札幌観光のモデルコース!二泊三日や半日!1日は?小樽へは行ける?

[記事内には広告が含まれています]

初めての北海道旅行で札幌へ行く!と言う人も多いはず!
初めての札幌観光。
どのように回れば効率がいいのでしょうか?
今回はそんな札幌観光のモデルコースを紹介します。
1日の札幌観光や二泊三日は?半日は?
また小樽にも行ける?など札幌のおすすめのモデルコースを紹介します。
ぜひ参考に楽しい札幌旅行にしましょう!

札幌定番おすすめスポット

初めての北海道旅行でまずは札幌へ!と言う人も多いはず!

札幌は北海道の主要都市で美味しいグルメに様々な観光スポットもあります!

今回は初めての札幌観光の方のためにおすすめの札幌のモデルコースを紹介します。

札幌にはどんな観光スポットがあるのでしょうか?

まずは札幌の定番の観光スポットを紹介します!

 

札幌市中心部定番観光スポットマップ!

 

札幌中心部には多くの定番の観光スポットがあります。

札幌中心部には『札幌駅』『大通公園』『すすきの』と言った札幌観光に欠かせないエリアがあります!

 

「札幌駅」「大通公園」「すすきの」はそれぞれ地下鉄の駅もありますが、
徒歩でも観光できるほど近いです!

札幌駅から大通公園までは約1㎞ 歩いて15分ほど

大通公園からすすきのへは約850mほど 歩いて10分ほど

と札幌駅からすすきのまで歩いてもだいた20分〜30分ほどです。

 

上記のマップの印が付いてる定番の観光スポットは、
◆札幌駅周辺には『札幌駅』『北海道大学』『北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)』

◆大通公園周辺には『大通公園』『札幌市時計台』『さっぽろテレビ塔』『狸小路』『二条市場』

◆すすきの周辺には様々な飲食店や歓楽街など!

と中心部だけでも定番の観光スポットがこれだけあります!

 

 

札幌市時計台《大通公園周辺》

札幌のシンボルでもある「札幌市時計台」

がっかりスポットなどとも言われる時計台ですが、
札幌に来たならぜひ立ち寄りたいスポット!

 

札幌の中心部にあるのでアクセスは抜群!

札幌駅からも徒歩10分ほどで大通周辺などにホテルを取っている人かホテルまでの道のりでも楽しむことができます。

また時計台には実際に中に入ることもでき、
時計台の中には椅子に座ってるクラーク像が!

周辺にはテレビ塔や大通公園などがあります。

 

さっぽろテレビ塔《大通周辺》

大通公園の一番端にある「さっぽろテレビ塔」

夜にはライトアップがされ綺麗なテレビ塔の姿を楽しむことができます。

テレビ塔と時計台はすぐ近くにあって徒歩約4分ほど!

時計台には実際に登ることができ、札幌の風景や大通公園の風景を楽しむことができます。

 

 

大通公園

様々なイベントが行われる「大通公園」

噴水や木々が立ち並び、
春には桜、秋には紅葉も楽しむことができる札幌市民の憩いの場!

大通公園では様々なイベントが行われ、

 

春には「よさこいソーラン祭り」や「ラーメンショー」「ライラック祭り」

夏には「ビアガーデン」

秋には食のイベント「オータムフェスト」

冬には「イルミネーション」や「さっぽろ雪祭り」

 

などが開催されます!

周辺にはホテルも多く、大通公園やテレビ塔などはとてもわかりやすいので目印にするのにもおすすめです!

 

北海道庁旧本庁 (赤レンガ庁舎)《札幌駅周辺》

札幌駅から大通公園に向かう際に見える「北海道庁舎旧本庁(赤レンガ庁舎)」

1888年に建てられてバロック調のおしゃれな建物で札幌観光のおすすめの写真スポット!

実際に館内に入ることもでき北海道の歴史の資料などを楽しむことができます。

周辺は木々豊かな自然が広がり四季によって様々な風景を楽しむことができます。

 

すすきの

札幌の歓楽街すすきの!

中心には大きな電装の看板が多数でとても綺麗!

ショッピングビルの上に立つ観覧車もあります!

すすきのには様々な飲食店や飲み屋さんなどがありすすきの周辺には人気のお店も多数あります。

またアーケード街の「狸小路」もすぐそばにあります!

 

 

円山動物園《中心部以外》

札幌の動物園「円山動物園」

大通駅から地下鉄を利用して円山公園駅で下車し徒歩13分ほどで到着することができます。

円山動物園では新しい施設や施設の修復が行われ、
様々な動物の姿を楽しむことができます!

また円山動物園がある円山周辺には、
自然豊かな円山公園や北海道で一番人が集まる「北海道神宮」などの観光スポットもあります!

 

札幌もいわ山ロープウェイ《中心部以外》

日本三大夜景にも選ばれた札幌の夜景を楽しむことができる「藻岩山」

 

札幌の中心部からもあまり離れてはいませんが、地下鉄が近くにないので、
バスなどでのアクセスになります。

 

もいわ山ロープウェイを登ると札幌の綺麗な夜景を楽しむことができます。

日本三大夜景を楽しむことができる人気スポットです!

 

羊ヶ丘展望台《中心部以外》

指を指すクラーズ銅像で有名な「羊ヶ丘展望台」

人気のクラーク像が指を指す銅像は札幌旅行の素敵な写真を撮れること間違いなし!

他にも羊の放牧が見れたり、ジンギスカンを楽しむことができます。

羊が丘展望台は札幌中心部からかなり離れていて、
最寄りの地下鉄の駅からも4㎞ほど離れています。

交通機関を利用して行く場合はバスでのアクセスになります。

 

羊ヶ丘展望台のアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆羊ヶ丘展望台へのアクセス方法!

 

 

白い恋人パーク《中心部以外》

北海道のお土産として有名な白恋人のテーマパーク「白い恋人パーク」

 

おしゃれな洋館の建物の白い恋人パークでは

「ローズガーデン」や「小さな鉄道」「カラクリ時計」様々なお店に、
おかし作りなども体験することができます。

 

おかし作りなど子連れで観光の方にもオススメのスポットです!

 

白い恋人パークへのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆白い恋人パークのアクセス方法や営業時間は?

 

 

札幌のモデルコース

上記では定番の札幌の観光スポットを紹介しました!

上記で紹介した以外にも札幌には様々な観光スポットがあります!

次は札幌のモデルコースを紹介します!

参考に素敵な旅行にしましょう!

新千歳空港から札幌へのアクセス方法!

 

 

札幌モデルコース《半日コース》

新千歳空港に到着し、半日札幌観光を楽しんで札幌に宿泊する!

そんな方にオススメのモデルコースを紹介します!

また飛行機の到着時間、ホテルの場所やチェックインするかどうかでもかなり変わるので一つの参考に!

ホテルは大通公園周辺のホテルを利用のモデルコースで作成します。

 

【新千歳空港】

↓ 札幌までJRで37分

【12:00頃】札幌駅着 《札幌駅周辺でランチ》

↓ 徒歩約6分

【13:30】赤レンガ庁舎で記念撮影!

↓ 徒歩約8分

【14:30】大通周辺ホテルにチェックインし荷物などを置いてくる

↓ 徒歩すぐ

【16:00】大通公園や時計台、テレビ塔、札幌中心部を観光!

↓ 中心部からの移動時間約30分

【18:30頃】藻岩山で夜景を楽しむ

↓ すすきのまでの移動時間約30分

【20:00】すすきの周辺で夜ご飯やすすきの散策!
※藻岩山の上りの最終は21;30なので夜ご飯を先に楽しむのもあり!

ホテル

 

札幌の半日観光だと基本的には札幌の中心部(札幌駅、大通公園、すすきの)を主に観光することになります。

やはり荷物は邪魔になるので札幌駅周辺にホテルを取った方はまずは荷物を置いてくる、大通公園周辺やすすきの周辺にホテルを取った方は地下鉄行って先に荷物を置いてくるのもおすすめです!

上記でも紹介した通り、札幌中心部の「札幌駅、大通公園、すすきの」は徒歩圏内になるので荷物を置いてからゆっくり観光するものおすすめです!

 

 

札幌観光モデルコース《一泊二日》

夜に札幌に到着し、札幌のホテルに宿泊して丸1日札幌観光に時間を使う!

そんな方にオススメの札幌観光のモデルコースを紹介します!

ホテルは大通周辺に宿泊で作成しています。

 

《1日目》

【夜・夕方に新千歳空港】

↓ 札幌までJRで37分

【札幌駅周辺やホテル周辺で夜ごはん・散策】

 

《2日目》

【8:30】ホテル出発

↓ 移動時間約40分ほど

【9:30】羊ヶ丘展望台

↓ 移動時間約40分ほど

【11:00】大通公園周辺(観光・ランチ)

大通公園

テレビ塔

時計台

赤レンガ庁舎

【18:30頃】藻岩山で夜景を楽しむ

↓ すすきのまでの移動時間約30分

【20:00】すすきの周辺で夜ご飯やすすきの散策!
※藻岩山の上りの最終は21;30なので夜ご飯を先に楽しむのもあり!

ホテル

 

夜や夕方以降に新千歳空港に到着して、
次の日に丸一日札幌観光をと考える人も多いと思います。

午前中に羊ヶ丘展望台へ行き、午後から中心部に戻り定番の観光スポットを観光したり散策したりできます。

羊ヶ丘展望台以外にも「白い恋人パーク」や「円山動物園」「北海道大学」などにも行くことができます。

 

 

札幌・小樽観光モデルコース《2泊3日》

2泊3日で札幌観光をする場合は札幌の隣町の小樽にも行くことができます!

1日目に札幌に到着し、
2日目に小樽または札幌観光
3日目の午後の飛行機が出発するまで小樽観光または札幌観光をして新千歳空港へ向かいます。

今回は午前中に新千歳空港に到着し、
1日目に札幌観光、
2日目に小樽観光
3日目に札幌観光をするモデルプランを紹介します。

 

《1日目》

【新千歳空港】

↓ 札幌までJRで37分

【12:00頃】札幌駅着 《札幌駅周辺でランチ》

↓ 徒歩約6分

【13:30】赤レンガ庁舎で記念撮影!

↓ 徒歩約8分

【14:30】大通周辺ホテルにチェックインし荷物などを置いてくる

↓ 徒歩すぐ

【16:00】大通公園や時計台、テレビ塔、札幌中心部を観光!

↓ 中心部からの移動時間約30分

【18:30頃】藻岩山で夜景を楽しむ

↓ すすきのまでの移動時間約30分

【20:00】すすきの周辺で夜ご飯やすすきの散策!
※藻岩山の上りの最終は21;30なので夜ご飯を先に楽しむのもあり!

ホテル

 

《2日目》

【8:30】ホテル出発

↓ JRで小樽まで約39分

【10:00】小樽到着

【小樽観光のモデルコースの詳細はこちちらの記事をチェック!
小樽モデルコース!

↓ JRで小樽まで約39分

【21:00】札幌ホテル着

 

《3日目》

【8:30】ホテル出発

↓ 移動時間約40分ほど

【9:30】羊ヶ丘展望台

↓ 移動時間約40分ほど

【11:00】札幌駅でランチや散策

↓ 札幌までJRで37分

新千歳空港

 

飛行機の時間でもかなり変わりますが、
2日目に小樽を入れたり、初日に札幌へ行かずに小樽へ行ったり、最終日に飛行機の時間まで小樽へ行ったりなど、

札幌と一緒に小樽観光もすることができます。

 

他にも二日目に旭川へ行き旭山動物園などを観光することもできます!

 

またレンタカーを借りて車で観光する場合、
1日目に札幌観光、
2日目に朝早く車で「旭川」「美瑛」「富良野」を観光し、
3日目に飛行機の時間まで小樽観光というプランも組むことができます!

 

モデルプランは一つの参考に、
まずはガイドブックなどを見てまずは行きたいスポットをピックアップし旅行プランを組みましょう!

 

 

札幌のおすすめホテルや安いホテル!

札幌には美味しい朝食を食べれるホテルや豪華なホテルなど素敵なホテルがたくさんあります。

またホテルはただ寝るだけだから安いホテルがいい!

そんな人も多いと思います。

札幌のおすすめホテルや安いホテルはこちらの記事をチェック!

 

◆札幌のおすすめホテルランキング!

◆札幌に安いホテル!

 

 

札幌から北海道各地へのアクセス方法!

今回は札幌のモデルプランを紹介しました。

せっかく北海道に来たのだから札幌以外も色々なところに行きたい!

しかし広い北海道。

札幌から各地へ観光するにはどれくらいの時間がかかりどうアクセスすればいいのでしょうか?

札幌から北海道各地の都市へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

 

新千歳空港から札幌へのアクセス方法!

札幌から小樽へのアクセス方法!

札幌から旭川へのアクセス方法!

札幌から旭山動物園のアクセス方法!

札幌から函館へのアクセス方法!

札幌から富良野へのアクセス方法!

札幌から帯広へのアクセス方法!

 

 

札幌おすすめグルメ!

札幌には美味しいグルメがたくさん!

お寿司にラーメン!ジンギスカンに海鮮丼、シメパフェなど美味しいグルメがたくさんあります!

札幌のおすすめグルメをまとめた記事はこちらの記事をチェック!

 

◆札幌グルメおすすめや人気ランキングまとめ!

 

最後に

今回は札幌のモデルコースを紹介しました。

札幌には様々な観光スポットがあります!

モデルコースは参考の一つに、
まずは自分の行きたいスポットをピックアップして自分なりの旅行プランを作りましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。