

永山神社祭の会場・住所は?出店は?

永山神社祭はどこで開催されるのでしょうか?

 

永山神社祭の行事などが行われるのは『永山神社』

屋台などが出店されるのは『永山駅前』になります。

またお祭り2日目には御輿が永山地区を練り歩きます。

 

【永山神社】
住所;旭川市永山4条18丁目2−13

 

 

【永山駅前(屋台)】
住所:旭川市永山北1条西10丁目13

 

永山神社から永山駅前までは徒歩約10分ほど出たくさんの屋台が登場します。

 

 

永山神社祭の交通機関でのアクセス方法

 

【永山神社のアクセス方法】

永山神社のもより駅はJR宗谷線『永山駅』になります。

永山駅から永山神社までは約700m
徒歩で約10分ほどの場所になります。

永山駅から南に進み国道39号線を右折、
その後永山3条18丁目を左折しまっすぐ進むと永山神社に到着できます。

旭川駅から永山駅へ3駅で約13分ほどで到着します。

 

 

【永山駅前(屋台)のアクセス方法】

永山神社祭では『永山駅前』に屋台が並びます。

旭川駅から永山駅前へはJR宗谷線利用出3駅

料金は片道230円

永山神社祭の屋台は『永山駅』を目指しましょう!

 

 

永山神社祭の駐車場は?

永山神社には無料で停めることができる駐車場がありますが、
収容台数が25ほどと少なくお祭り当日はすぐに満車になってしまいます。

また永山駅にも駐車場はあるものの台数がとても少ないです。

 

露天が並ぶ『永山駅』
様々な行事が行われる『永山神社』も周辺にはコインパーキングのようなものがありません。

 

永山神社の近くに「北海道銀行上川合同庁舎」があるのでそこの駐車場を利用するのも一つの手です。

あとは周辺で車が停めれるような大きな駐車場があるところとなると、
「永山6条13丁目」にある「しまむら」や「セリア」「ツルハドラッグ」がある永山神社から1.8㎞離れた場所になります。

他にもお店などの駐車場も周辺にないこともないですが、
お店の迷惑になる無断駐車は止めましょう!

 

お祭り当日は永山駅や永山神社周辺に路上駐車をしている車がたくさんあるのでそこに便乗して停めるのも一つの手ではありますが、交通ルールはしっかり守るようにしましょう!

 

屋台は永山駅前で開催されるので、
電車などでいける人は電車でアクセスするのがオススメです!

 

旭川の神社祭を紹介!

今回は永山神社例大祭を紹介しました。

旭川では永山神社祭以外にも「旭川護国神社祭」や「上川神社祭」などの神社祭も開催されます!

旭川で開催されるその他の神社祭の詳細はこちらの記事をチェック!!!

◆旭川護国神社祭の日程や時間は?常盤公園の出店は?

◆旭川上川神社祭の日程や時間は?露店は?

 

旭川のビアガーデン情報!

旭川は夏になると市内で様々なビアガーデンが開催されます。

旭川駅前やホテルのビアガーデンなど、
旭川の夏をビアガーデンで楽しみましょう!

旭川のビアガーデンの詳細はこちらの記事をチェック!

◆旭川のビアガーデン!オススメ!一覧!

 

 

旭川や近郊の花火大会を紹介!

旭川では夏になると花火大会が開催されます!

また旭川近郊の街でも様々な花火大会が開催されます!

 

旭川や近郊の花火大会の情報はこちらの記事をチェック!

◆旭川の花火大会の日程は?近郊など一覧紹介!

 

 

 

7月の北海道のイベントを紹介!

7月の北海道は各地で様々なイベントが開催されます。

北竜ではひまわり祭り!

札幌ではビアガーデンや花火大会!

などなど7月の北海道では各地で様々なイベントが開催されます!

7月の北海道のイベントはこちらの記事をチェック!

7月の道央エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道北エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道南エリアのイベント・お祭り情報!

◆7月の道東エリアのイベント・お祭り情報!

 

 

最後に

今回は旭川で開催される「永山神社例大祭」を紹介しました。

上川地方で一番の歴史がある神社のお祭りで、
様々な行事やお神輿、永山駅前にはたくさんの屋台がならびます。

永山神社祭を楽しみましょう!

スポンサーリンク