北海道登山初心者向けのおすすめの山!札幌周辺や道東は?子連れは?

スポンサーリンク

北海道といえば大自然!
そんな北海道には様々な山があり登山スポットしても人気の山がたくさんあります!
今回はそんな数ある北海道の山から初心者におすすめの登山が楽しめる山を紹介します。
初めての登山や登山があまり経験がない方などなど子連れの方、
札幌周辺や道東、道北の山は?など
北海道のおすすめの初心者におすすめの山を紹介!

スポンサーリンク

北海道の初心者におすすめの山(道央)

広い北海道には様々山があり、登山におすすめの山もたくさんあります。

今回は北海道にある登山初心者におすすめの山を紹介します。

まずは道央地方にある登山初心者におすすめの山を紹介します。

藻岩山(札幌/531m)

札幌の人気の夜景スポット「藻岩山」では登山も楽しむことができます。

藻岩山の登山コースは5つあり、
◆距離約2,9㎞の1番人気で初心者におすすめの「慈啓会病院前」
◆距離約4㎞の「旭山記念公園コース」
◆距離約2.5㎞の「スキー場コース」
◆距離約4.5㎞の「小林峠コース」
◆距離約2,4㎞「北の沢コース」があります。

1番人気で登山が初めての方におすすめの「慈啓会病院前」が
平均の上りが約1時間

下りが約50分と初めての登山の方でも気軽に楽しむことができます。

また標高も高くなく子供と一緒に登山を楽しむのにもおすすめの山です!

 

【住所】札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6ー50(慈啓会病院前)

 

 

円山(札幌市/225m)

札幌の円山動物園などがある円山も登山を楽しむことができます。

登山というよりはハイキングのくらいの軽い気持ちで楽しむことができ子供との登山にもおすすめ!

登山ルートは
「八十八ヶ所コース」と「動物園コース」の2つがあり、
八十八ヶ所コースには観音様が並びます。

八十八ヶ所は通常30分ほどで登ることができ、
野生のシマリスなどに会うこともできるかもしれません!

地下鉄でも簡単にアクセスすることができ、手軽に登山を楽しむことができます。

 

【住所】札幌市円山

 

 

三角山(札幌市/標高311m)

上記の「藻岩山」「円山」と同様手軽に登ることができ、
子供にもおすすめの山「三角山

登山ルートは「山の手」「小別沢」「宮の森」の3ヶ所!

「山の手」のコースには駐車場やトイレもあるのでおすすめです。

 

頂上からは札幌の街を一望することができます。

ゆっくり登っても約50分ほどで頂上まで行くことができます。

札幌で気軽に、または子供と登山を楽しむ方におすすめです!

 

【住所】札幌市西区山の手

 

 

樽前山(千歳市・苫小牧市/標高1041m)

 

千歳市と苫小牧にまたがる「樽前山」

いくつかあるルートで初心者におすすめなのが「東山ルート」

東山ルートは7合目まで車で行くことができ、駐車場もあります。

東山コースからは標準上り約60分・下り約40分ほどと初心者も安心して登山を楽しむことができます。

東山コースは頂上まで約1時間ほどなので、初心者はもちろん子供にもおすすめです。

 

 

 

塩谷丸山(小樽市/標高629m)

小樽にある初心者におすすめの山「塩谷丸山」

山頂からは小樽の海を眺めることができます!

登山口へは小樽駅の次「塩谷駅」から徒歩約15分ほどで行くことができます。

走行距離は約6㎞
コースタイムは約2時間10分ほど

登山をしながら海を眺めることができ景色も最高の初心者におすすめの山です。

 

 

イワオヌプリ(倶知安町/標高1116m)

倶知安町(ニセコ)にある「イワオヌプリ」

標高は1116mで頂上からは羊蹄山などを眺めることができます。

登山口は五色温泉インフォメーションセンター横のニセコ神社が登山口になります。

歩行距離は約5㎞ほどで、
標準は登り1時間10分、下り1時間ほど

1000mを超える山でも比較的走行時間も距離も短く初心者や子供も登山を楽しむことができます。

 

 

チセヌプリ(共和町/標高1135m)

ニセコエリアにある登山初心者におすすめの山「チセヌプリ」

歩行距離は約9㎞
上り下りで約3時間40分ほど!

1時間程度で登るには物足りない!という方にもおすすめ!

頂上からはニセコの山々をパノラマで楽しむことができます。

 

 

鷲別岳(室蘭・登別/標高911m)

室蘭岳とも呼ばれる「鷲別岳」

山頂からは内浦湾や渡島半島、支笏湖の山を楽しむことができます。

走行距離は約7㎞ほどで、
上り約80分 下り約70分ほど。

 

おすすめの最短ルート「夏道コース」は室蘭岳山麓公園内にあり、地元の方も気軽に登山する初心者におすすめの山!

 

 

北海道の初心者におすすめの山(道北)

スポンサーリンク

上記では道央地方にある登山初心者におすすめの山を紹介しました。

次は道北地方にある登山初心者におすすめの山を紹介します。

 

旭岳(東川町/標高2291m)

旭川からもアクセスしやすく、紅葉スポットとしても人気の旭岳

本格的な登山から、初心者向けの気軽に登ることのできる登山まで楽しむことができる山!

旭岳登山口から登るコースとロープウェイで標高1600mまで行き、
そこから頂上を目指すルートがあります。

初心者の方はロープウェイを使うのがおすすめ!

ロープウェイを使った場合の距離は約5㎞。
上りは約2時間50分 下りは約2時間ほど

頂上付近は急な上りや岩場などもあり本格的な登山の山を楽しむことができます。

また日本一早く紅葉を楽しめる人気の紅葉スポットでもあるので、秋の登山にもおすすめです。

 

 

黒岳(上川町/標高1984m)

温泉街層雲峡にある黒岳。

黒岳は大雪山の一つで、その大雪山の中でも山頂に短い距離で登ることができる山。

ロープウェイとリフトを利用して7合目まで一気に行くことができ、
そこから山頂に向かいます。

歩行距離は約1,7㎞
上り約1時間30分、下り1時間ほど。

山頂まではしっかり登山道が整備されていて、
登る距離も短いので、子供連れにもおすすめ。

山頂からは大雪山の素敵な景気を楽しむことができます。

登山で一汗かいて層雲峡温泉で疲れを取る!という楽しみかたもできます。

 

 

 

礼文岳(礼文/標高550m)

礼文島にある「礼文岳」

標高550mと高くなく初心者におすすめの山!

片道やく4,5㎞の登山コースで、
上り約2時間30分 下りが約1時間30分ほど

山頂からは岬や利尻富士などを眺めることができます。

 

 

 

北海道の初心者におすすめの山(道東)

上記では道央地方と道北地方の登山初心者におすすめの山を紹介しました。

次は道東地方の登山おすすめの山を紹介します。

 

 

白雲山(上士別町・鹿追町/標高1186m)

然別湖の南湖畔に位置する山で「白雲山」

頂上からは然別湖や十勝の広大な大地、日高山脈をのがめることができます。

歩行距離が約5㎞ほどで、
コース歩行時間が約2時間40分ほどと初心者におすすめの山

然別湖温泉にも近く、
宿泊して気軽に登山を楽しむ、登山後に温泉を楽しむなどの楽しみ方もできます。

 

 

カムイヌプリ(摩周湖/標高857m)

摩周湖の南東方向にある摩周岳とも呼ばれる「カムイヌプリ」

登山口は第一展望台のレストハウスに向かって右脇の方にあります。

歩行距離が約15㎞
総歩行時間が5時間20分ほど 

走行距離は長いものの、標高はあまり高くなくなだらかな道が続き初心者にも登りやすい山。

登山を楽しみながら摩周湖を楽しむことができます!

 

 

西別岳(摩周湖/標高799m)

摩周湖周辺にある「西別岳」

上記で紹介したカムイヌプリのすぐそばにある山。

歩行距離は約7㎞ほどで
総歩行時間は2時間30分ほどと気軽に登山を楽しむことができます。

摩周湖第一展望台から西別岳→カムイヌプリと縦走することもできます。

様々な高山植物も楽しむことができます。

 

 

 

武佐岳(中標津町・標津町/標高1005m)

中標津町と標津町にまたがる山「武佐岳」

中標津町から登山道が続きます。

歩行距離は約9キロほどで
走歩行時間が約3時間10分ほど。

武佐岳からは根釧台地や西別岳、カムイヌプリなどの摩周湖周辺の山も眺めることができます。

 

 

 

登山初心者おすすめグッズや持ち物は?

上記では登山初心者におすすめの山を紹介しました。

実際に登山にはどのようなものを持っていけばいいのでしょうか?

今回紹介した山は初心者でも簡単に登れる山ので、わざわざ本格的な登山靴や登山用のザックパックなどをこの登山のために購入する必要はあまりないと思います。

ここでは最低限必要なものやあると便利なものを紹介します。

 

リュック

両手が空くリュックは登山の強い味方!

わざわざこのためだけに登山用のものは買う必要はないですが、
家にリュックがない人は普段使い物できるようなものを購入するのがおすすめです!

 

 

レインウェア

標高が比較的高い山は急に天気が変わることもよくあります。

天候などを確認してレインウェアは持参するようにしましょう。

また山頂に行くと気温が低くなるので雨以外にも上着として防寒対策としても利用することができます。

 

 

登山初心者の持ち物リスト!

◆リュック
◆靴
(登山用の靴が望ましいですが、初心者用の山であればスニーカーでOK)
◆レインウェア
◆ペットボトルまたは水筒の飲み物
◆携帯電話
◆モバイルバッテリー
◆軽食(カロリーメイトやおにぎりなど簡単に食べられるもの)
◆ビニール袋(ゴミなど入れたりするのに)
◆タオル
◆薬(バンソウコウや消毒、お腹の薬など)

 

北海道のおすすめキャンプ場

今回は北海道の登山初心者におすすめの山を紹介しました。

登山以外で人気のアウトドアといえばキャンプ!

北海道には各地に人気でおすすめのキャンプ場がたくさんあります。

北海道のおすすめのキャンプ場はこちらの記事をチェック!!

◆北海道のキャンプ場!おすすめや人気は?コテージや温泉は?

 

最後に

今回は北海道で登山初心者におすすめの山を紹介しました。

自然豊かな北海道にはたくさんの登山におすすめの山があります。

その中でも手軽に登れる初心者におすすめの山も多数あります。

初めての登山や子供さんとの登山はまずは手軽に登ることのできる山をで登山を楽しみましょう!

スポンサーリンク