【2021】五稜郭クリスマス星空ランタンを紹介!予約・参加方法は?日程や料金は?

[記事内には広告が含まれています]
あそびば北海道です!
この記事では五稜郭クリスマス星空ランタンの
✔︎イベント内容
✔︎日程や時間など基本情報
✔︎参加方法
✔︎会場
などを紹介しています。

函館の五稜郭で開催される「五稜郭クリスマス星空ランタン」

タイのコムローイのような無数のランタンが空に打ち上がるとても幻想的なイベントです!

今回はそんな五稜郭クリスマス星空ランタンを紹介します!

参加方法や予約方法は?日程や料金は?会場は?などなど函館で幻想的な景色を楽しみましょう!

五稜郭星空ランタンとは?

五稜郭星空ランタンイメージ画像ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で一躍有名になったタイの絶景『コムローイ祭り』

無数のランタンが空に浮かび上がる景色はまさに絶景!

実際に私もタイのコムローイに参加したことがありますが、感動的な絶景を楽しむことができました。

そんなタイのコムローイをのような、無数のランタンが浮かび上がるイベントが函館で開催されます!

それが『五稜郭星空ランタン』

 

五稜郭クリスマス星空ランタンは2018年から始まった函館の冬のイベント!

函館の五稜郭でランタンにクリスマスの願いを書き一斉にランタンを空へ飛ばします。

ランタンは環境保護LEDを利用し回収できる帆上げ式になります。

イベントは3日間開催され、各日150名限定で開催され約150個のランタンが一斉に空に打ち上げられます。
※2021年は各日30名で開催

ランタンが無数に空に浮かぶ景色は絶景!

ランタンの打ち上げに参加することはもちろん打ち上げに参加しなくても景色を見ることもできます。

また12月上旬から五稜郭星の夢が開催され五稜郭が星型にライトアップされます。

五稜郭タワー展望台から見下ろす五稜郭のイルミネーションはとても素敵な景色!

タイのコムローイ祭りを彷彿とさせるランタンに、五稜郭のイルミネーションと幻想的で素敵な夜を過ごすことができるイベントです!

函館イルミネーション、五稜星の夢の詳細はこちらの記事をチェック!

はこだてイルミネーション五稜星の夢を紹介

【2021】五稜郭クリスマス星空ランタン日程や時間など基本情報

【2021】
五稜郭クリスマス星空ランタン
基本情報
会場 五稜郭公園
住所 函館市五稜郭町44
日程 2021年12月17日(金)~12月19日(日)
※荒天中止
時間
  • 集合時間  16:30~17:00
  • ランタン打ち上げ  18:10~
地図

2021年の五稜郭クリスマス星空ランタンは、

  • 12月17日(金)
  • 12月18日(土)
  • 12月19日(日)

の3日間開催されます。

ランタンの打ち上げに参加する人は16:30~17:00の間に集合。

ランタンの打ち上げは18:10から行われます。

五稜郭クリスマス星空ランタンの参加/予約方法

五稜郭クリスマス星空ランタン
参加予約情報まとめ
定員 2021年は1日30名
締め切り イベント前日
※定員に達しだい締め切り
料金 1名2,000円

五稜郭クリスマス星空ランタンのランタンの打ち上げに参加するには事前に申し込みが必要になります。

1日の定員が30名
※2021年の定員数

申し込みは前日まで行うことができ、
定員に達しだい締め切りになります。

申し込みは【クラブツーリズム】で予約になります。

前日まで予約できますが定員に達しだい申し込み終了になりますので参加したい方は早めに申し込みをしましょう。

現地集合現地解散の参加料は1名2,00円

五稜郭星空ランタン参加当日の流れ

  1. 16:30~17:00 現地集合(五稜郭公園)特別イベントへ案内
  2. 18:10頃 ランタン打ち上げ
  3. 19:00頃 現地解散

ランタン打ち上げは18時頃スタートですが集合は17時までなので注意しましょう。

五稜郭クリスマス星空ランタンの会場/アクセス方法

冬の五稜郭タワー五稜郭クリスマス星空ランタンは『五稜郭公園』で開催されます!

【住所】函館市五稜郭町44番地

【アクセス】

  • 市電:五稜郭公園前下車 徒歩15分
  • 函館バス:函館駅前より
    「25系統/19系統/33系統」
    五稜郭公園入口下車徒歩10分

五稜郭クリスマス星空ランタンの駐車場

五稜郭公園には無料の駐車場はないので五稜郭公園の有料駐車場含め有料駐車場を使用することになります。

五稜郭公園から徒歩5分以内の
おすすめ駐車場
函館市五稜郭観光駐車場
収容台数】97台
【料金】最初の1時間200円/以降30分100円
【五稜郭まで】徒歩3分
函館芸術ホール駐車場
収容台数】224台
【料金】最初の1時間200円/以降30分100円
五稜郭まで】徒歩2分
タイムズ函館五稜郭町第3
【収容台数】18台
【料金】40分220円/最大660円
【五稜郭まで】徒歩4分
タイムズ函館五稜郭町第2
【収容台数】32台
【料金】60分220円/最大880円
【五稜郭まで】徒歩5分 
タイムズ函館五稜郭町
【収容台数】16台
【料金】40分220円/最大770円
【五稜郭まで】徒歩5分 

五稜郭の駐車場か函館芸術ホールの駐車場が近くて安く収容台数も多いのでおすすめです。

しかし最大料金がないのでイベントを含む長い時間駐車する人は最大料金がある駐車場がおすすめです。

12月の函館/北海道のイベント情報!

12月の北海道のイベント情報今回は12月の函館で開催される五稜郭クリスマス星空ランタンを紹介しました。

12月の函館では他にもイルミネーションやはこだてクリスマスファンタジーなど様々なイベントが開催されます。

函館以外にも札幌や北海道各地でも様々なイベントが開催されます。

12月の函館や北海道のイベント情報はこちらの記事をチェック!

はこだてクリスマスファンタジー花火や点灯時間は?
12月の北海道のイベント情報
12月札幌.小樽イベント情報

12月の函館や北海道の気温や服装は?

12月に開催される五稜郭星空ランタン

そんな12月の北海道はどれくらいの気温でどんな服装がいいのでしょうか?

函館や北海道各地の12月の気温や服装はこちらの記事をチェック!

12月の北海道の気温や服装を紹介

最後に

今回は12月の函館で開催される五稜郭クリスマス星空ランタンを紹介しました。

タイのコムローイを彷彿とさせるランタンを打ち上げるイベント。

実際にランタンの打ち上げは事前に予約が必要で定員に達しだい締め切りなので参加したい人は早めに申し込みましょう。

12月の函館で開催される絶景のイベントにぜひ参加しましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。