初めての北海道旅行はどこがおすすめ?札幌と函館どっち?

北海道に行ったことがないから行ってみたい!と思う人も多いと思います。

北海道はとても広く通常の2泊3日ほどの旅行ではいけないところがほとんどです。
では初めての北海道旅行はどこへがおすすめなのか?

札幌と函館は?富良野や旭川は?知床は?

などなど今回は初めての北海道旅行はどこがおすすめなのか?を紹介します!



北海道旅行のプランの立て方

北海道はとても広く通常の国内旅行の2泊3日ほどでは遠いところにある地域へはいくことができません。

 

札幌へ行って、旭川へ行って、函館へ行って、知床へ行って、帯広へ行ってなど北海道の人気地域を全て回るとなると1週間じゃ足りない程です。

 

簡単にいうと、
札幌から函館までの距離は約300キロ程

他の地域と比べると、
◆東京からは西に愛知県の豊橋市/北に福島市までの距離
◆大阪からは西に広島県/東に静岡県あたり
◆福岡からは南に鹿児島/東に広島

と他の地域と比べると札幌と函館だけでもかなり離れてるのがわかると思います。

 

また札幌から知床までは約450㎞ほどで
東京から京都へ行けるほどの距離になります。

しかも新幹線もなければJRもないのでバスか車で行くことになります。

 

 

地域を絞る

2泊3日ほどの北海道旅行でプランをたてる場合は基本的には地域を絞る必要があります。

 

北海道は都市同士距離が離れているので2泊3日ほどの旅行で色々な人気の街へ行くには無理があるので観光する地域を絞る必要があります。

 

《北海道2泊3日で無理なく行ける人気の観光地エリア》

【札幌エリア】
札幌/小樽など

【道央エリアレンタカーあり】
札幌/旭川/美瑛/富良野

【道央エリアレンタカーあり2】
札幌/登別/洞爺湖など

【函館エリア】
函館など

【知床エリア】
知床/網走など

【十勝エリア】
帯広など

【釧路エリア】
釧路/阿寒など

上記のエリアが基本的な人気のある北海道の観光地エリアになります。

もちろん人それぞれプランを自由に組むと様々な観光プランを組むことができます。

基本的にはこの地域の中で自分がどこに行きたいのか?を絞り決めていく形になります。

 

また行きは新千歳空港から北海道へ入り、
札幌から函館へ行き、函館空港から帰る!というプランも立てることはできますが、結構ハードなプランになってしまうのでハードのプランが苦手な人は、地域を絞るのがオススメです。

 

 


初めての北海道旅行のおすすめはどこ?

上記で紹介した通り国内旅行など基本的な2泊3日の旅行は地域を絞ると紹介しました。

初めての北海道旅行でも、
日本最北端の稚内に行きたい!世界遺産の知床に行きたい!函館の夜景を楽しみたい!など目的が決まっている人は問題ないですが、

北海道に行きたい!とだけ決まってどこの地域か決まっていない人はどこがおすすめなのでしょうか?

 

初めての北海道は札幌を中心に考えるのがおすすめ!

初めての北海道旅行でおすすめなのが、
札幌を中心と考えたプラン!

 

札幌の最寄りの空港新千歳空港は、
日本各地からの直行便も出ており便数も多いのでまずアクセスがしやすいです。

 

北海道屈指の人気の観光地小樽も札幌の隣町でJRで30分程で行くことができます。

 

また少しタイトな日程にはなりますが、
レンタカーがあれば旭川や美瑛、富良野といった人気の観光スポットも楽しむことができます。

札幌から旭川、美瑛、富良野を周り札幌に戻るという観光のコースは北海道の人気の観光コースにもなっています。

また旭川まで行かなくても札幌から富良野だけや旭川だけにすれば時間にも少し余裕ができるのでおすすめです。

 

また免許を持っていない。知らない土地で車を運転する自信がない方は、
札幌から旭川/美瑛/富良野を回る日帰りバスツアーも運行しているのでそちらに参加してみるのもおすすめ!

 

札幌や小樽の詳しいモデルコースはこちらの記事をチェック!

◆札幌観光のモデルコースを紹介!

◆小樽のモデルコースを紹介!

 

【札幌中心2泊3日例①】

《1日目》
新千歳空港から札幌へ
⬇︎
札幌観光をし札幌に宿泊

《2日目》
札幌から小樽へ
⬇︎
小樽観光をして夕方札幌へ戻る

《3日目》
飛行機の時間まで札幌観光をし空港へ

 

【札幌中心2泊3日例②】(レンタカー有り)

《1日目》
新千歳空港でレンタカーを借りて札幌へ
⬇︎
札幌観光をして札幌に宿泊

《2日目》
早朝に車で札幌から旭川へ
⬇︎
旭山動物園や旭川観光を楽しんで美瑛へ
⬇︎
美瑛観光をしながら富良野へ
⬇︎
富良野から札幌へ

《3日目》
朝札幌から小樽へ
⬇︎
飛行機の時間まで小樽観光を楽しんで空港へ

 

札幌から旭川までは車で約1時間50分

旭川から美瑛までは約40分

美瑛から富良野までは約40分

富良野から札幌までは約2時間

なので日程は少しタイトになってしまいますが、
人気の旭山動物園や北海道らしい風景が楽しめる美瑛や富良野を楽しむことができるのでおすすめです!

 

 

各地への詳しいアクセス方法

札幌や小樽、札幌や旭川、旭川から美瑛など詳しいアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆新千歳空港から札幌へのアクセス方法

◆札幌から小樽のへのアクセス方法

◆新千歳空港から小樽へのアクセス方法

◆札幌から旭川へのアクセス方法

◆札幌から旭川動物園のアクセス方法

◆旭川から美瑛へのアクセス方法

◆旭川から富良野へのアクセス方法

◆富良野から札幌へのアクセス方法

◆札幌から富良野へのアクセス方法

 

 

初めての北海道は函館もおすすめ

初めての北海道旅行でおすすめなのは札幌を中心とした観光がおすすめと紹介しました。

 

次におすすめなのが『函館』

 

北海道の人気の観光地で、
「函館山の夜景」や「金森赤レンガ倉庫」「函館朝市」「五稜郭」など他にも教会などの素敵な街並み、温泉街など見どころがたくさんある函館。

 

函館はとても魅力のある街で旅行で訪れてもとても楽しむことができます。

 

しかしいくつかデメリットもあり、

「羽田」「伊丹」「中部国際」の三つの空港しか函館空港へ直行便がありません。

またLCC(格安航空)も運行していないので新千歳空港へ行くより少し割高になります。

便数も新千歳空港と比べると少ないです。

また函館は北海道の一番南に位置していて、
札幌のように他の人気の観光スポットへ簡単に行けないというデメリットもあります。

 

もちろん函館だけでも2泊3日の観光で楽しむことができますが、
せっかく初めて北海道に来たなら色々なところを見てみたい!という方は札幌を中心とした観光プランがおすすめです。

 

札幌と函館はどっちがおすすめ?

札幌と函館ではどっちが初めての北海道旅行にいいのでしょうか?

 

個人的な意見にもなりますが、
札幌市内のみの観光か函館市内のみの観光であれば函館の方が旅行先としては楽しめると思います。

 

しかし、
札幌は小樽やレンタカーがあれば富良野や旭川、美瑛と行った他の地域へもアクセスしやすく、
また新千歳空港を利用するので本州からのアクセスがしやすいという大きなメリットがあります。

 

函館は他の人気の地域とかなり距離があるので函館以外の人気の地域へ行くとなると2泊3日ほどの日程では足りなくなってしまうので、函館市内のみの観光になってしまいます。

 

もちろん函館市内だけでも2泊3日で十分楽しむことができますが、
どうせないら色々なスポットへ行きたい!という方は、
札幌を中心とした観光プランを立てるのがおすすめです!

 

札幌のおすすめホテルや安いホテル!

札幌には美味しい朝食を食べれるホテルや豪華なホテルなど素敵なホテルがたくさんあります。

またホテルはただ寝るだけだから安いホテルがいい!

そんな人も多いと思います。

札幌のおすすめホテルや安いホテルはこちらの記事をチェック!

 

◆札幌のおすすめホテルランキング!

◆札幌に安いホテル!

 

札幌おすすめグルメ!

札幌には美味しいグルメがたくさん!

お寿司にラーメン!ジンギスカンに海鮮丼、シメパフェなど美味しいグルメがたくさんあります!

札幌のおすすめグルメをまとめた記事はこちらの記事をチェック!

 

◆札幌グルメおすすめや人気ランキングまとめ!

 

最後に

今回は初めての北海道旅行でどこへ行けばいいいか悩んでる方へのおすすめを紹介しました。

知床に行きたい!日本最北端へ行きたいなど目的がある方はいいのですが、
北海道へ行きたいけどどこへ行けばいいかわからないという方もたくさんいると思います。

初めての北海道旅行でどこへ行けばいいのか迷っている方は、
札幌を中心とした観光プランがおすすめです。

札幌からは人気の観光スポットも比較的行きやすく初めての北海道旅行でどこへ行こうか迷っている方は札幌を起点で考えてみましょう!


ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です