旭川空港から旭川駅へのアクセス方法!バスやタクシーの料金は?車や電車は?

スポンサーリンク

札幌に次ぐ北海道第二の都市旭川
北海道外から旭川へ行くのに旭川空港を利用する方も多いと思います。
旭川空港から旭川駅へはどう行けばいいのか?
バスでのアクセス方法は?
タクシーの料金は?車は?
電車はある?など
今回は旭川空港から旭川駅へのアクセス方法を紹介します!

スポンサーリンク

 

旭川空港から旭川駅へのアクセス【バス】

北海道外から旭川へ行く際旭川空港を利用する人が多いと思います。

今回は旭川空港から旭川駅へのアクセス方法を紹介します!

まずは旭川空港から旭川空港までバスで行く方法を紹介します。

 

旭川空港から旭川駅までは旭川電気駆動バスで約35分

出典:https://www.aapb.co.jp/access_bus-4/

旭川空港から旭川駅までは、旭川市内へ向かう「旭川電気駆動バス」を利用して乗り換えなしで行くことができます。

東京からの飛行機の到着などに合わせバスが運行しています。

旭川空港から旭川市内へ向かい
「東神楽基線8号→旭川医大前→東光16の5→東光9の2→ホクト電子→宮前東通→旭川駅→1条昭和通→5条昭和通/7条昭和通→6の9着」
と運行します。

 

旭川空港にはターミンルを出ると1番と2番の二つのバス乗り場があり、
旭川市内(旭川駅)行きは1番のりばになります。

 

旭川空港から旭川駅までの料金は、大人630円 子供315円

 

1日9便運行しており旭川駅までは約35分で到着することができます。

◆バスで旭川空港から旭川駅への基本情報◆

【運行バス】旭川電気駆動バス

【乗り場】1番のりば

【所有時間】約35分(便により誤差あり)

【料金】大人630円 子供315円(旭川駅まで)

時刻表は旭川電気駆動バスのサイトを参考に
詳しい時刻表

 

 

旭川空港に電車はない

スポンサーリンク

旭川空港に電車はなく、旭川空港から旭川駅へ交通機関を利用して行く場合は、
上記で紹介したバスもしくは下記で紹介するタクシーでアクセスすることになります。

 

 

旭川空港から旭川駅まで【タクシー】

上記では旭川空港から旭川駅までのバスでのアクセス方法、
また旭川空港に電車はないので交通機関を利用する場合はバスかタクシーと紹介しました。

では旭川空港から旭川駅までタクシーで行く場合どれくらいの料金がかかるのでしょうか?

 

旭川空港から旭川駅前のタクシー料金は3,900円

出典:https://www.aapb.co.jp/access-taxi/

旭川空港から旭川駅までの距離は約15㎞あります。

所有時間は約30分ほど。

旭川空港のタクシー乗り場は、
空港出入口4から外に出るとタクシー乗り場があります。

 

 

旭川中心部から旭川空港ヘは「定額運賃タクシー」と言うのが運行されており、
旭川中心部⇄旭川空港館で定額料金で運行しています。

旭川空港から旭川駅を含む旭川中心部へは、
小型車:3,900円 中型車:4,900円 大型車:5,600円 特定大型車:5,700円で運行しています。

小型車は旭川空港には数台いますが、
先に乗車されてしまう、たまたまいない、中型車以上を利用したいなどにことを考えて事前に予約しておくのがおすすめです。

定額運賃タクシーのホームページに指定のタクシー会社の電話番号があるので事前に電話予約しましょう。

定額運賃タクシーページ

◆タクシーで旭川空港から旭川駅 基本情報◆

【所有時間】約30分

【タクシー乗り場】空港出入口4外

【運賃】
小型:3,900円
中型:4,900円
大型:5,600円
特定大型:5,700円

 

 

旭川空港から旭川駅まで【車・レンタカー】

旭川観光をするのに旭川空港でレンタカーを借りると言う人も多いと思います。

旭川空港から旭川駅まで車で行く場合はどう行けばいいのか?

またどんなレンタカー会社があるのでしょうか?

 

 

旭川空港から旭川駅までは車で約30分

旭川空港は旭川ではなく、旭川の隣町の東神楽町にあります。

旭川空港から旭川駅へは「道道68号線」を利用し旭川方面へ向かい、
その後「道道294号線」を左折し、「大正橋」を渡り「南5条西24丁目」を左折し直進すると旭川駅へ到着することができます。

 

旭川空港から旭川駅までは約15㎞ 約30分ほどで到着することができます。

◆車で旭川空港から旭川駅への基本情報◆

【旭川空港住所】東神楽町東2線

【距離】約15㎞

【所有時間】約30分

 

 

旭川空港のレンタカー会社

旭川空港にはいくつかのレンタカー会社があります。

旭川空港には、
◆ニッポンレンタカー 旭川空港前営業所
◆日産レンタカー 旭川空港店
◆トヨタレンタカー 旭川空港前店
◆オリックスレンタカー 旭川空港店
◆タイムズカー 旭川空港前
◆ホンダレンタリース 旭川空港店

があり、

また少し離れたところに
◆バジェットレンタカー 旭川空港店
◆ワールドネットレンタカー 旭川空港営業所
◆カーレンタル旭川
◆マルフジレンタカー

があります。

 

旭川空港でレンタカーを借りる際は、
基本的には空港ないのレンタカー受付カウンターで受付をし送迎バスで店舗へ向かいます。

レンタカー受付カウンターは到着口を出るとすぐわかるところにあります。

 

 

レンタカーを安く借りる方法

レンタカーを利用する場合は直接店舗で予約するよりも
楽天トラベルなどで予約した方がとても安くレンタルすことができます!

 

さらに楽天だとポイントも付きます!

 

例えば日産レンタカーを例に出して比較してみると、
24時間マーチ(P1)クラスを利用で

◯日産レンタカーのホームページで予約した場合
免責料込みで7020円

(利用日や時期によっても変わります。)

◯楽天トラベルで予約した場合
免責料込みで5480円 

(利用日や時期によっても変わります。)

今回調べた時期だと1500円以上安く借りることができます。

さらに1000円オフのクーポンがつくことなどもあります。

ただ割引は時期によってもかなり変わりあまり割引されない時期などもあります。

しかし直接店舗やホームページで予約するよりも数100円でも確実に楽天などを通した方が安く利用することができます!
時期によっては50%OFFなんてときも稀にあります!

 

また直接連絡などして利用したい期間に車が空いてないと言われても、楽天などで見ると意外と車の空きがあってそのまま予約できてしまうときもあります。

 

北海道に限らずレンタカーを借りる際は楽天トラベルなどを通して予約するのがおすすめです!

 

他にも色々なレンタカー会社との料金を比較したり一番安い料金を調べたりすることもできます!

 

◆楽天トラベルで料金比較、予約!

 

◆全国のレンタカーの最安値を調べられるレンナビ

 

 

旭川から札幌へ/美瑛へ/富良野への行き方

今回は旭川空港から旭川駅へのアクセス方法を紹介しました。

旭川から札幌へ!

または美瑛へ、富良野へ行きたいと考えてる人も多いと思います。

旭川から札幌や美瑛、富良野へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆旭川から札幌へのアクセス方法!

◆旭川から富良野へのアクセス方法!

◆旭川から美瑛へのアクセス方法!

◆青い池へのアクセス方法!

 

 

日本各地から北海道へのアクセス!

日本各地から北海道へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

 

◆東京から北海道への行き方!

◆大阪から北海道への行き方!

◆名古屋・愛知から北海道への行き方!

◆福岡から北海道への行き方!

◆仙台から北海道への行き方!

 

最後に

今回は旭川空港から旭川駅へのアクセス方法を紹介しました。

旭川空港から旭川駅まで交通機関で行く場合は、電車がないのでバスかタクシーでのアクセスになります。

また車で行く場合は約15キロ 約30分ほどの道のりになります。

ぜひ参考に旭川空港から旭川駅へ行きいましょう!

スポンサーリンク