北海道が舞台の漫画を紹介!モデルや札幌は?おすすめは?

北海道を舞台にした漫画は、ゴールデンカムイや銀の匙などをはじめたくさんの漫画があります。

今回は北海道が舞台の漫画を紹介します!

モデルとなった町や札幌が舞台の漫画や北海道が舞台のオススメの漫画などなど。

北海道が舞台の漫画を楽しみましょう!



北海道舞台のおすすめ・人気漫画

北海道を舞台にした漫画はたくさんあります!

人気の作品や名作など多くの作品があります。

今回は北海道が舞台の漫画を紹介します。

まずは北海道が舞台のおすすめの漫画、人気の漫画を紹介します。

 

ゴールデンカムイ(北海道全域)

日露戦争直後の明治末期の北海道を舞台アイヌの埋蔵金をめぐる人気漫画!

あまり知られていなかった開発途上の北海道史やアイヌの文化にもクローズアップしており、
物語の面白さはもちろん北海道の歴史を学ぶこともできます。

昔の札幌や小樽、旭川や夕張、日高、網走、釧路などなど北海道の全域が舞台!

漫画大賞受賞やアニメ化などもされた北海道が舞台の人気の漫画です!

 

 

銀の匙(帯広)

帯広の農業高校を舞台にした酪農を描いた漫画。

2012年には漫画大賞を受賞し、アニメ化、実写映画化もされました。

酪農や農業など普段自分たちが当たり前に食べている食物などにもついてたくさん学ぶことができます。

 

 

僕だけがいない街(苫小牧)

主人公が母親の殺人事件の犯人を追って小学生時代にタイムスリップするサスペンス漫画「僕だけがいない街」

3年連続で漫画大賞にノミネートされ、テレビアニメ化や実写映画化、Netflixで連続ドラマとしても放送されています。

作品には北海道が舞台のシーンが多くあり、
苫小牧に実際にある風景や建物が描かれています。

 

 

君に届け(羽幌町)

見た目から貞子と呼ばれ暮らしに馴染めない女の子が、
クラスの人気者の男の子と親しくなりどんどん成長していく姿を描いた人気漫画!

アニメ化、実写映画化もされています。

漫画では北海道の架空の高校が舞台ですが、
作者の地元が北海道の羽幌町で羽幌町の建物や風景が作中にたくさん登場します!

 

 

青空エール(札幌)

吹奏楽の名門に入りトランペットを始める主人公の女の子。

同級生の男の子の野球部員とお互いの夢に挑み励まし合い、
夢に向かって頑張る青春ストーリー!

実写映画もされています!

札幌の架空の高校が舞台ですが、
札幌の白石高校がモデルになっています。

 

 

最終兵器彼女(小樽)

北海道の町で暮らす付き合いばかりの恋人「シュウジとちせ」

しかしある日、謎の敵が町に襲撃する。

戦火から逃げるシュウジの前に巨大な武器を持ち背中から鉄の羽をやし「最終兵器」として戦うちせの姿が!

戦争、壊れいく街、人、愛など切なくも悲しい純愛のSF物語です。

主人公が暮らす町は小樽がモデルになっており、
小樽の風景や建物が登場します。

またアニメ化もされ、
映画版では札幌の4丁目プラザや札幌駅、テレビ塔、丸井今井などが登場します。

 

 

高校デビュー(札幌)

中学時代部活一筋だった晴菜は、高校では彼氏を作って恋愛を使用と高校デビューをすることを決心する!

しかし努力をするも一向に彼氏ができない晴菜に高校の先輩であるヨウと出会い、絶対に好きにならないことを条件に「モテコーチ」をしてもらうことになる。

まっすぐ目標に向かって頑張る青春漫画!

漫画の舞台は札幌市で札幌駅や札幌ドームなど札幌の風景が登場します。

 

 

動物のお医者さん(札幌)

札幌にある大学獣医学部を武屋位に、獣医師を目指す学生の日常の物語。

コメディタッチが描かれた基本的に1話完結の物語で、
動物が好きな方はもちろん楽しく学ぶことができます。

札幌が舞台で札幌の風景なども所々に出てきます。

2,160万部以上の売り上げを記録し、テレビドラマ化もされています。

 

 

僕等がいた(釧路)

釧路市の高校に入学した七美。
そんな高校に人気者の男子元晴と出会い徐々に元晴に惹かれていく七美。

そんな元晴は過去に恋人と死別した過去を引きずっていた。

青春物語だけではなく、
死という辛い過去にも焦点を当てた切ない物語。

舞台は釧路市で釧路の風景などが多く登場します。

アニメ化、映画化もされた人気作品です。

 

 

虹色デイズ(札幌)

仲良し男子四人組の日常を描いたコメディ漫画。

男性目線で恋愛模様なども描いた青春ストーリーです。

舞台は札幌市!

テレビアニメ化、実写映画化もされた人気作品です。

 

 

チャンネルはそのまま(札幌)

北海道テレビ放送(HTB)が全面協力して実写化ドラマされ話題になった「チャンネルはそのまま」の原作漫画。

北海道のテレビ局を舞台に新人記者の物語を描いたコメディ漫画。

テレビ局の舞台裏を描いた人気作品です。

 

 

波よ聞いてくれ(札幌)

札幌のスープカレー屋で働いていたミナレがひょんなことからラジオパーソナリティーとしてデビューし<奮闘する姿を描いた漫画。

舞台は札幌で、漫画大賞にもノミネートされ、アニメ化もされた人気作品!

 

道産子ギャルはなまらめんこい(北見)

東京から北海道の北見にひこしてきた翼が北海道のギャルに出会い、学校生活を送るコメディ漫画。

北海道あるあるが満載で北海道の方はもちろん北海道外の人もクスクス楽しめます。

舞台は北見市!

2019年にジャンプ+にて連載をスタートさせた注目の漫画です。

 

 

WORKING!!(札幌)

北海道のファミレス「ワグナリア」でアルバイトをする少年と個性的なスタッフの日常を描いた4コマ漫画!

元々はWEB漫画で人気になりヤングガンガンで連載されるようになり、3期にわたりテレビアニメ化もされました。

札幌が舞台になり、
札幌中心部はもちろん。
厚別区や定山渓、豊平川、平岡、藻岩山、円山など札幌の様々な風景が描かれています。

 

 

天体のメソッド(洞爺湖)

上空に謎の円盤が浮かぶ街を舞台に、そこに引越しをしてきた少女と謎の少女を描く青春偶像劇漫画。

舞台のモデルは洞爺湖がモデルになっており、洞爺湖の風景や札幌の風景なども登場します。

アニメ化もされった人気漫画です。

 

キューナナハチヨン(旭川)

大学の新入生の主人公が神社内にある本やでアルバイトを始める。

そんなアルバイト初日から神様など全く信じていなかった主人公に、
不思議な現象が次々と襲い物語が進んでいく。

現役の書店員が作者で、ヤングキングアワーズで連載中!
第1回北のまんが大賞を受賞。

 

舞台は架空の朝日河市でモデルは旭川市。
旭川の神社や町の風景などが登場します。

2019年10月に単行本1巻が発売された今注目の北海道を舞台にした漫画です。

 

 


他にもある北海道が舞台の漫画

上記ではオススメ、人気の北海道が舞台の漫画を紹介しました。

北海道が舞台の漫画はまだたくさんあります。

次は北海道が舞台の漫画を一挙に紹介します!

 

北海道が舞台の漫画を一挙に紹介!

◆ネガティブハッピー・チェンソーエッジ(函館)

◆サーバント×サービス(札幌)

◆THE IDOLM@STER(札幌)

◆ひとひらの恋が降る(札幌)

◆七帝柔道記(札幌)

◆魔法使いに大切なこと(美瑛)

◆シャトゥーン ヒグマの森(幌延)

◆じゃじゃ馬グルーミン UP(新ひだか)

◆スピナマラダ(苫小牧)

◆ごきチャ(札幌)

◆DARKER THAN BLACK -流星の双子-(札幌)

◆シュマリ

◆そふてにっ

◆私のオオカミくん

◆プリンシパル

◆うしおととら(旭川やえりもなど)

◆麒麟館グラフィティー(札幌)

◆薔薇のために(札幌)

◆親なるもの断崖(室蘭)

◆札幌乙女ごはん(札幌)

◆聖樹のパン(小樽)

◆るろうに剣心-北海道編-

◆こはる日和とアニマルボイス(函館)

◆スマイリング!(函館)

◆はっぴーえんど(函館)

 

最後に

今回は北海道が舞台の漫画を紹介しました。

北海道が舞台の漫画はたくさんあり、
紹介しきれていないものもたくさんあります。

北海道の方が読むのはもちろん、北海道に旅行に行く前に読んでおけば、
漫画と同じ風景を楽しむことができまた違った楽しみが増えます。

北海道の舞台の漫画を楽しみましょう!


ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です