2019年7月北海道《道東》のイベント・お祭り!釧路や帯広は?花火大会は?

スポンサーリンク

7月の北海道では各地で様々イベントが開催されます。
今回は広い北海道の中でも、
釧路や帯広、十勝や根室、知床、北見など北海道道東地方で開催される7月のイベントを紹介します!
花火大会やグルメのイベント、神社祭など
たくさんのイベントが開催されます。
7月に開催される道東地方のイベントを紹介します。

スポンサーリンク

読みたい場所へジャンプ

7月の北海道道東地方のイベント
《帯広/十勝/日高周辺エリア》

7月の北海道では各地で様々なイベントが開催されます。

今回はその中でも帯広や十勝、釧路や知床、北見などがある道東地方の7月のイベントを紹介します!

まずは帯広・十勝・日高周辺エリアの7月のイベントを紹介します!

 

 

十勝川イカダ下り(帯広市)

個性豊かな手作りのイカダが、

帯広の十勝川左岸の「すずらん大橋下流」からスタートし
音更町十勝川温泉の白鳥護岸までの約11.5㎞のコースを進む「十勝川イカダ下り」

個性豊かな様々なイカダが登場し参加するのはもちろん見ているだけでも楽しいイベント!

優秀賞などの賞もあります!

【会場】
(スタート)すずらん大橋下流→(ゴール)十勝川温泉中央橋

【日程】2019年7月7日(日)

【時間】9:00スタート

ホームページ

 

 

まくべつ夏フェスタ(幕別町)

幕別町で開催される「まくべつ夏フェスタ」

イベント広場ではダンスや太鼓を始め様々なステージショーが開催されます。

また子供も楽しめるゲームや遊具、消防車の展示、救助体験ができるコーナーなど大人から子供まで楽しむことができます。

屋台も多数登場しビールや幕別町の美味しいグルメを楽しむことができます。

豪華景品が当たる抽選会も!

お祭りの最後にはやく3000発もの花火が打ち上がる花火大会も開催されます。

【会場】幕別町運動公園河川敷

【住所】幕別町寿町

【日程】2019年7月14日(日)

【時間】13:00〜 (花火大会は20:00〜)

ホームページ

 

 

やまべ放流祭(中札内村)

中札内村の札内川園地で開催される「やまべ放流祭」

イベントでは「やまべの放流」を始め、
やまべの掴み取り、太鼓などのステージイベントが開催されます。

飲食店ブースも登場!

【会場】札内川園地

【住所】中札内村南札内713

日程】2019年7月7日(日)

【時間】10:00〜14:00

ホームページ

 

 

鹿追町競ばん馬競技大会(鹿追町)

鹿追町で開催される「鹿追町競ばん馬競技大会」

鹿追ライディングパークを舞台に
道産子を始め、ポニーやペルシュロン、ブルトンなど重種馬までの約100頭が出馬!

日本では珍しトロッタレースなど迫力のあるレースを楽しむことができます!

【会場】鹿追町ライディングパーク

【住所】鹿追町瓜幕西3丁目

【日程】2019年7月13日(土)

【時間】9:00〜15:00

ホームページ

 

 

しかおい花フェスタ(鹿追町)

鹿追町で開催される「しかおい花フェスタ」

鹿追町内のガーデニング愛好家が育てた庭やプランターが楽しむことができます。

イベント期間中には個人宅の庭や美術館、カフェなどがオープンガーデンとして自由に見学することができます。

【会場】鹿追町内一円

日程】2019年7月1日(月)〜7月21日(日)

【時間】9:30〜16:00(オープンガーデン)

ホームページ

 

 

白蛇姫まつり(鹿追町)

鹿追町の然別湖で開催される「白蛇姫まつり」

アイヌの伝説「白蛇物語」をベースに湖の守り神である女神に1年の豊作と安全を祈願しておこなわれます。

ライトアップされてステージで、
全長約13mと全長約8mの2匹の蛇が登場する「白蛇姫舞」の披露や

アイヌ伝統舞踊、アイヌ民族に伝わる楽器の演奏などアイヌ文化を楽しむことができます。

会場】然別湖畔

【住所】鹿追町然別湖

【日程】2019年7月6日(土)

【時間】18:30〜21:00(予定)

ホームページ

 

 

ひだか樹魂まつり(日高町)

日高町で開催される「ひだか樹魂まつり」

ひだか山脈に住むと言われる伝説の守護神の竜に守られてきた森の樹木に感謝を捧げるお祭り!

お祭りの前夜祭では「日高観光音頭輪踊り」が開催!

前夜祭のフィナーレには約1500発の花火が打ち上がる花火大会も開催!

 

本祭では、重さ300キロの丸太を5人1組で運びタイムを競う「流送レース」が開催!

また日高のグルメを味わうことのできる「うまいもの市」やゲームコーナー、もちまきなど様々なイベントが開催されます。

会場】日高国際スキー場駐車場

【住所】日高町字豊岡

【日程】2019年7月20日(土)〜21日(日)

【時間】
1日目:15時30分〜21時
2日目:10時〜15時

ホームページ

 

 

新ひだか夏まつり(新ひだか町)

新ひだか町で開催される「新ひだか夏まつり」

二日間行われるお祭りの前夜祭では、
町内を「阿波踊りパレード」が開催!

本祭では阿波踊りの他に「和太鼓フェスティバル」がやキャラクターショーなどが開催されます。

他にも両日共にビアガーデンも開催されます。

【会場】新ひだか町静内市街地

【日程】2019年7月26日(金)〜7月27日(土)

ホームページ

 

 

みついし蓬莱山まつり(新ひだか町)

新ひだか町で開催される「みついし蓬莱山まつり」

三石川を結ぶ蓬莱山と雌蓬莱山を結ぶ130mのしめ縄がお祭りのシンボルとして登場!

お祭りでは太鼓や吹奏楽、ライブを始めとしたステージショー!

他にも特産品コーナーでみついし牛など新ひだか町の味覚を楽しむことができます。

【会場】みついし蓬莱山公園

【住所】新ひだか町みついし東蓬莱128

【日程】2019年7月7日(日)

【時間】10:00〜15:30

ホームページ

 

 

にいかっぷふるさと祭り(新冠町)

新冠町で開催される「にいかっぷふるさと祭り」

神輿や太鼓を始めとした郷土芸能などが行われるお祭り。

他にも歌謡ショーなどのステージイベントや「俵かつぎリレー」

格安で販売される「にいかっぷ和牛」にビアガーデンなどグルメも楽しむことができます。

【会場】新冠町農協駐車場

【住所】新冠町本町59−1

日程】2019年7月13日(土)〜7月14日(日)

ホームページ

 

 

うらかわ馬フェスタ(浦河町)

浦河町で開催される「うらかわ馬フェスタ」

競馬史上初の5冠馬「シンザン」にちなんだ「シンザンフェスティバル」とポニー競争の「ジョッキーベイビーズ北海道地区代表決定戦」が一緒に開催される「うらかわ馬フェスタ」では馬を思いっきり楽しむことができます。

ホースショーや無料乗馬、お笑いライブなど様々なイベントが開催されます。

【会場】JRA日高育成牧場

【住所】浦河町字西舎535ー13番地

【日程】2019年7月27日(土)〜7月28日(日)

【時間】
◆7月27日 16:00〜
◆7月28日 9:00〜

ホームページ

 

 

7月の北海道道東地方のイベント
《釧路/根室周辺エリア》

スポンサーリンク

上記では日高や帯広、十勝エリア周辺の7月のイベントを紹介しました。

次は釧路や根室周辺エリアの7月のイベントを紹介します。

 

厳島神社例大祭(釧路市)

釧路市で開催される「厳島神社例大祭」

厳島例大祭では様々な行事やたくさんの屋台が登場し街がお祭りムードに包まれます。

また神輿も登場し街を練り歩きます!

厳島神社例大祭の詳細はこちらの記事をチェック!

◆2019年厳島神社例大祭の日程や露店は?

 

くしろ霧フェスティバル(釧路市)

釧路市で開催される釧路のフェス「くしろ霧フェスティバル」

イベントでは「霧レーザーショー」が開催!

霧のかかった夜空に、色とりどりのレーザービームと音楽が幻想的な光景を生み出します。

ステージには有名アーティストの退部を始め様々な催し物が開催されます。

他にも釧路の新鮮な魚介類やラーメンなどのグルメが楽しむことができます!

【会場】釧路市幸町緑地

住所】釧路市幸町3丁目1

【日程】2019年7月26日(金)〜7月28日(日)

ホームページ

 

 

阿寒湖まりも夏希灯(釧路市阿寒湖)

釧路市の阿寒湖で夏の間ロングランで開催される「阿寒湖まりも夏希灯」

まりもに見立てたLEDで作られて緑色光の玉「夏希灯」に願い事などを書いたメッセージカードを入れます。

その夏希灯を持ち遊覧船に乗りイルミネーションポイント「希望の場所」で湖に浮かべます。

遊覧船から眺める緑色の幻想的な風景を楽しむことができます。

会場】阿寒湖 まりもの里 浅橋

【住所】釧路市阿寒湖町阿寒湖温泉1丁目5−20

【日程】2019年7月1日(月)〜8月31日(土)

ホームページ

 

 

尾岱沼えびまつり(別海町)

別海町で開催される「尾岱沼えびまつり」

旬の北海シマエビを楽しむことができるイベントで、
北海シマエビの塩茹での直売を始め、
抽選で制限時間内にエビやアサリが救い放題の「えび・アサリすくい抽選会」などが開催!

 

※2019年は6月開催

会場】尾岱沼漁港特設会場

【住所】別海町尾岱沼港町179-2

【日程】2019年6月30日(日)

ホームページ

 

 

厚岸夏まつり(厚岸町)

厚岸町で開催される「厚岸夏まつり」

創建200年を超える厚岸神社と創建130年を超える真龍神社の例大祭が始まりと言われる「厚岸夏まつり」

獅子舞が登場し増えと太鼓の馬ばやしに合わせて、あおかめやひょっとこと共に厚岸を練り歩きます。

日中は踊りや獅子舞が披露され、夜には山車や獅子舞の共演を楽しむことができます。

会場】厚岸町内

【日程】2019年7月6日(土)〜7月7日(日)

ホームページ

 

 

ねむろ港まつり(根室市)

根室市で開催される「ねむろ港まつり」

2日間にわたり開催される「ねむろ港まつり」の初日には、
約1000人もの市民が根室音頭を踊りながら町を練り歩く「千人踊り」が開催!

2日目には根室港で「船こぎレース」の熱いレースが開催!

ねむろ港まつりの最後には約1500発もの花火が打ち上がる花火大会が開催さます!

【会場】根室港ほか

【住所】根室市本町

【日程】2019年7月13日(土)〜7月14日(日)

根室市ホームページ

 

 

7月の北海道道東地方のイベント!
《網走/北見/知床周辺エリア》

上記では帯広・十勝・日高周辺エリア
釧路・根室周辺エリアの7月のイベントを紹介しました。

次は網走や北見、知床周辺エリアの7月のイベントを紹介します。

 

あばしりオホーツク夏まつり(網走市)

網走市で開催される「あばしりオホーツク夏まつり」

約1000人の市民が歌に合わせ商店街を練り歩く「流氷おどり」を始め「あばしり流氷乱舞」や「音楽行進」が開催されます。

ほかにも重さ350キロの麦稈ロール2個を1チーム8名で引き合う「麦稈ロール引き大会」も開催!

また音楽と連動する花火大会も開催されます!

【会場】
網走市南4条通り(花火大会は道の駅「流氷街道網走」で開催)

【日程】2019年7月25日(木)〜7月28日(日)
(花火大会は7月27日(土)19時30分に開催)

ホームページ

 

 

オロチョンの火祭り(網走市)

網走市で開催される「オロチョンの火祭り」

かつての先住民の慰霊と、地元の豊穣を祈願して開催されるお祭り。

昔のオホーツクの文化を体験することができるお祭りです!

【会場】道の駅流氷街道網走

【住所】網走市南3条東4丁目5−1

【日程】2019年7月29日(月)

ホームページ

 

 

しれとこ斜里ねぷた(斜里町)

斜里町で開催される「しれとこ斜里ねぷた」

沼田町・八雲町に並ぶ「北海道三大あんどん祭り」と言われるお祭りの一つ!

「扇ねぷた」が斜里町を約2,5キロ練り歩きます。

お祭り最終日には斜里ねぷたが一堂に集結!

ほかにも道の駅しゃろでは物産展が開催され、
商店街では様々な行事も開催されます。

【会場】斜里町本町12番地

【日程】2019年7月25日(木)〜7月27日(土)

ホームページ

 

 

めまんべつ観光夏まつり(大空町)

大空町で開始される「めまんべつ観光夏まつり」

網走湖女満別湖畔を舞台に「女性のみローボート大会」や「北海道ドラゴンボート競技会」などが開催されます。

またお祭り1日目の夜には約3000発もの花火が打ち上がる花火大会が開催されます。

他にもスイカ割り大会や様々なイベント、屋台の出店なども行われます。

 

※2019年は8月開催

【会場】網走湖女満別湖畔

【住所】大空町女満別湖畔

【日程】2019年8月3日(土)〜8月4日(日)

ホームページ

 

 

美幌観光和牛まつり(美幌町)

美幌町で開催される「美幌観光和牛まつり」

美幌産の和牛えを楽しむことができるイベントで、
バーベキューを始め美味しいグルメを楽しむことができます。

他にも様々なアトラクションにステージショー、乗馬体験に豪華な景品が当たる抽選会も開催されます。

【会場】網走川河畔公園

【住所】美幌町福住

【日程】2019年7月14日(日)

ホームページ

 

 

小清水ふるさとまつり じゃがいもフェスティバル(小清水町)

小清水町で開催される「小清水ふるさとまつり ジじゃがいもフェスティバル」

小清水町の特産であるジャガイモにちなんだイベントで、
ステージショーを始め、ジャガイモの直売や美味しい味覚を楽しむことができます。

【会場】小清水野球場

【住所】小清水町字小清水693−2

【日程】2019年7月21日(日)

【時間】9:00〜20:30

ホームページ

 

 

つべつ夏祭り(津別町)

津別町で開催される「つべつ夏祭り」

2日間開催されるイベントの1日目にはステージショーや「つべつ千人踊り」「花火大会」などが開催されます。

イベント2日目にも様々なプログラムが開催!

「つべつ川のぼり大会」や特価でつべつ和牛を楽しむことができます!

【会場】津別川岸公園

【住所】津別町共和

【日程】2019年7月6日(土)〜7月7日(日)

ホームページ

 

 

おけと夏祭り・人間ばん馬大会(置戸町)

置戸町で開催される「おけと夏祭り」と「人間ばん馬大会」

人間ばん馬大会ではソリに300キロの丸太を積みタイムを競う熱いレースが開催!

他にもYOSAKOIや置戸小唄踊り、豪華景品が当たる抽選会なども開催!

お祭りの広場では様々グルメを楽しめる屋台も登場します。

【会場】置戸町ファミリースポーツセンター特設会場

【住所】置戸町若木

【日程】2019年7月6日(土)〜7月7日(日)

ホームページ

 

 

遠軽がんぼう夏まつり(遠軽町)

遠軽町で開催される「遠軽がんぼう夏まつり」

遠軽町内のマーチングバンドの行進や約1300人以上の踊り子が街の練り歩く「千人踊り」など街がお祭りムードに包まれるイベント!

【会場】遠軽町総合体育館/商店街通り

【住所】遠軽町西街1丁目2番地

【日程】2019年7月13日(土)

ホームページ

 

 

いくたはらヤマベまつり(遠軽町)

人気のヤマベ釣りスポットの遠軽町「生田原川」の釣り解禁を祝い開催される「いくたはらヤマベまつり」

フィッシング大会や自衛隊音楽隊や地元の学校の吹奏楽の演奏を始め様々なステージイベントが開催されます。

他にもこの日限定でヤマベのフライやヤマベ塩焼きなどの販売も行われます。

【会場】生田原福祉センター駐車場

【住所】遠軽町生田原618番地

【日程】2019年7月14日(日)

ホームページ

 

 

香りゃんせフェスティバル(北見市)

北見市の常呂川にある「香りゃんせ公園」で開催される「香りゃんせフェスティバル」

公園には約50種類以上のハーブが植えられ様々な花などを楽しむことができます。

またハーブをアレンジして作る「香り手作りコーナー」や「ハーブウエディング」なども開催されます。

【会場】香りゃんせ公園

【住所】北見市朝日町常呂川河川敷

【日程】2019年7月14日(日)

ホームページ 

 

 

北見ぼんちまつり(北見市)

北見市で開催される「北見ぼんちまつり」

三日間にわたり開催される北見ぼんちまつりでは、
北見市民が浴衣すがたで中心街を踊り歩く「舞踊パレード」や
ふんどしすがたで大綱を引く「屯田大綱引き」などが開催されます。

またお祭り最終日には約4000発もの花火が打ち上がる花火大会も開催!

【会場】北見市中心部

【日程】2019年7月19日(金)〜7月21日(日)

ホームページ

 

 

湧別サロマ湖 龍宮えびホタテまつり(湧別町)

湧別町のサロマ湖を舞台に開催される「湧別サロマ湖 龍宮えびホタテまつり」

イベントでは湧別町で取れる海産物を格安価格で購入することができます。

また北海シマエビの早食い競争が開催され優勝者には賞金が!

他にも「龍宮亀引きトライアル」や「地曳網引き」などのイベントも開催!

【会場】三里浜キャンプ場

【住所】湧別町登栄床

【日程】2019年7月28日(日)

ホームページ

 

 

7月の北海道各地のイベント・お祭り情報!

今回は7月の北海道道東地方で開催されるイベントを紹介しました。

7月の北海道は各地で様々なイベントが開催されます。

 

札幌や小樽などの道央エリア
旭川や富良野などの道北エリア
函館などの道南エリア

など7月の北海道各地のイベントはこちらの記事をチェック!

 

7月の道央エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道北エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道南エリアのイベント・お祭り情報!

 

 

 

夏の北海道旅行のおすすめスポットやグルメを紹介!

7月に北海道に旅行に来る方も多いはず!

夏の北海道のおすすめスポットはどこなのか?

また旬のグルメはなんのか?など

夏の北海道のおすすめスポットやグルメはこちらの記事をチェック!

◆夏の北海道旅行のおすすめ観光地やグルメは?

 

 

7月の北海道の気温や服装は?

今回は北海道道南地方の7月のイベントを紹介しました!

7月の北海道はどれくらいの気温でどんな服装がいいのでしょうか?

7月の北海道のイベントや服装はこちらの記事をチェック!!

◆7月の北海道の気温や服装は?旬の食べ物は?

 

 

最後に

今回は道東エリアの7月のイベント・お祭りを紹介しました。

花火大会やグルメのイベントを始め様々イベントが開催される7月の道東地方!

今年の7月は道東の様々なイベントに参加しましょう!

スポンサーリンク