札幌から新千歳空港への行き方を解説!JRとバスの料金はどっちが安い?高速道路は?


この記事では、札幌から新千歳空港の行き方。
✔︎JRとバスの比較
✔︎JRでの行き方
✔︎バスでの行き方
✔︎車での行き方
などを紹介しています!

北海道旅行に来て新千歳空港から札幌に行ったけど、札幌から新千歳空港へはどういけばいいかわからない人も多いと思います。

札幌から新千歳空港へ交通機関を使う場合は、JRが早くておすすめ!

レンタカーや札幌在住で車がある方は、車を利用するのがおすすめです!

この記事では、札幌市内から新千歳空港への行き方を紹介します!

ぜひ参考に迷わず新千歳空港へ行きましょう!

新千歳空港から札幌への行き方を紹介

新千歳空港から札幌への行き方!JRと高速バスの料金や時間は?車のアクセスは?


札幌市内から新千歳空港へのJRとバスの料金と所有時間比較

札幌市内から新千歳空港へ行く際にJRで行くか、バスで行くか悩んでる人も多いと思います。

どちらが安くてどちらが便利なのか?

まずは、札幌から新千歳空港へ行く際のJRとバスの比較してみましょう!

札幌から新千歳空港のJRとバスの比較
JR バス
料金
(札幌駅から)
1,150円
指定席+840円
1,100円
所有時間
(札幌駅から)
快速33分~39分 約70分~80分
運行間隔 約12分間隔 約10分~30分間隔

【JR】
一番早く行くことができ、中心部の高速バスと50円しか変わらない。
しかし、札幌駅と新札幌駅からしか乗ることができない。
また、指定席を取らないと座れないこともある。

【高速バス】
札幌中心部以外からも新千歳空港行きのバスに乗ることができる。
しかし、中心部からだとJRと50円しか変わらず、所有時間は倍くらいかかる。
座席には必ず座ることができる。

札幌から新千歳空港へ交通機関を考えている方は、基本的にはJRがおすすめです。

しかし、JRは札幌駅か新札幌駅からしか乗ることができないので、中心部以外からを考えている方はバスがおすすめです。

特に札幌ドームや羊ヶ丘展望台、三井アウトレットパーク札幌北広島など、札幌中心部より新千歳空港よりから乗ることを考えている人は、地下鉄など札幌駅まで行くことを考えるとバス一択で問題ありません。

JRとバス結局どっちがいい?

結論から言うと、交通機関を利用する場合はJRの方がおすすめです。

もし札幌在住で車を持っている方は、車で行くのがおすすめ!
※車がおすすめの理由はこちらをクリック!

JRとバスを比べると、50円しか料金が変わらないのに所有時間が倍近く違います。

どちらかで悩んだb

JRで札幌から新千歳空港への行き方

札幌駅札幌中心部から新千歳空港へ交通機関を利用していく場合は、JRが一番早くおすすめです。

しかし札幌から新千歳空港へいく場合は「札幌駅」「新札幌駅」からしか行くことができないデメリットもあります。

快速の停車駅は、「札幌→新札幌→北広島→恵庭→千歳→南千歳→新千歳空港」の順に止まります。

ここでは、札幌市内から新千歳空港へJRで行く方法を紹介します!

札幌から新千歳空港までの料金や所有時間

札幌から新千歳空港までの料金
札幌駅から 【運賃】
大人:1,150円
小人:570円
指定席(Uシート):840円

【所有時間】
33分〜39分(快速)

【便数】
1日148本/12分間隔

新札幌駅から 【運賃】
大人:880円
小人:440円
指定席(Uシート):840円

【所有時間】
約30分(快速)

【便数】
1日148本/12分間隔

札幌から新千歳空港へは朝6時頃から最終21時までの1日148本運行しているので、基本的なフライトの時間の間は運行しています。

また、12分感覚での運行なので時間にシビアになる必要もないのが嬉しいポイントです。

時間帯や時期によって指定席を取らないと座れないことが多々あります。

席がないと約30分ほどずっと立ちっぱなしになってしまいます。

大きい荷物がある方や確実に座りたい方は、割高にはなってしまいますが、+840円の指定席を購入しましょう。

観光の場合は基本的に札幌駅からの乗車になると思います。

JRは小樽からもまっすぐ新千歳空港へ行ける

小樽駅小樽観光をしてから新千歳空港へ帰ろうと考えている人も多いと思います。

バスは小樽から新千歳空港まで1本で行くことができませんが、JRだと1本で小樽から新千歳空港へ行くことができます。

小樽から新千歳空港へのJR情報
料金 大人1,910円
小人960円
指定席+840円
所有時間 約1時間13分~1時間20分
運行間隔 1時間に2本
9:35始発~19:27最終

小樽から新千歳空港までは約1時間15分ほどで到着することができます。

運行頻度は1時間に約2本運行しており、約30分ほどで次の便が来ます。

旅行最終日に小樽観光を考えていた方は、小樽からJRで新千歳空港へ行くこともできるのでおすすめです。


バスで札幌から新千歳空港への行き方

中央バス札幌市内から新千歳空港へいく場合は、「中央バス」か「北斗交通」を利用して行くことができます。

バスはJRとそこまで料金が変わらないのに、時間が長いデメリットがあります。

しかし、札幌駅以外からも乗車してまっすぐ新千歳空港へ行くことができる大きなメリットがあります!

ここでは、バスで札幌から新千歳空港へいく方法を紹介します!

札幌市内の新千歳空港へ行くことができるバス停

バスで行く大きなメリットは、札幌市内各所から乗車することができることです。

中心部からだとJRとバスで料金はさほど変わりませんが、地下鉄に乗って札幌駅からJRに乗ると地下鉄分が余計にかかってしまうのでバスの方が安上がりになります。

観光地や新千歳空港へ向かう場合時のいる位置などを確認してバスの利用も考えてみましょう。

札幌市内から新千歳空港直行のバス停
札幌都心発バス停 札幌駅前/道庁正門前/札幌グランドホテル/ホテルリソルトリニティ/ホテルあベスト札幌/すすきの/プレミアムホテルYSUBAKI/豊平3条10丁目/豊平郵便局/月寒中央通2丁目/月寒中央駅前/月寒中央通11丁目/福住駅/札幌ドーム/月寒東1条19丁目/清田団地入口/清田真栄/里塚南/三里塚小学校/三井アウトレットパーク入口/輪厚/恵庭
北24条・麻生発 北24条駅前/地下鉄麻生駅/北34条/札幌禎心会病院/輪厚/恵庭
大谷地発 大谷地駅/輪厚/恵庭
宮の沢発 西友正面入口前/宮の沢駅/発寒南駅/発寒10条2丁目/新川水再生プラザ/輪厚/恵庭
サッポロビール園発 サッポロビール園/東区役所前駅/環状通東駅/北19条東20丁目/北24条東21丁目/北34条東26丁目/輪厚/恵庭

料金は1,100円~1,000円で利用可能。

札幌中心部のバス停があるホテルへ宿泊しチェックアウトして新千歳空港へ向かう方は、バスが便利です。

場合によってはバスの利用がおすすめ!

札幌から新千歳空港バス札幌から新千歳空港へ交通機関でいく場合は、基本的にはJRがおすすめです。

しかし、場合によってはバスの方がおすすめなこともあります。

 

【バスがおすすめな人①】

宿泊ホテルからバスが出ていて、チェックアウトして新千歳空港に向かう人はバスがおすすめです。

〈バスが出るホテル〉
札幌グランドホテル/ホテルリソルトリニティ/ホテルあベスト札幌/すすきの/プレミアムホテルYSUBAKI

【バスがおすすめな人②】

羊ヶ丘展望台、札幌ドーム、三井アウトレットモール札幌北広島から新千歳空港へ向かう人もバスがおすすめです。

羊ヶ丘展望台の最寄りのバス停と札幌ドームバス停から新千歳空港までは約44分

三井アウトレットモールからは新千歳空港までは約32分です。

一度札幌駅へ戻りJRに乗るのを考えると、地下鉄料金も所有時間もバスの方がかなりお得になります。

【バスがおすすめな人③】

札幌在住で、自宅近くから新千歳空港行きのバスが出ている人もバスを利用するのがおすすめです。

車(レンタカー)で札幌から新千歳空港へ行く方法

トヨタレンタカー新千歳空港ポプラ店新千歳空港周辺にはたくさんのレンタカー店があり、新千歳空港までレンタカーに乗って行き返却することもできます。

札幌から新千歳空港へは、下道で行けるのはもちろん、高速道路でも行くことができます。

大手のレンタカー会社は、札幌から新千歳空港間の乗り捨てを無料にしているところが多くあります。

なので、札幌でレンタカーを借りて、やっぱり新千歳まで乗って行きたくなった場合も無料!

レンタルした車が新千歳空港まで無料になるかを確認してみましょう。

ここでは札幌から新千歳空港へ車(レンタカー)で行く方法を紹介します。

下道の札幌から新千歳空港の所有時間とルート

札幌から新千歳空港下道札幌から新千歳空港へ下道で行く場合は、国道36号線を使ったルートで行くのが一般的です。

下道で札幌から新千歳空港

【距離】約43km

【所有時間】約1時間30分

札幌中心部からは、約1時間半ほどで到着することができます。

途中、北広島、恵庭を通り千歳市に入ります。

また、新千歳空港のレンタカーは、新千歳空港ではなくその手前の「JR南千歳」付近にあることが多く、そこに返却をしてレンタカー会社の送迎バスで空港に行くことになります。

なので、返却の時間や送迎の時間を考えて少し早めに返却するようにしましょう。

高速道路の札幌から新千歳空港の所有時間と高速料金

札幌から新千歳空港高速道路札幌から高速道路に乗って、新千歳空港まで高速道路で行くことができます。

高速で札幌から新千歳空港

【距離】約52km

【所有時間】約1時間

【高速料金】1,430円
※札幌南からは1,010円

札幌には「札幌北/札幌西/札幌南」の高速乗り場があります。

札幌中心部から近い乗り場は札幌北で、新千歳空港までの高速料金は1,430円

札幌南から乗る場合は、1,010円で新千歳空港まで行くことができます。

所有時間は約1時間で下道より30分ほど早く到着することが可能です。

新千歳空港の駐車場は意外と安い!

新千歳空港の安い駐車場札幌在住で車を持っている方で、車で新千歳空港に行くか交通機関で行く迷ってる人もいると思います。

日数と人数によっても異なりますが、数日の旅行であれば車で行って駐車場に止める方がかなり安上がりになるケースが多いです。

新千歳空港近郊の民間駐車場は、安いところで1日500円で利用ができます!

例えば、2人で2泊3日の旅行へ行く場合で計算してみます。

2泊3日2人の交通機関と駐車料金比較

【交通機関】
JR利用:往復合計4,600円
バス利用:往復合計4,400円

【駐車場利用】
2泊3日:合計1,500円(安いところ)+ガソリン代

2人で2泊3日の旅行に行く場合、ガソリン代を抜いた料金だと合計で3,100円も車で行って駐車場に止めた方が安くなります。

もちろん人数が増えればその分一人当たりの料金も安くなります。

駐車場の長期利用割引もあるので一概には言えませんが、2人で利用する場合は、12日前後でJRの料金と同じくらいの価格になります。

札幌在住で車で行くか迷っていた方は、車で行くのがおすすめです。

新千歳空港のおすすめグルメ

新千歳空港ラーメン道場おすすめランキング北海道旅行最後に新千歳空港で美味しいものを食べよう!と考えてる人も多いと思います。

新千歳空港には、様々な美味しい北海道のグルメが揃っています!

新千歳空港のおすすめグルメ情報はこちらの記事をチェック!

新千歳空港ラーメン道場おすすめランキング

【2022】新千歳空港ラーメン道場おすすめ人気ランキング!場所や営業時間は?

新千歳空港で食べれる本当に美味しいスイーツを紹介

新千歳空港で食べれる本当に美味しいスーツおすすめを甘党が厳選!カフェやイートインは?

札幌から各地の行き方!

北海道の広さの比較写真とても広い北海道。

北海道旅行に来たからには札幌から小樽や函館、富良野など色んなところに行きたいと考えている人も多いと思います。

しかし、はじめの北海道旅行だと、どうアクセスすればいいのか?

札幌から北海道各地へのアクセス方はこちらの記事をチェック!

初めての北海道旅行!広さを理解して旅行計画を立てよう!


ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。