2019旭川上川神社祭!露店や出店の時間や場所は?駐車場や日程は?

スポンサーリンク

旭川の上川神社のお祭り「上川神社例大祭」
そんな上川神社例大祭では伝統行事を始め神輿が練り歩きます。
またお祭り期間に合わせてたくさんの露店・屋台が出店し街はお祭りムードに包まれます。
今回はそんな上川神社例大祭を紹介します。
時間や日程は?駐車場は?など旭川の人気のお祭り上川神社祭を楽しみましょう!

 

2019年上川神社例大祭の日程や時間は?

旭川市の神楽岡公園にある「上川神社」

そんな上川神社では毎年多くの人が訪れる「上川神社例大祭」が開催されます。

上川神社例大祭では様々な伝統行事を始め、神輿、たくさんの屋台が並び街はお祭りムードに!

今回はそんな上川神社祭を紹介します!

 

 

2019年上川神社祭の日程は?

毎年開催され多くの人が訪れる「上川神社祭」

そんな上川神社祭はいつ開催されるのでしょうか?

 

上川神社祭は毎年7月20日〜7月22日の日程で開催されます。

 

 

2019年の上川神社祭は

2019年7月20日(土)〜7月22日(月)

の3日間の日程で開催されます。

 

7月20日は宵宮祭
7月21日は例大祭
7月22日は後日祭

が行われます。

 

屋台・露店はお祭り期間の3日とも開催されます!

 

 

上川神社祭・露店の開催時間は?

7月20日から7月22日まで開催される「上川神社祭」

上川神社祭の時間は

【7月20日】
宵宮祭 19:00〜

【7月21日】
例大祭 7:00〜

【7月22日】
後日祭 13:00頃〜

 

【露店の営業時間】

10時頃〜22時頃まで
※お店によっては早く閉めるお店もあります。

 

 

 

上川神社祭の会場のアクセス方法や屋台の場所・駐車場は?

スポンサーリンク

上記では上川神社祭の日程や時間を紹介しました。

次は上川神社祭の会場や屋台が並ぶ会場、
アクセス方法や駐車場などを紹介します。

 

上川神社祭のアクセス方法

出典:http://www.kamikawajinja.com/keidai.html

上川神社祭の主な行事は上川神社で開催されます。

上川神社は旭川駅から川沿いを通りを歩いて約2,8㎞ほどの神楽岡公園にあります。

 

【住所】旭川市神楽岡公園2

 

【電車でのアクセス方法】

上川神社の最寄りの駅は
「旭川駅」から約2.8㎞(徒歩約30分)
富良野線「神楽岡駅」から約1,3㎞ほど(徒歩約20分)

 

 

【バスでのアクセス方法】

バスを利用する場合、
旭川駅前バス停(宮下9丁目)から
82番南高(上川神社経由)緑が丘線または83番リサーチパーク線(上川神社経由)に乗車し『上川神社』バス停で降ります。
(※83番リサーチパーク線は土日祝日全便運休)

 

【タクシー料金目安】

◆神楽岡駅から上川神社 約620円
◆旭川駅から上川神社 約860円
◆常盤公園から上川神社 約1420円
※タクシー会社などによって料金が異なるので一つの目安として参考に!

 

上川神社の駐車場は?

上川神社には無料の駐車場があり利用することができます!

しかし上川神社の駐車場はあまり大きくなくお祭り期間中は満車になってしまっている可能性が高いです。

神楽岡公園内の駐車場も利用することができるので上川神社の駐車場が満車の場合は少し歩くことにはなりますが「神楽岡公園」の駐車場を利用しましょう。

 

 

上川神社祭の屋台の場所は?

上川神社祭ではお祭りに合わせてたくさんの屋台が並びます。

上川神社祭の屋台は上川神社から約4㎞ほど離れた
『常磐公園』で開催されます!

以前は銀座仲見世通り(3条通13〜17)で屋台の出店が開催されていましたが、
現在は「常磐公園」に場所を移しています!

【住所】旭川市常磐公園

 

 

屋台が並ぶ【常磐公園】のアクセス方法

常磐公園は旭川駅から約2㎞
上川神社から約4㎞
ほどの場所にあります。

常磐公園へ交通機関を利用していく場合はバスでアクセスをすることになります。

最寄りのバス停が「常磐公園」「4条4丁目」などがあります。

旭川のバスを詳しく検索することができる
「旭川 ばすのりコンシェルジュ」というサイトで最寄りのバス停と「常磐公園」を検索してみましょう。

ばすのりコンシェルジュホームページ

 

また旭川駅から2㎞
上川神社からは4㎞ほどなので友人など数人いる場合はタクシーを利用するのも一つの手です。

旭川駅から常磐公園までのタクシー料金は約730円
上川神社から常磐公園までのタクシー料金は約1420円

 

 

常磐公園(屋台)の駐車場は?

常磐公園には無料で利用できる駐車場が完備されています。

 

しかしお祭り期間中はすぐに満車になってしまいます。

常磐公園は旭川駅方面に有料のパーキングが多数あるので常磐公園の駐車場が満車の際は有料のパーキングに駐車するようにしましょう!

 

旭川の神社祭を紹介!

今回は旭川の上川神社で開催される「上川神社祭」を紹介しました。

旭川では上川神社祭以外にも、
「護国神社祭」や「永山神社祭」などが開催されます。

旭川で開催される他の神社祭詳細はこちらの記事をチェック!

◆2019旭川護国神社祭の日程や時間は?屋台は?

◆2019永山神社祭の日程や時間は?屋台は?

 

 

旭川のビアガーデン情報!

旭川は夏になると市内で様々なビアガーデンが開催されます。

旭川駅前やホテルのビアガーデンなど、
旭川の夏をビアガーデンで楽しみましょう!

旭川のビアガーデンの詳細はこちらの記事をチェック!

◆旭川のビアガーデン!オススメ!一覧!

 

7月の北海道のイベントを紹介!

7月の北海道は各地で様々なイベントが開催されます。

北竜ではひまわり祭り!

札幌ではビアガーデンや花火大会!

などなど7月の北海道では各地で様々なイベントが開催されます!

7月の北海道のイベントはこちらの記事をチェック!

7月の道央エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道北エリアのイベント・お祭り情報!

7月の道南エリアのイベント・お祭り情報!

◆7月の道東エリアのイベント・お祭り情報!

 

最後に

今回は上川神社で開催される「上川神社例大祭」を紹介しました。

上川神社例大祭では伝統行事や神輿を始め、
常磐公園にたくさんの屋台が登場し街はお祭りムードに!

今年の夏は上川神社祭へ出かけましょう!

スポンサーリンク