2020年7月の北海道《道北》のイベント・お祭り!旭川や富良野は?

[記事内には広告が含まれています]

7月の北海道では各地で様々なイベントが開催されます。
今回はそんな数ある7月の北海道のイベントの中から旭川や富良野、稚内や留萌、増毛などがある北海道道北地方の7月のイベントを紹介します。
花火大会や神社祭、食のイベントなど、
7月の北海道道北地方のイベントに出かけましょう!

2020年は様々なイベントは中止になっています。

中止が確認できたイベントは中止と記載していますが、
必ずイベントホームページを確認ください。

7月の北海道道北地方のイベント!《旭川周辺エリア》

7月の北海道は各地で様々なイベントが開催されます。

今回は広い北海道の中でも旭川や富良野などがある道北地方の7月のイベントを紹介します。

まずは旭川周辺エリアで開催される7月のイベントを紹介します。

 

石狩川フェスティバル(旭川市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

旭川市で開催される「石狩川フェスティバル」

自然とのふれあいや川の水を大切さをテーマにしたイベントで、
豪華な景品が当たるビンゴや、やまめの放流体験、石狩川ジオツアーなどが開催されます。

またイベントの夜には約1000発の花火が打ち上がる花火大会も開催!

屋台やフリーマーケットの出店も楽しむことが出来ます。

【会場】北旭川大橋下流右岸 特設会場

【住所】旭川市末広東2錠11丁目付近

【日程】中止

【時間】10:00〜17:00

旭川観光協会サイト

 

 

永山屯田まつり(旭川市)

旭川市永山で開催される「永山屯田まつり」

約40台の山車が街を練り歩く迫力満点のお祭り!

旭川永山地区の住民を始め、企業や商店街などが一体となり運営を行い、
保育園や小中高の学生、企業、町内会などによる山車が登場!

特設ステージでは様々なイベントが開催されます。

会場】永山交流センター前特設会場

住所】旭川市永山3条20丁目

日程】2020年詳細きまい次第記載します。

ホームページ

 

 

永山神社例大祭(旭川市)

旭川の永山で開催される「永山神社例大祭」

上川管内で最も歴史のある神社のお祭りで、
様々な行事や神輿が旭川永山を練り歩きます。

また永山駅前にはたくさんの露天が並びお祭りムードに包まれもまれます。

永山神社例大祭の詳細はこちらの記事をチェック!

◆2020年旭川永山神社祭の時間や日程・出店は?

 

上川神社例大祭(旭川市)

旭川の上川神社で開催される「上川神社例大祭」

伝統行事を始め、神輿が練り歩き、
たくさんの露店が登場し毎年多くの人が訪れます。

お祭りは3日間開催され街がお祭りムードに包まれます。

上川神社祭の詳細はこちらの記事をチェック!

◆2020旭川上川神社祭の露店や日程、時間は?

 

てっし名寄まつり(名寄市)

名寄市で開催される「てっし名寄まつり」

てっし名寄まつりではスターマインや仕掛け花火、創作花火が打ち上げられる花火大会を始め、

アーティストの野外ライブコンサートなどのステージショーや屋台が登場!

 

【会場】名寄市天塩川曙橋下流河川敷

【日程】2020年詳細決まり次第記載します。

ホームページ

 

 

どんとこい!わっさむ夏まつり(和寒町)

和寒町で開催される「どんとこい!わっさむ夏まつり」

イベントでは「カブトムシの一本釣り」や
世界の珍しいカブトムシが当たる抽選会なども開催される『カブトムシが主役のイベント!』

カブトムシ以外にもステージショーやバーベキューを楽しめる他、
移動動物園に熱気球乗車体験など子供が大喜びのイベントです!

【会場】三笠山ふれあいのもり

【住所】和寒町三笠103

【日程】2020年詳細決まり次第記載します。

ホームページ

 

森ジャム(下川町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

下川町で開催される「森ジャム」

森ジャムでは下川町の森をを舞台に様々なイベント、企画を楽しむことが出来ます。

大きな丸太から作品を作る「チェーンソーアートの国際大会」を始め、
「芝フード広場」では芝生に座ってピクニック気分を楽しめるフーロエリア!

他にももテントサウナや焚き火やエネルギー自給生活体験、謎解きなどを楽しむことができる「みくわ共和国」を始めとする多くのエリアが登場!

自然を思いっきり体験して楽しむことのできるイベントです!

会場】桜ヶ岡公園・美桑が丘

【住所】下川町西町100番地

【日程中止

ホームページ

 

 

北竜町ひまわりまつり(北竜町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

北竜町で開催される「北竜町ひまわりまつり」

日本最大級のひまわりの里と呼ばれるあたり一面の絶景のひまわりの景色を楽しむことができます。

約1ヶ月にわたり開催され期間中に土日などにはステージイベントなどのイベントも開催!

人気のひまわりの迷路などこの時期にしか見ることのできない絶景を楽しむことが出来ます!

北竜町ひまわりまつりの詳細はこちらの記事をチェック!

◆2020北竜ひまわりまつりの見頃や時期は?

 

 

THE祭〜愛と感謝の祭り〜(砂川市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

砂川市の砂川オアシスパークで開催される「THE祭〜愛との感謝祭り」

「THE祭〜愛との感謝祭り」は踊りのお祭りで道内外からたくさんの参加者が集まります。

他にも宝探しゲームや乗馬、カヌー体験などの参加プログラムも開催されます。

【会場】砂川オアシスパーク

【住所】砂川市西豊沼2−1

【日程】中止

ホームページ

 

 

サマースカイフェスタin滝川(滝川市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

滝川市で開催される「サマースカイフェスタin滝川」

スカイスポーツをテーマにした日本初の公園「たきかわスカイパーク」を舞台に開催されるイベントで、グライダーやパラグライダーの体験飛行があたる抽選会や、

エアショー・モーターパラグライダー編隊飛行なども開催!

他にも滝川の飲食店のお店が出店するなど美味しいグルメも楽しむことができます。

【会場】たきかわスカイパーク

【住所】滝川市中島町139番地4

日程】中止

時間】9:00〜15:00

ホームページ

 

 

ふかがわ夏まつり(深川市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

深川市で開催される「ふかがわ夏まつり」

イベントでは子供広場や屋台広場などがオープン!

他にも盆踊り大会や約800人の踊り手が踊る「しゃんしゃん傘踊り」

餅まきに豪華景品があたる大抽選会など様々なイベントが開催されます。

 

イベント最終日には花火大会も開催され、グルメ屋台なども多数出店されます。

【会場】JR深川駅周辺(花火大会は石狩川河川敷会場)

【日程】中止

ホームページ

 

 

 

ちっぷフェスティバルinおまつり広場(秩父別町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

秩父別町で開催される「ちっぷフェスティバル」

ステージショーを始め、
豪華景品が当たるビンゴ大会、餅まき大会などが開催!

他にも子供大縄跳び大会なども開催されます。

【会場】ふれあいプラザ横草地

【住所】秩父別町1条1

【日程】中止

【時間】11:00〜16:00

秩父別ホームページ

 

 

ほたる祭り(沼田町)

沼田町のほろしん温泉で開催される「ほたる祭り」

ほたるの見頃に合わせて開催されるイベントで、
ステージショーやビアガーデン、射的にダーツなどの縁日広場も登場!

ほたる鑑賞も一緒に楽しむことができます。

北海道のホタルを楽しめるスポットはこちらの記事をチェック!

【会場】ほろしん温泉

【住所】沼田町字幌新377番地

【日程】7月上旬より毎週土日祝に開催

ホームページ

 

 

うりゅう特産品フェア(雨竜町)【開催未定】

雨竜町で開催される「うりゅう特産品フェア」

雨竜町の特産品のメロンやスイカ、スイートコーンなど新鮮な野菜や果物が格安価格で購入することができます。

他にも米すくい取りなども開催!

人気のメロンは整理券が配られ行列ができるほど人気!

【会場】道の駅「田園の里うりゅう」

【住所】雨竜町満寿28の3

【日程】開催未定

ホームページ

 

 

 

あかびら火まつり(赤平市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

赤平市で開催される「あかびら火まつり」

赤平神社から神火を松明でリレーし、
旧赤間炭鉱ズリ山に描いた火文字に点火するお祭り!

他にも火神輿や踊り、火太鼓にステージショーなども行われます。

お祭りのフィナーレには約5000発もの花火が打ち上がる花火大会も開催されます!

【会場】赤平市コミュニティ広場

【住所】赤平市東大町3丁目5番地

【日程】中止

【時間】
◆7月13日 11:00〜
◆7月14日 10:30〜 (花火大会は20:00〜)

ホームページ

 

美深ふるさと夏まつり(美深町)

美深町で開催される「美深ふるさと夏まつり」

イベント1日目の夜には行灯が町内を練り歩きます!

イベント2日目には大道芸や民謡、踊りの発表会、子供相撲、ビンゴ大会など様々プログラムが開催されます。

【会場】美深町民体育館横広場

【住所】美深町西1条北1丁目

【日程】詳細決まり次第記載します。

ホームページ

 

 

 

7月の北海道道北地方のイベント《富良野周辺エリア》

上記では旭川周辺エリアで開催される7月のイベントを紹介しました。

次は富良野の周辺エリアで開催される7月のイベントを紹介します。

 

北海へそ祭り(富良野市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

富良野市で開催される人気のイベント「北海へそ祭り」

北海へそ祭りでは、
お腹に顔を描き、踊りながら街を練り歩くとてもユニークなイベント!

飛び入りで参加することもできます!

 

また他にもステージイベントや特産品の販売を始め様々なイベントが開催されます。

北海へそ祭りの詳細はこちらの記事をチェック!

◆富良野北海へそ祭り2020!日程や時間は?

 

 

かみふらの花と炎の四季彩まつり(上富良野町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

上富良野町で開催され「かみふらの花と炎の四季彩まつり」

かみふらの花と炎の四季彩まつりでは、
日中はラベンダーを楽しみながらヒーローショーなどのステージイベントが開催されます。

イベントの夜には花火大会や行灯パレードなどがおこなわれます。

最大4mもの行灯のパレードは迫力満点!

会場】日の出公園/市街地公道

【住所】上富良野町日の出

【日程】中止

【時間】10:00〜21:00頃(花火大会は20時から)

ホームページ

 

 

なかふらのラベンダーまつり(中富良野町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

中富良野町で開催される「なかふらのラベンダーまつり」

ラベンダーの見頃の時期に開催される、なかふらのラベンダーまつりでは
中富良野町の食材を使用した出店やステージイベントなどが開催!

また夜にはラベンダー園から4000発の花火が打ち上がる花火大会が開催!

ラベンダーと花火の他ではなかなか見ることのできないコラボレーションを楽しむことが出来ます!

【会場】中富良野町営ラベンダー園

住所】中富良野町宮町1−41

【日程】中止

【時間】11:30〜20:45

ホームページ

 

 

かなやま湖湖水まつり花火大会(南富良野町)

南富良野町で開催される「かなやま湖湖水まつり花火大会」

イベントでは
音楽ライブを始めキャラクターショー、歌謡ショーなどのステージイベントが開催!

他にも普段入ることのできない金山ダム見学やカヌー体験試乗会なども開催されます。

イベントの最後には人気の花火大会!

約2000発の花火が夜空に打ち上がります!

この花火大会で特に人気なのが「大ナイアガラの滝」

前兆700mの北海道の花火大会では1番の長さを楽しむことが出来ます!

【会場】かなやま湖畔キャンプ場

【住所】南富良野町東鹿越

日程】2020年詳細確認でき次第記載します。

【時間】11:00〜21:00

ホームページ

 

 

星の降る里・芦別健夏まつり(芦別市)

芦別市で開催される「星ふる里・芦別健夏まつり」

星ふる里・芦別健夏まつりでは、
追い山という、1トン近い重さの山笠を担いで走る迫力のタイムレースが開催されます。

他にも餅まきや吹奏楽団の演奏、芦別獅子舞や千人踊り、子供太鼓にさくらんぼ種飛ばし大会など様々なイベントが開催されます!

【会場】駅前通芦別駅前特設会場など

【住所】芦別市本町

開催日程】2020年7月18日~7月19日

ホームページ

 

 

7月の北海道道北のイベント《留萌管内》

上記では旭川周辺エリ、富良野周辺エリアの7月のイベントを紹介しました。

次は留萌管内で開催される7月のイベントを紹介します!

 

 

うまいよ!るもい市(留萌市)

日本海に面する町留萌市で開催される「うまいよ!るもい市」

海の町ならではのイベントで、様々な美味しい海産物を楽しむことができます。

うまいよ!るもい市は5月〜7月まで毎月開催され、
甘エビの盛り放題やホタテ詰め放題、ウニ乗せ放題など豪華なイベントが盛りだくさん!

会場には料理コーナーや売店などがあります。

また炭火を焚いているためその場で海産物を焼いて楽しむこともできます!

【会場】留萌市地方卸売市場

【住所】留萌市明元町5丁目3

【日程】2020年詳細決まり次第記載します。

【時間】10:00〜1:00

ホームページ

 

 

るもい呑涛まつり(留萌市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

留萌市で開催される「るもい呑涛まつり」

お祭りの前夜祭には、グルメ屋台やステージイベント、豪華な景品があたる抽選会などが開催されます!

また前夜祭では花火大会もおこなわれます!

二日目の本祭りでは、「やん衆あんどん」が登場!

様々なあんどんが登場し、あんどんとおもに踊り子が笛や太鼓を鳴らします!

夏の留萌の一大イベントです!

会場】
前夜祭:るしんふれ愛パーク特設会場 住所:留萌市船場町2丁目114
本祭:留萌市内目抜き通り

日程】中止

【時間】
前夜祭:17:00〜21:00
本祭:16:20〜21:30

ホームページ

 

 

増毛観光港まつり(増毛町)

増毛町で開催される「増毛観光港まつり」

約700発の花火が打ち上がる花火大会が開催されます!

イベント会場にはイカやエビ、ホタテなどのグルメやビールを飲みながら花火を楽しむことができます!

【会場】増毛港特設会場

【住所】増毛町港町

【日程】2020年詳細確認でき次第記載します。

ホームページ

 

 

北海道風車まつり・エビ籠オーナーin苫前(苫前町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

苫前町で開催される「北海道風車まつり/エビ籠オーナー」

風車をテーマにしたイベントで様々なステージショーや屋台などを楽しむことができます。

また抽選で選ばれた方が参加できるエビのつかみ取りができる「エビ籠オーナー」も開催!

【会場】とままえ夕陽ヶ丘未来港公園

【住所】苫前町字栄浜313番地

【日程】中止

ホームページ

 

 

はぼろ花火大会(羽幌町)【中止】

※2020年は中止になりますした。

 

留萌から車で50分ほど北上したところにある羽幌町で開催される「はぼろ花火大会」

羽幌港の西防波堤から約3000発の花火が打ち上がります。

暗闇に照らされる花火が海に反射する光景はとても綺麗!

羽幌町にある海水浴場「サンセットビーチ」から綺麗に花火を見ることができ、
キャンプを楽しみながら花火も一緒に楽しむことができます。

人も多すぎずゆっくりと花火を楽しむことができます!

【会場】 羽幌港西防波堤

【住所】羽幌町港町1丁目

【日程】中止

時間】20:00〜

ホームページ

 

 

羽幌神社祭(羽幌町)【中止】

※2020年の神輿行列は中止になりました。

 

羽幌町で開催される「羽幌神社祭」

獅子舞と神輿が取っ組み合いをする「けんか神輿」を見ることができる珍しい神社祭!

お祭りは3日間行われ、
神輿や獅子舞、太鼓や踊り、子供神輿に天狗などが羽幌町内を練り歩きます。

たくさんの屋台も登場する羽幌町最大のお祭りです!

【会場】羽幌町内各所

【住所】 羽幌神社:羽幌町南大通6丁目1

【日程】中止

ホームページ

 

 

日本一の味覚 天売ウニまつり(羽幌町天売)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

羽幌町の離島天売島で開催される「天売ウニまつり」

ウニの産地でもある天売島でウニを楽しむことができるイベント

天売島で採れたてのウニを中心に様々な海産物を格安価格で購入でき、
その場で新鮮な海産物を炭火焼などで楽しむことができます。

会場】天売島フェリーターミナル横

日程】中止

ホームページ

 

 

天塩厳島神社例大祭(天塩町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

天塩町で開催される「天塩厳島神社例大祭」

毎年7月の16日・17日・18日の3日間開催される神社祭!

神輿や獅子舞、子供神輿などが町を練り歩く伝統的なお祭りで、
お祭り最終日には奉納相撲などが行われます。

【会場】天塩町厳島神社

【住所】天塩町川口基線1226番地

【日程】中止

ホームページ

 

 

鏡沼しじみまつり(天塩町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

しじみが特産の天塩町で開催される「鏡沼しじみまつり」

シジミ貝の即売会やシジミ汁の販売、味覚コーナーなどが登場します!

鏡沼しじみまつりの人気イベント「シジミのつかみ取り」も開催!

他にも歌謡ショーなどのステージイベントも開催!

【会場】鏡沼海浜公園

【住所】天塩町字更岸476

【日程】中止

ホームページ

 

 

7月の北海道道北のイベント
《稚内・オホーツク周辺エリア》

上記では旭川周辺エリア、富良野周辺エリア、留萌管内の7月のイベントを紹介しました。

次は稚内や道北のオホーツクの地域で開催される7月のイベントを紹介します。

 

 

クッチャロ湖湖水まつり(浜頓別町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

浜頓別のクッチャロ湖で開催される「クッチャロ湖湖水まつり」

胃ベンチでは太鼓やYOSAKOI、ブラスバンドなど様々なステージイベントが開催!

他にも豪華な景品が当たる「湖水トレジャーハント」や「水上丸太渡りレース」などのアトラクションも開催されます。

また夜には約800発の葉日が打ち上がる花火大会も開催されます。

美味しいグルメを楽しむことができる屋台も多数登場!

【会場】クッチャロ湖畔

【住所】浜頓別町クッチャロ湖湖畔

【日程】中止

ホームページ

 

 

さるふつ観光まつり(猿払村)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

猿払村で開催される「さるふつ観光まつり」

イベントの1日目には歌謡ショーを始めYOSAKOIなどのステージショーを始め花火大会が開催されます。

イベント2日目にはホタテの即売会や魚のつかみ取りステージイベント、
豪華な景品が当たる抽選会などが開催されます。

他にもホタテや毛ガニなどの新鮮な海産物を楽しむことができます。

【会場】道の駅ふるさと公園

【住所】猿払村浜鬼志別214−7

【日程】中止

ホームページ

 

 

枝幸かにまつり(枝幸町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

毛ガニの籠漁水揚げ日本一の枝幸町で開催「枝幸かにまつり」

イベントでは毛ガニの早食い競争や毛ガニなどが当たる抽選会などが開催!

他にもアトラクションコーナーやYOSAKOI、歌謡ショーなどのステージイベントも開催されます!

【会場】ウスダイベ千畳特設会場

【住所】枝幸町岬町

【日程】中止

ホームページ

 

もんべつ港まつり(紋別市)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

紋別市で開催される「もんべつ港まつり」

もんべつ港まつりでは、駅前通り周辺にたくさんの露店が登場!

他にもステージイベントや本町4丁目が歩行者天国になり様々なイベントが開催されます。

また約3000発もの花火が打ち上がる花火大会も開催され毎年多くの人が訪れる紋別市の人気のイベントです!

【会場】紋別駅前通り周辺

【日程】中止

ホームページ

 

 

北海島まつり(利尻富士町)

利尻富士町最大の夏祭り「北海島まつり」

利尻富士町の中心部が歩行者天国になり、
ウニ丼や魚介類などを格安で楽しむことができます。

他にも体験型のイベントやステージショー、パレードなども開催されます。

【会場】利尻富士町鴛泊・鬼脇

【日程】2020年詳細決まり次第記載します。

ホームページ

 

 

水産まつり・うめ〜べやフェスティバル(礼文町)【中止】

※2020年は中止になりました。

 

礼文島で開催される「水産まつり・うめ〜べやフェスティバル」

イベントでは礼文のグルメが大集合!

人気のホッケコーナーを始め特設海水プールでは「タコのつかみ取りコーナー」も!

【会場】香深港特設会場

【住所】礼文島香深村

【日程】中止

ホームページ

 

 

7月の北海道各地のイベント・お祭り情報!

今回は7月の北海道道北地方で開催されるイベントやお祭りを紹介しました。

7月の北海道は道北地方以外でも各地で様々なイベントが開催されます!

札幌や小樽のなど道央エリア、
函館などの道南エリア
帯広や釧路、知床などの道東エリアの7月のイベントはこちらの記事をチェック!

 

◆7月の道央エリアのイベントやお祭り情報!

◆7月の道南エリアのイベントやお祭り情報!

◆7月の道東エリアのイベントやお祭り情報!

 

 

 

夏の北海道旅行のおすすめスポットやグルメを紹介!

7月に北海道に旅行に来る方も多いはず!

夏の北海道のおすすめスポットはどこなのか?

また旬のグルメはなんのか?など

夏の北海道のおすすめスポットやグルメはこちらの記事をチェック!

 

◆夏の北海道旅行のおすすめ観光地やグルメは?

 

 

7月の北海道の気温や服装は?

今回は北海道道北地方の7月のイベントを紹介しました!

7月の北海道はどれくらいの気温でどんな服装がいいのでしょうか?

7月の北海道のイベントや服装はこちらの記事をチェック!!

 

◆7月の北海道の気温や服装は?旬の食べ物は?

 

最後に

今回は7月の道北地方のイベントを紹介しました!

旭川や富良野を始め様々なイベントが開催される7月の道北地方!

今年はいろんなイベントに出かけましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。