どさんこワイド「奥さんお絵かきですよ」の時間や集合場所は?参加方法は?

北海道民なら一度はテレビで見たことがあるであろうどさんこワイドの「奥さんお絵かきですよ!」

そんな奥さんお絵かきですよに参加してみたい!と思ったことがある人も多いと思います。
今回はそんな奥さんお絵かきですよを紹介します!

集合時間や場所は?参加方法は?
放送時間は?などなど
どさんこワイドの奥さんお絵かきですよを紹介します!

 

現在「奥さんお絵かきですよ」の代わりに
「電話でお絵かきですよ」が行われています

電話でお絵かきですよの詳細はこちら!

電話でお絵かきですよ(どさんこワイド)の応募方法や参加方法を紹介!

2020.05.08

 

どさんこワイド「奥さんお絵かきですよ」とは?放送時間は?

北海道民なら誰もが一度はテレビで見たことがあるであろう、
STVのどさんこワイドの『奥さん!お絵かきですよ!』

そんな奥さんお絵かきですよに参加してみたいと思っている人も多いと思います。

今回はどさんこワイドで放送されている奥さんお絵かきですよを紹介します!

 

 

奥さんお絵かきですよとは?

そもそも奥さんお絵かきですよとは何のでしょうか?

奥さんお絵かきですよは、
STVで放送されている「どさんこワイド」の視聴者参加型の人気コーナー!

基本的には平日の毎日、札幌駅の南口広場で開催されています。

たまに札幌以外でも開催されることがあります。

 

参加者が知り合いに電話を掛け、
喋る、文字数字を書くのを禁止され、
制限時間1分間で絵を描いて電話の向こうの知り合いに何の絵を描いているのか当ててもらうというゲーム!

奥さんであれば誰でも参加することができ、
参加希望者が2名以上になると今日の参加者を放送中の中で抽選で決定します。

 

ゲームの正解者は賞金をもらうことができます!

また回答者は、
合言葉として「奥さん?」と聞かれるので『お絵かきですよ!』と答えることができれば、
ゲームへの参加券と商品をもらうことができます!(5000円分の寿司券など時期によって変わります。)

 

簡単に言うと参加型の絵を描いてあてると言うゲーム!

 

 

奥さんお絵かきですよの放送時間は?

奥さんお絵かきですよ!は、
STV札幌テレビ放送(日本テレビ)で月曜〜金曜の15:48~19:00まで放送されている「どさんこワイド」の人気コーナー

奥さんお絵かきですよが放送される時間は正式に分単位まで細かくは決まっていませんが、

17時台に放送されます!

最近では17時35分前後に始まることが多いです。

放送時間が前後することもあります。

またスペシャル番組や緊急放送、台風の接近などの悪天候などで中止する場合もあります。

 

流れ的には、
人気コーナー「奥様ここでもう一品」の後に少しスタジオに戻り、
CM明けに「奥さんお絵かきですよ」が放送される流れが基本です。

 

 

奥さんお絵かきですよの集合時間や場所など参加方法は?

上記では「奥さんお絵かきですよ」とは何かを紹介しました。

ではそんな奥さんお絵かきですよにはどう参加すればいいのでしょうか?

集合時間や集合場所はなど、次は実査に奥さんお絵かきですよに参加する方法を紹介します。

 

 

奥さんお絵かきですよの集合時間や集合場所は?

奥さんお絵かきですよに実査に参加する場合はどこに何時に集合すればいいのでしょうか?

 

【集合時間】

集合時間は前日の奥さお絵かきですよ内で「何時までに集合してくだい」とアナウンスがあります。

基本的な時間は、
17時までに集合というのが多いです。

16時50分〜17時に集合しの受付が基本的な集合時間になります。

基本的には17時までですが、
日にちによって前後することもあるので、参加する場合は前の日の放送をチェックするようにしましょう。

16時50分までにはいるようにするといいかもしれません。

また賞金が大きくなると参加者も多くなり、
集合時間が早くなる場合もあるかもしれないので必ず前の日の放送で何時までに集合かを確認しましょう!

 

 

【集合場所】

集合場所は基本的には札幌駅南口になります!

住所:札幌市中央区北5条西3丁目

 

札幌駅南口に牧歌の像とう像があります。

この像の前にテレビの機材が置かれているのでその辺りで待っていれば、
スタッフの方が「奥さんお絵かきですよに参加の方はお集まりください」と声をかけてくれるので集まって受付をします。

また雨の日などは大丸側の屋根があるところで開催されることもあります。

集合場所もたまに変わることがあり、
札幌ではなく他の北海道の市町村などで開催されることもあります。

 

◆奥さんお絵かきですよ参加基本情報◆

【集合時間】17時まで

【集合場所】札幌駅南口広場

※基本的な情報で時間が前後したり、場所が変わる場合もあります。
前日の放送で詳細をテレビ内で発表しているので参加した前日の日に確認してみましょう。

 

 

奥さんお絵かきですよ参加の基本的な流れ

上記では集合場所と集合時間を紹介しました。

集合時間になるとスタッフが集まってくださいと声をかけてくれるので集合して受付になります。

 

【奥さんお絵かきですよ参加の主な流れ】

◆集合時間までに集合場所に行く
⬇︎
◆スタッフが「奥さんお絵かきですよに参加の方は集合してください」と声をかけるので集まる。
⬇︎
◆列に並び受付で指名、電話をする相手の名前、電話番号などを記入
⬇︎
◆受付終了後はスタッフから注意事項などの説明を聞きながらカメラのまで待機
⬇︎
◆時間になると中継が始まります。
⬇︎
◆中継の中で抽選が行われ、自分の番号が引かれればクイズにチャレンジ
⬇︎
◆当選すると電話相手に放送中に電話し5コール以内に出て、合言葉をいうことができれば正式にチャレンジが可能

 

これが奥さんお絵かきですよの主な流れになります。

 

電話相手が5コール以内に電話に出ないと参加できず再抽選になります。

また電話に出た後も合言葉があり、
アナウンサーの方が「奥さん?」と言うので電話の方は「お絵かきですよ」と言わなくてはいけません。

この合言葉に成功すると商品とお絵かきですよへの正式な参加券を獲得できます。

まれに合言葉が違うこともあるので事前の放送などをチェックしておきましょう!

 

受付をしてからの待機時間が2,30分くらいと長いこともあるので事前にトイレを済ませておく、冬にはしっかりとした防寒をするというのも大事です。

また電話をかける相手は携帯電話にかけることはできないので、
『固定電話のみ電話をかけることできます。』

電話をかけるかける相手が固定電話を持っているのか、また固定電話の電話番号を控えておくようにしましょう。

 

 

奥さんお絵かきですよのルールや賞金、必勝方法!

上記では奥さんお絵かきですよの集合時間など参加方法を紹介しました。

ここでは奥さんお絵かきですよのルールや賞金、また必勝方法を紹介します!

 

奥さんお絵かきですよのルール

奥さんお絵かきですよは絵を描い何の絵を描いているのかを当ててもらうゲーム。

 

 

制限時間は60秒

文字や数字を書いてはいけません

絵を描く人は喋ってはいけません

電話での回答者は何度でも答えることができます

 

これが奥さんお絵かきですよのルールになります。

 

 

奥さんお絵かきですよの賞金は?

奥さんお絵かきですよは賞金を挑戦に成功すると賞金をもらうことができます。

 

奥さんお絵かきですよの賞金は、1日1万円

また挑戦に失敗するとその1万円が次の日に持ち越しになります。

つまり
3日連続で失敗した場合の4日目の賞金は4万円
5日連続で失敗した場合の6日目の賞金は6万円
9日連続で失敗した場合の10日目の賞金は10万円と
最大10万円まで積み上がっていきます!

また合言葉を言えると寿司券5,000円分などの商品をもらうことができます。
(合言葉の商品は時期によって異なります。)

 

 

奥さんお絵かきですよの必勝方法!

奥さんお絵かきですよに参加する場合のどのようなことを心がければいいのでしょうか?

 

【奥さんお絵かきですよの心構え・注意点!】

◆テレビに出ることになるので緊張するのは当たり前!
◆でも焦らず!
◆制限時間60秒がとても短く感じてしまう。
◆フリップに絵を描くことになるので通常の紙に絵を描く感覚とは違う
◆太いマジックを使うので意外に描きづらい
◆回答者はたくさん答えを言う!
◆答えが出ない場合はすぐに新しい絵を書き足していく

 

 

【絵を描く人の必勝方法!】

まずは絵を描く人はテレビに出ることになるので緊張してしまうのは当たり前です。

焦ってしまったり、制限時間の60秒間がとても短く感じてしまいます。

なのでまずはお題の一番伝わるポイントからどんどん書いていきましょう!

 

またフリップに太いマジックを使って絵を描くことになるので、
通常の紙にボールペンなどで絵を描く感覚とは違う!というのは覚えておきましょう。

家で練習する場合は、
画用紙に太いマジックで練習するようにしましょう!

 

よく、答えが出ず、書いた絵をなぞってばかりいたり、
書いた絵に残り時間を使って丸を描くだけの人をよく見かけますが、
あまり意味がないので、どんどん新しい絵を書いていきましょう!

新しい絵を描く場合も先までの絵が相手に伝わってないのであれば、
ガラッと視点を変えて全く別の絵を書いてみるのもオススメです。

 

お題も結構難しいものが多いです。
レディーファーストや待ち合わせなど、どう絵に書けばいいんだろう。というような問題も多く出ます。

絵を綺麗に描くことも大事ですが、
まずは伝わるようにどんどん絵を書いていきましょう。

 

 

【回答者の必勝方法!】

回答者は無制限に答えることができます!
回答が
近いとアナウンサーの方が「そこから離れないで!」などちょっとしたヒントをくれます。

その場合はそこから離れず連想してどんどん答えていきましょう!

回答が離れている場合は、アナウンサーの方もそんな反応はしないので、
ガラッと視点を変えてどんどん回答してみましょう。

また回答する際、近くにいる人にアイディアをもらうのは、ルール条問題ありません。

近くに人がいる場合は一緒に考えてもらいましょう!

 

 

札幌駅周辺の安い駐車場は?

今回紹介した奥さんお絵かきですよは基本的には札幌駅の南口広場で開催されます。

札幌駅へ車で行く!という方も少なくないと思います。

札幌駅周辺の安い駐車場はこちらの記事をチェック!

◆札幌駅周辺の安い駐車場は?

 

最後に

今回はどさんこワイドの人気コーナー「奥さんお絵かきですよ」を紹介しました。

北海道民なら一度は見たことがあるであろう奥さんお絵かきですよ。

アプリなども登場しテレビの向こうでも回答を楽しめるようになりました。

挑戦に正解すれば最低1万円最高で10万円がもらえます!

また挑戦に失敗しても5000円分の商品券などをもらうことができます。

1度は参加してみたかったという方はこの機会に奥さんお絵かきですよに是非参加してみましょう!