富良野から札幌へのアクセス方法!車での時間は?バスや電車は?距離や高速料金は?

スポンサーリンク

北海道の人気の観光地「富良野」
北海道旅行で富良野を訪れる人も多いはず!
札幌から旭川へ行き、旭川から美瑛や富良野を観光して札幌に戻るというのも北海道旅行の人気のルートになっています。
今回はそんな富良野から札幌へのアクセス方法を紹介します。
車の時間は?バスやJRは?距離は?
高速料金は?など富良野から札幌への行き方を紹介!

※2019年10月の増税後の料金を記載しています。

スポンサーリンク

 

富良野から札幌への行き方!(車で行く)

富良野は北海道の人気の観光スポットの一つ!

北海道旅行で札幌から旭川へ行き、旭川から美瑛、富良野を観光して札幌に戻るというのも北海道旅行の人気の観光ルート!

今回はそんな富良野から札幌へのアクセス方法を紹介します。

まずは富良野から札幌へのアクセス方法を紹介します。

札幌から旭川、
旭川から美瑛・富良野へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆札幌から旭川へのアクセス方法!

◆旭川から美瑛へのアクセス方法!

◆旭川から富良野へのアクセス方法!

◆札幌から富良野へのアクセス方法!

 

 

富良野の4つの市町がある!

実は富良野といっても富良野と名のつく市町が4つあります。

北から「上富良野町」「中富良野町」「富良野市」「南富良野町」

それぞれ人気の観光スポットがあり、

【上富良野町】
◆ジェットコースターの路
◆かんのファーム
◆日の出公園ラベンダー円
◆深山アートパーク など

【中富良野町】
◆ファーム富田
◆中富良野町営ラベンダー園
◆彩香の里 など

【富良野市】
◆麓郷の森/拾ってきた家/五郎の家(北の国からロケ地)
◆ニングルテラス
◆アンパンマンショップ/ふらのジャム園
◆風のガーデン
◆ふらのワイン工場
◆ハイランド富良野 など

【南富良野町】
◆かなやま湖(金山ダム)
◆JR幾寅駅(映画「鉄道員」ロケ地)
◆NRAノースリバーアドベンチャー など

 

それぞれの町に人気の観光スポットがあります。

 

ラベンダーで有名な「ファーム富田」は中富良野町、
ジェットコースターの路やかんのファームなどは上富良野町
アンパンマンショップや北の国からのロケ地などは富良野市
かなやま湖などは南富良野町にあります。

 

基本的に富良野を観光して札幌に戻るとなると、
富良野市もしくは中富良野のファーム富田を観光して札幌に戻る人が多くなると思います。

 

 

富良野から札幌へのルートや所有時間は?

富良野から札幌への主なルートを紹介します。

南富良野まで行くという方は多少ルートが変わったりもしますが、
富良野市まで、ファーム富田までという方は基本的にはルートは同じになります。

 

 

《富良野から札幌の最短高速道路利用ルート
(約2時間/約113㎞)》

富良野から札幌までは、
国道135号線・国道452号線を利用して三笠市へ向かいます。

富良野から三笠へいく国道135号線、452号線は山道になり、
「ガソリンスタンドやコンビニ」などはなくなるので、心配な方は富良野で給油などの準備をしましょう!

富良野から三笠へは約1時間ほどかかります。

三笠から三笠ICに乗り札幌へ向かいます。
(三笠IC〜札幌北ICの高速料金は通常1,720円 休日割1,200円)

 

 

《富良野から札幌の一般道の最短ルート(約2時間30分/約112㎞》

富良野から札幌へ高速道路を利用しないで行く場合は、
上記の高速道路のルートとほぼ同じルートになります。

国道135号線・国道452号線を利用して三笠市へ向かいます。

三笠市からは岩見沢、江別を経由して札幌に入ります。

 

《富良野から札幌へ山道を通らないで行く高速道路ルート(約2時間30分/148キロ)》

上記の最短ルートはどうしても山道を通るルートになります。

富良野から札幌へは上記で紹介した山道を通るルートを利用で基本的には問題ないですが、
どうしても山道を通りたくない!

そんな方は、遠回りになりますが「滝川市」を経由するルートもあります。

富良野から国道38号線を利用し「芦別市」へ向かいます。
(富良野から芦別市までは約35分)

そのまま国道38号線を通り「滝川IC」を利用して札幌へ向かいます。
(滝川ICから札幌ICまでは一般通常2,770円 休日割1,940円)

 

 

レンタカーを安く借りる方法!

レンタカーを利用する場合は直接店舗で予約するよりも
楽天トラベルなどで予約した方がとても安くレンタルすことができます!

 

さらに楽天だとポイントも付きます!

 

例えば日産レンタカーを例に出して比較してみると、
24時間マーチ(P1)クラスを利用で

◯日産レンタカーのホームページで予約した場合
免責料込みで7020円

(利用日や時期によっても変わります。)

◯楽天トラベルで予約した場合
免責料込みで5480円 

(利用日や時期によっても変わります。)

今回調べた時期だと1500円以上安く借りることができます!

さらに1000円オフのクーポンがつくことなどもあります!

ただ割引は時期によってもかなり変わりあまり割引されない時期などもあります。

しかし直接店舗やホームページで予約するよりも数100円でも確実に楽天などを通した方が安く利用することができます!
時期によっては50%OFFなんてときも稀にあります!

 

また直接連絡などして利用したい期間に車が空いてないと言われても、楽天などで見ると意外と車の空きがあってそのまま予約できてしまうときもあります。

 

北海道に限らずレンタカーを借りる際は楽天などを通して予約するのがおすすめです!

 

他にも色々なレンタカー会社との料金を比較したり一番安い料金を調べたりすることもできます!

 

◆楽天トラベルで料金比較、予約!

 

◆全国のレンタカーの最安値を調べられるレンナビ

 

 

富良野から札幌への行き方!(バスで行く)

スポンサーリンク

上記では富良野から札幌へ車で行く方法を紹介しました。

次は富良野から札幌へバスで行く方法を紹介します。

 

富良野から札幌へは高速ふらの号が運行!

富良野から札幌へは『高速ふらの号』が運行しています。

 

富良野からは「富良野駅前」を始め富良野市内各地から乗車することができます。

観光の方は富良野駅前から乗車するのがわかりやすいと思います。

 

バスは富良野から芦別市方面へ向かい滝川から高速道路を利用して札幌へ向かいます。

 

富良野から札幌へのバスの所有時間・料金

富良野から札幌へ行くことができる、
『高速ふらの号』は「富良野駅前」を出発し、
札幌では「菊水元町7丁目」「サッポロファクトリー前」「時計台前」「北2条西3丁目」「札幌駅前」で下車することができます。

高速富良野号は1日10便運行されています。

 

【富良野駅前から札幌駅前の所有時間】2時間28分

【料金】片道2300円 往復券4340円

 

1日10便と便も比較的多いので、満車になることはあまり多くないかもしれませんが、
観光シーズンには満車になってしまうこともあるので予約をして利用するようにしましょう。

TEL:0570-200-600

時刻表など詳細はホームページをチェック!

高速ふらの号ホームページ

 

 

富良野から札幌への行き方!(JRで行く)

上記では富良野から札幌へ車、バスで行く方法を紹介しました。

次は富良野から札幌へJRで行く方法を紹介します。

 

富良野から札幌へJRの所有時間・料金

富良野から札幌へJRで行く場合は1本で行くことができず、
基本的には滝川で乗り換えし札幌へ向かうことになります。

所有時間は乗車時間などでも変わりますが、

特利用でおよそ2時間〜3時間ほど。

 

富良野駅
↓(約70分)
滝川駅
↓(約60分)
札幌駅

 

【料金】
◆富良野駅から滝川駅:1,290円

◆滝川駅から札幌駅:自由席利用で3,040円(特急利用)
(運賃1,890円+自由席1,150円)

また普通車を使えば安く利用できますが、滝川から岩見沢で乗り換えになります。

 

 

乗り換え時間などもあり時間が前後することもあるので注意しましょう。

JR北海道ホームページ

 

 

札幌から旭川!
旭川から美瑛・富良野へのアクセス方法!

今回は富良野から札幌へのアクセス方法を紹介しました。

新千歳空港を利用して、札幌に行き

札幌から旭川へ行ったあと美瑛、富良野を観光して札幌に戻るというのは北海道の人気の観光ルートになっています。

札幌から旭川へのアクセス方法。

旭川から美瑛・富良野へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

札幌から旭川へのアクセス方法!

札幌から旭山動物園へのアクセス方法!

旭川から美瑛へのアクセス方法!

旭川から富良野へのアクセス方法!

◆富良野から旭川へのアクセス方法!

 

 

富良野のラベンダーの時期やおすすめスポットは?

富良野へはラベンダーを目的に訪れる人も多いはず!

そんな富良野のラベンダーの時期はいつ頃なのでしょうか?

富良野のラベンダーの時期やおすすめスポットはこちらの記事をチェック!

北海道富良野のラベンダーの時期や見頃は?おすすめスポットは?

富良野の観光スポットランキング!

 

最後に

今回は富良野から札幌へのアクセス方法を紹介しました。

北海道の人気の観光スポット富良野!

車で富良野から札幌へ行く場合は約2時間ほど

バスで行く場合は約2時間30ほど

JRで行く場合は1本で行くことができず滝川で乗り換えになります。

ラベンダーの観光シーズンなどは道路も込み合うことが多いので時間に余裕を持って行動しましょう!

スポンサーリンク