旭川から美瑛のアクセス方法!車での時間は?バスやJRは?距離や高速料金は?

スポンサーリンク

北海道の人気の観光スポット『美瑛』
札幌から旭川に行き、旭川、美瑛、富良野を観光して札幌に戻るというのは北海道の人気の観光ルート!
今回はそんな旭川から美瑛へのアクセス方法を紹介します!
車での時間や距離は?バスやJRの料金は?高速道路の料金は?などなど、
今回は旭川から美瑛のアクセス方法・行き方を紹介します。

※2019年10月の増税後の料金を記載しています。

スポンサーリンク

 

旭川から美瑛の行き方!《車で行く》

美瑛といえば北海道の人気の観光スポット!

同じく人気の人気の観光スポット旭川とは隣町で、
旭川、美瑛、富良野は北海道観光の王道のルートになっています。

 

そんな美瑛には、
「青い池」や「四季彩の丘」「セブンスターの木などの名所」など北海道らしい素敵な景色を楽しむことができます。

 

今回は旭川から美瑛へのアクセス方法を紹介します。

まずは車・レンタカーなどでアクセスする方法を紹介します。

 

 

車で旭川中心部から美瑛中心部へのルートや高速料金は?

旭川から美瑛まで車で行く場合は高速道路がないので一般道で行くことになります。

 

旭川中心部から美瑛中心部までは、
「国道237号線」を利用し美瑛へ向かいます。

距離は約26㎞ 約40分くらいで旭川中心部から美瑛中心部へ行くことができます。

 

 

車で旭川空港から美瑛中心部へ

旭川空港から美瑛へ向かう人もいると思います。

 

旭川空港は実は旭川市になく
旭川の隣町の「東神楽町」にあります。

旭川空港から美瑛へは旭川市中心部からより近く、
「国道237号線」を利用し向かいます。

距離は約12㎞ 約20分ほどで美瑛中心部へ行くことができます。

 

 

車で旭川から美瑛の主な観光地へ!

美瑛には「青い池」や「四季彩の丘」「セブンスターの木などの名所」など人気の観光名所があります。

旭川から美瑛の人気の観光スポットへの距離や所有時間を紹介します。

 

「セブンスターの木」「マイルドセブンの丘」
「青い池」「しらひげの滝」『国道237号線』から外れたところにあります。

 

また「青い池」「しらひげの滝」以外の主な観光スポットは比較的近くにあるので行きたいとこを絞り順番に観光もできます。

 

 

【旭川からセブンスターの木】
《旭川中心部から》距離:約19㎞ 約30分
《旭川空港から》距離:約8㎞ 約15分

 

 

【旭川からケンとメリーの木】
《旭川中心部から》距離:約23㎞ 約25分
《旭川空港から》距離:約11㎞ 約17分

 

 

【マイルドセブンの丘】
《旭川中心部から》距離:約25㎞ 約35分
《旭川空港から》距離:約14㎞ 約20分

 

 

【旭川から四季彩の丘】
《旭川中心部から》距離:約34㎞ 約45分
《旭川空港から》距離:約20㎞ 約27分

 

 

【旭川から青い池】
《旭川中心部から》距離:約42㎞ 約55分
《旭川空港から》距離:約28㎞ 約35分

 

 

【旭川から各観光スポット間の距離や所有時間】

◆旭川中心部
↓約19㎞ 約30分
◆セブンスターの木
↓約4㎞ 約7分
◆ケンとメリーの木
↓約4㎞ 約7分
◆マイルドセブンの丘
↓約11㎞ 約15分
◆四季彩の丘
↓約17㎞ 約25分
◆青い池
↓約3,5キロ 約7分
◆しらひげの滝

 

※観光シーズンなどは人気の観光スポット周辺は渋滞になることが多いので時間に余裕を持って行動しましょう!
所有時間などは1つの目安にして観光プランを立ててみてください!

 

 

レンタカーを安く借りる方法!

レンタカーを利用する場合は直接店舗で予約するよりも
楽天トラベルなどで予約した方がとても安くレンタルすことができます!

 

さらに楽天だとポイントも付きます!

 

例えば日産レンタカーを例に出して比較してみると、
24時間マーチ(P1)クラスを利用で

◯日産レンタカーのホームページで予約した場合
免責料込みで7020円

(利用日や時期によっても変わります。)

◯楽天トラベルで予約した場合
免責料込みで5480円 

(利用日や時期によっても変わります。)

今回調べた時期だと1500円以上安く借りることができます!

さらに1000円オフのクーポンがつくことなどもあります!

ただ割引は時期によってもかなり変わりあまり割引されない時期などもあります。

しかし直接店舗やホームページで予約するよりも数100円でも確実に楽天などを通した方が安く利用することができます!
時期によっては50%OFFなんてときも稀にあります!

 

また直接連絡などして利用したい期間に車が空いてないと言われても、楽天などで見ると意外と車の空きがあってそのまま予約できてしまうときもあります。

 

北海道に限らずレンタカーを借りる際は楽天などを通して予約するのがおすすめです!

 

他にも色々なレンタカー会社との料金を比較したり一番安い料金を調べたりすることもできます!

 

◆楽天トラベルで料金比較、予約!

 

◆全国のレンタカーの最安値を調べられるレンナビ

 

 

旭川か美瑛への行き方!《バスで行く》

スポンサーリンク

上記では旭川から美瑛へ車で行く方法を紹介しました。

次は旭川から美瑛へバスで行く方法を紹介します。

 

 

旭川から美瑛までは「道北バス」と「ラベンダー号」が運行!

旭川から美瑛までは、
『道北バス』と旭川と富良野を結ぶ『ラベンダー号』が運行しています。

 

 

《道北バス》

道北バスは「旭川駅前」が始発のバス停。

39番白金線・40番美瑛線に乗車で旭川から美瑛へ行くことができます。

 

『白金線』は旭川駅前から旭川市内を通り、美瑛町内へ!
美瑛駅などを通り「青い池」や「しらひげの滝」などが近い『白金温泉』へ行くことができます。

『美瑛線』は旭川駅前を出発し、
旭川市内を通り、美瑛町内へ!
その後『美瑛駅前』、『美瑛丸山公園』が終点になります。

 

【乗り場】旭川駅の乗り場は8番乗り場

【料金】
◆旭川駅前から美瑛駅:570円
◆旭川駅前から白金温泉:1200円

【所有時間】
◆旭川駅前から美瑛駅:約50分
◆旭川駅前から白金温泉:約77分

 

時刻表など詳細はホームページをチェック

◆道北バス時刻表

 

 

《ラベンダー号》

ラベンダー号は旭川と富良野を結ぶバス!

1日8便、旭川駅前から運行しています。

美瑛では『美瑛周辺バス停』と『美瑛駅』に停車します。

【乗り場】旭川駅前のラベンダー号の乗り場は9番乗り場

【料金】旭川駅前から美瑛駅:630円

【所有時間】旭川駅前から美瑛駅:約56分

 

時刻表など詳細はホームページをチェック!

◆ラベンダー号時刻表

 

 

観光の方は観光バスが便利!

観光だけを目的にする場合は観光バスを利用するというのもおすすめです!

通常のバスだとバス停から行きたい観光スポットまでが遠く、
美瑛町内のバスに乗り換えたり、タクシーを利用したりなど面倒なことが多いです。

 

美瑛の観光だけが目的であれば、
旭川発着の美瑛・富良野を回る観光バスや
美瑛町内発着の美瑛の観光バスなどがおすすめです!

 

観光バスのデメリットしては、
旭川発着のものなどは旭川にまた戻ってこなくてはならないので、
北海道旅行で旭川から美瑛、富良野を観光して札幌に行くというプランを立てれないこと。

その場合は美瑛まで行き、美瑛発着の美瑛の観光バスなどを利用するか、札幌発着の「旭山動物園+美瑛・富良野観光ツアー」に申し込むのも一つの手です

バスツアーは様々な会社から運行されているので自分にあったツアーを見つけましょう!

◆美瑛町の周遊観光バス美遊バス

阪急交通社 旅行サイト

 

 

旭川から美瑛への行き方!《JRで行く》

上記では旭川から美瑛まで車で行く方法、バスで行く方法を紹介しました。

次はJRで旭川から美瑛へ行く方法を紹介します。

 

 

美瑛の停車駅

旭川から美瑛へJRで行くには『JR富良野線』と『富良野・美瑛ノロッコ号』『ふらの・びえ号』を利用して行くことができます。

 

JR富良野線は、旭川から終点の「富良野駅」まで行くことができます。

また『富良野・美瑛のノロッコ号』と『ふらの・びえい号』
夏季限定で運行されており、富良野の人気の観光スポット『ファーム富田』から徒歩7分の『ラベンダー畑駅』に停車します。

 

 

JR富良野線は平日は5時半頃の始発から22時半頃の最終まで1時間に1本ほどのペースで運行しています。
(土日は始発6時40分頃から22時30頃まで)

ノロッコ号とふらの・びえい号は旭川駅発は10時と10時29分の1本づつ運行されています。

 

 

JR富良野線は『北美瑛駅』『美瑛駅』『美馬牛駅』に停車し、
ノロッコ号とふらの・びえい号は『美瑛駅』に停車します。

 

◆『北美瑛駅』周辺の主な観光スポットは「ぜぶるの丘(徒歩約20分)」「ケンとメリーの木(徒歩約30分)」

◆『美瑛駅』は美瑛市街地

◆『美馬牛駅』周辺の主な観光スポットは「かんのファーム(徒歩約20分)」「四季彩の丘(徒歩約30分)」

 

また「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗車すると「乗車証明書」をもらうことができます。

富良野・美瑛ノロッコ号の詳細はホームページをチェック。

JR北海道ノロッコ号ホームページ

 

 

旭川から美瑛までのJRの料金や所有時間は?

 

【旭川駅から北美瑛駅】
所有時間:約30分
料金:540円

 

【旭川駅から美瑛駅】
◆所有時間:約35分
料金:640円

 

【旭川駅から美馬牛駅】
所有時間:約44分
料金:750円

 

詳しい時刻表はホームページをチェック
JR富良野線時刻表ホームページ

 

 

旭川から美瑛までのタクシーの料金は?

上記では旭川から富良野へ車、バス、JRで行く方法を紹介しました。

最後に旭川から美瑛までタクシーで行くとどれくらいの料金がかかるのでしょうか?

 

 

旭川から美瑛までタクシー料金の目安

タクシーは会社や運転手などにもよって変わるので一つの参考にしてみてください!

 

【旭川中心部から美瑛中心部】
◆約25㎞ 約6860円

【旭川中心部からセブンスターの木】
◆約18㎞ 約5020円

【旭川中心部から四季彩の丘】
◆約34㎞ 約8620円

【旭川中心部から青い池】
◆約41㎞ 約10540円

 

 

青い池へのアクセス方法!なぜ青いのか?

今回は旭川から美瑛へのアクセス方法を紹介しました。

美瑛の人気の観光スポットといえば『青い池』

青い池は他の美瑛の観光スポットからも少し離れた場所にあります。

そんな青い池には絶対に行きたい!と思う人も多いと思います。

青い池へのアクセス方法は詳細はこちらの記事をチェック!

◆青い池の場所やアクセス方法!なぜ青いの?

 

 

旭川から富良野へ!富良野から札幌へのアクセス方法!

今回は旭川から美瑛へのアクセス方法を紹介しました。

旭川は富良野とも比較的近く、
富良野に行く!という人も多いと思います。

旭川から富良野へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

また富良野から札幌へ向かう人も多いと思います。

富良野から札幌へのアクセス方法も一緒にチェック!

 

◆旭川から富良野へのアクセス方法!車やバス、JRは?

◆富良野から札幌へのアクセス方法!車やバス、JRは?

 

札幌から旭川!札幌から富良野へのアクセス方法!

北海道の人気の観光ルートといえば、

新千歳空港から札幌へ行き、
そこから旭川へ向かい、美瑛、富良野を観光して札幌に戻るという人気の観光ルートがあります。

また札幌から富良野へ!というのも人気の観光ルート!

札幌から旭川へのアクセス方法、
札幌から富良野へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆札幌から旭川のアクセス方法!

◆札幌から旭山動物園のアクセス方法!

◆札幌から富良野へのアクセス方法!

◆富良野から札幌へのアクセス方法!

 

 

最後に

今回は旭川から美瑛へのアクセス方法を紹介しました。

旭川と美瑛は隣町で一緒に観光するという人も多いはず。

車でのアクセスやバス、JRでもアクセスすることができます。

また車を使わない場合で観光が目的であれば観光バスを利用するのもおすすめです!

一つの参考にして素敵な旅行プランを作りましょう!

スポンサーリンク