【2023】旭川護国神社祭!日程や時間!常磐公園の出店情報も!

[記事内には広告が含まれています]

旭川にある北海道護国神社では、毎年6月4日~6月6日の日程で「北海道護国神社祭」が開催されます。

伝統的な行事はもちろん!常磐公園にはたくさんの露店が出店し、お祭りを楽しむことができます。

そこでこの記事では、旭川の北海道護国神社で開催される「北海道護国神社祭」を紹介します!

ぜひ参考に夏の旭川の神社祭に出かけましょう!

【2023】北海道護国神社祭の日程と時間

北海道護国神社祭りは、毎年曜日など関係なく「6月4日~6月6日」の日程で開催されます!

【2023年日程】
6月4日(日)宵宮祭
6月5日(月)慰霊大祭
6月6日(火)後日祭

また、お祭り期間に合わせて、常磐公園にたくさんの露店が並び一緒に楽しむことができます。

護国神社祭の時間詳細

北海道護国神社行事時間
6月4日 宵宮祭 18:00~
6月5日 慰霊大祭 10:00~
6月6日 後日祭 10:00~

 

常磐公園露店時間
6月4日 ~21:00
6月5日 10:00~21:00
6月6日 10:00~21:00
※例年21時まで開催

屋台によって営業時間が変わりますが、基本的には上記の時間で楽しむことができます。

最終日の3日目は、早めに閉める店も多くなる傾向にあります。

北海道護国神社祭の会場や駐車場

北海道護国神社祭は、「北海道護国神社」の行事イベントと「常磐公園」の露店の二つの会場で開催されます。

ここでは、北海道護国神社祭の会場やアクセス方法、駐車場を紹介していきます。

北海道護国神社祭の会場詳細

護国神社祭は行事などが行われる「護国神社」と露店が出店される「常盤公園」の二箇所があります。

 

【北海道護国神社】
住所:旭川市花咲町1−2282−2

 

【常磐公園(露店)】
住所:旭川市常磐公園

 

 

護国神社祭会場交通機関でのアクセス方法

【北海道護国神社のアクセス】

旭川駅から護国神社までは4㎞ほど。

護国神社へは「道北バス」「旭川電気軌道バス」で行くことができます。

護国神社のバス停は「護国神社前」で様々な路線で向かうことができます。

詳しくは「旭川 ばすのりコンシェル」というサイトで検索できるので最寄りのバス停と「護国神社前」で検索してみましょう!

ばすのりコンシェルホームページ

 

【常磐公園(屋台)】

常磐公園は旭川駅から約2キロほどの場所にあります。

バスで行く場合も護国神社へ向かう際に経由していきます。

常磐公園の最寄りバス停は「常磐公園」「4条4丁目」などがあります。

また旭川駅から2キロほどの場所なのでタクシーを利用するのも一つの手です。

バスは上記の「ばすのりコンシェル」で自分の最寄りのバス停で検索したみましょう!

 

護国神社祭の駐車場

【護国神社駐車場】

護国神社には
国道40号線から入ることのできる駐車場が2箇所あります

またお祭り期間中は道道329号線(金星橋通)沿いにある大型駐車場が解放され駐車することができます。

もし満車の場合は周辺の有料駐車場に駐車することになりますが、
近くても1㎞先などにある駐車場に駐車することになるので注意しましょう。

 

【常磐公園の駐車場】

常磐公園には
無料で利用できる駐車場が完備されています。

しかし、ここの駐車場はすぐに満車になってしまいます。

常磐公園は旭川駅方面に有料のパーキングが多数あるので常磐公園の駐車場が満車の場合は有料のパーキングに停めることになります。

 

 

護国神社祭の主な行事内容

護国神社祭は実際にはどのような内容の行事が行われるのでしょうか?

ここでは護国神社祭の行事内容を紹介いたします!

護国神社で行われる主な行事

【浦安の舞】
神楽舞の一つ。
神楽舞で歌われる詞は昭和8年の昭和天皇御製です。

【雅楽演奏会(上川雅楽会)】
上川雅楽会は、上川・空知・留萌管内の神職を中心に発足した雅楽愛公団愛。
雅楽演奏を楽しむことができます。

【舞楽「陪臚」/「陵王」】
「陪臚」は聖武天皇の天平8年に林邑の僧仏哲のよって林邑八楽の一つ。

【御神乗太鼓】
石川県の能登の無形文化財として400年に渡り門外不出とされてきた「御神乗太鼓」を楽しむことができます。

【護国まつりばやし】
神門前に山車を構え、
子供達の元気な掛け声や笛太鼓を楽しむことができます。

【その他行事】
6月5日の慰霊大祭では、
「慰霊茶会」「相撲大会」「剣道」「銃剣道」「弓道」なども開催されます。

 

護国神社祭の露店

上記でも紹介していますが、護国神社祭では屋台が出店されます。

屋台では焼きそばや綿あめといった屋台の定番のものを始め様々な300店以上の屋台が登場します!

屋台は常磐公園で開催されます。(アクセス方法などは上記をチェック)

露店はお祭り開催の三日間、21時頃まで楽しむことができます。

 

旭川の神社祭を紹介!

今回は護国神社祭を紹介しました。

旭川では護国神社祭以外にも「永山神社祭」や「上川神社祭」などの神社祭が開催されます。

旭川で開催される神社祭の詳細はこちらの記事をチェック!

◆旭川永山神社祭の時間や日程・出店は?

◆旭川上川神社祭の時間や日程・出店は?

 

旭川のビアガーデン情報!

旭川は夏になると市内で様々なビアガーデンが開催されます。

旭川では5月下旬から開催されるビアガーデンもあり夏を待たずに楽しむことができるビアガーデンもあります!

旭川駅前やホテルのビアガーデンなど、
旭川の夏をビアガーデンで楽しみましょう!

旭川のビアガーデンの詳細はこちらの記事をチェック!

◆旭川のビアガーデン!オススメ!一覧!

6月の北海道のイベント!

今回は6月に旭川で開催される「北海道護国神社祭」を紹介しました。

6月の北海道では
札幌ではYOSAKOIソーラン祭りや北海道神宮祭を始め北海道各地で様々なイベントが開催されます。

6月の北海道のイベントはこちらの記事をチェック!

◆6月の北海道のイベントやお祭り情報!

 

最後に

今回は旭川で開催される「護国神社祭」を紹介しました。

旭川の中でも大きな神社の神社祭!

様々な行事を始め、
常盤公園では屋台が出店されます。

旭川の初夏に開催される護国神社祭に是非出かけましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。