羽幌町のランチやグルメおすすめ!名物や海鮮丼は?北のにしん屋さんは?

スポンサーリンク

北海道の道北、日本海側に面した町「羽幌町」
漁業が盛んな街で、羽幌町内では海鮮を始め様々な食堂やレストランがあります。
今回はそんな羽幌町にあるおすすめグルメを紹介します!
ランチのおすすめや羽幌町の名物は?
海鮮丼や羽幌町の人気のお店「北のにしん屋さん」は?などなど羽幌のおすすめグルメを紹介します!

スポンサーリンク

 

羽幌町のおすすめグルメ

北海道の道北地方、日本海に面した町「羽幌町」

羽幌町は漁業が盛んな町で羽幌町内には海鮮を始めとした色々な食堂があります。

今回はそんな羽幌町で楽しめるおすすめのグルメを紹介します!

まずはランチに楽しめる羽幌町のグルメを紹介します!

 

北のにしん屋さん《ランチ時間のみ》

羽幌町で観光のお客さんが一番訪れるお店「北のにしん屋さん」

南方面から羽幌町内に入りそのまま国道を走るとすぐ左側にあるお店!

水産が運営しているお店で、
安く新鮮な海鮮丼を楽しむことができます!

営業が11時〜15時までのランチのみの営業で、
夏のシーズンにはたくさんのバイクや車がたくさん!

羽幌町で海鮮丼を食べるならこの北のにしん屋さんに行けば文句なしの美味しい海鮮丼を楽しむことができます!

また食堂の隣には海鮮を始めとした直売所があり様々な魚介類などを購入することができます。

 

漁師町の水産加工場が運営する新鮮でリーズナブルな海鮮丼が楽しめる羽幌町の人気のお店です!

【住所】羽幌町栄町89

【営業時間】11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)

【定休日】火曜日(7月11日〜8月20日までは休みなし)

【TEL】0164-62-5671

ホームページ

 

 

海鮮食彩 二島物語 (サンセットプラザ羽幌)《ランチ・夜も営業》

羽幌の温泉ホテルサンセットプラザ羽幌の1階にある「二島物語」

定食などの食事メニューがメインの食堂で、
エビフライカレーやザンギ定食、てんぷら定食、ラーメンなど様々なメニューを楽しむことができます。

おすすめなのが羽幌町の新ご当地グルメの「はぼろえびしおラーメン」

さっぱりした塩味のラーメンで羽幌産の甘エビを使用したエビ風味のラーメンを楽しむことができます。

またサンセットプラザ内の軽食コーナーにある片手で食べることのできる「エビタコピザ」もおすすめ!

【住所】羽幌町北3条1丁目29 サンセットプラザ羽幌1階

【営業時間】11:30〜14:30/17:30〜20:30

【定休日】基本的に無休

【TEL】0164-62-3800

ホームページ

 

 

おろろん食堂《ランチ時間営業》

サンセットプラザ羽幌の近くにある「おろろん食堂」

海鮮丼や定食、ラーメンなどを楽しむことができる食堂!

上記で紹介した北のにしん屋さんは人気のうえお店の席が少なく混むことがとても多いです。

混んでるのがあまり好きじゃない人はこのおろろん食堂でも海鮮丼を楽しむことができます!

おろろん食堂は店内も広く北のにしん屋さんと比べると混むことも少なく駐車場も大きいものが近くにあるので混雑が苦手な人やキャンピングカーなどを利用してる人にもおすすめです!

もちろん美味しい海鮮丼を楽しむことができます!

【住所】羽幌町北4条1

【営業時間】
◆5月〜11月 9:00〜18:00
◆12月〜4月 10:00〜16:00

【定休日】不定休

【TEL】0164-62-4815

参考ページ

 

 

いわた食堂《ランチ・夜営業》

地元の人が訪れるお馴染みの食堂「いわた食堂」

海鮮丼などはなく、
ラーメンやカツ丼、親子丼などの丼モノ、そばにうどんなど地元のお客さんで賑わう食堂として昔から愛されてきました。

こだわりのラーメンを提供する店が多くなる中、
昔ながらのラーメンを楽しむことができます。

【住所】羽幌町南7条3丁目

【営業時間】10:30〜20:00

【定休日】月曜日

【TEL】0164-62-1670

参考ページ

 

 

一休食堂《ランチ・夜営業(冬季ランチのみ)》

上記のいわた食堂のすぐ近くにあり、いわた食堂同様昔から地元の人に愛されてきた食堂「一休食堂」

一休食堂も海鮮丼などはありませんが、
ラーメンを始めそばやうどん、丼モノ、定食などを楽しむことができます。

一休食堂ではサンセットプラザの二島物語でも楽しむことができる羽幌のご当地グルメ「甘えびラーメン」を楽しむことができます!

【住所】羽幌町南6条3丁目10

【営業時間】
◆3月〜11月 10:00〜19:30
◆12月〜3月 10:00〜15:00

【定休日】第1・3木曜

【TEL】0164-62-1768

参考ページ

 

 

鮨処 なか川《夜のみ営業》

羽幌出身の店主が約12年間札幌の寿司店などで修行をし羽幌にお店をオープンしたお寿司屋さん!

羽幌近海の魚介類はもちろん全国の旬の魚介をお寿司で楽しむことができます!

他にも一品料理や生ちらし、様々な日本酒やお酒なども楽しむことができます。

期間限定でサミットなどにも提供され地元民でもなかなか口にできない焼尻島のサフォークのタタキを楽しむことができます。

羽幌町内で贅沢な食事を楽しむことができる人気のお寿司屋さんです。

【住所】羽幌町南大通1丁目27番地

【営業時間】18:00〜22:30

【定休日】日曜・日/月連休の場合は日曜営業で月曜が休み

【TEL】0164-62-6686

ホームページ

 

スポンサーリンク

 

甘えびファクトリー 海老名漁業部《ランチ営業》

北のにしん屋さんの道路を挟んですぐ隣にある「甘えびファクトリー」

水産が営業しているお店で、
メニューは少ないですが羽幌産の海産物を利用したエビ丼や魚のフライなどがセットになった「えびセット」「えびたこセット」「漁師カレーセット」などを楽しむことができます。

他にもソフトクリームやコーヒーなども楽しむことができます。

また店内では海産物の販売も行われています。

【住所】羽幌町幸町57

【営業時間】9:00〜16:00

【定休日】月曜日

【TEL】0164-68-7777

参考ページ

 

 

浜のかあちゃん食堂《ランチ営業》

羽幌フェリーターミナルにある食堂「浜のかあちゃん食堂」

浜のかあちゃん食堂では
羽幌産の甘えびを使用した「甘えび丼」に
天売産のうにを使用した「ウニ丼(期間限定)」や「前浜海鮮丼」などの海鮮丼を楽しむことができます。

他にもうどんやそば、カレーライス、日替わり定食なども提供されています。

羽幌フェリーターミナル内にあり天売島や焼尻島へ行く際の利用にも便利!

夏の間のみの営業ですが、
朝8時からの営業しているので朝食を贅沢に甘えび丼!なんて楽しみかたもできます。

【住所】羽幌町港町1−51 羽幌フェリーターミナル

【営業時間】8:00〜14:00

【定休日】1月〜4月・9月〜12月
(4月29日〜8月28日まで休まず営業)

【TEL】090-3018-1186

参考ページ

 

 

焼肉 狸吉《夜営業》

羽幌町の焼肉屋さん「狸吉」

街から少し外れた自然のなかに立つ山小屋風の店舗で、
自慢のお肉を楽しむことができます。

人気のシマチョウを始めとしたホルモンや牛肉、ジンギスカンなどを炭火で楽しむことができます!

【住所】羽幌町南町48ー1

【営業時間】17:00〜21:00

【定休日】月曜(祝日の場合営業)

【TEL】0164-68-9955

参考ページ

 

 

ラ・フラスカ《ランチ・夜営業》

羽幌町でパスタやピザなどのイタリア料理を楽しむことができる「ラ・フラスカ」

羽幌で取れた甘えびを使ったパスタや海鮮のパスタ、
他にも 地元の食材を使用したイタリアン料理やワインなども楽しむことができます。

羽幌でパスタなどを食べたい!そんな時はおすすめです!

【住所】羽幌町南6条4丁目

【営業時間】11:30〜14:00/18:00〜21:00

【定休日】不定休

参考ページ

 

 

 

喫茶グッドマン 《ランチ営業》

喫茶店でそば粉100%の手打ちそばを楽しむことができる「グッドマン」

喫茶店なのでコーヒーなどのドリンクはもちろん、
トースト、カレー、定食なども楽しむことができます。

グッドマンのおすすめは「えび天そば」

プリプリの大きな海老の天ぷらとそば粉100%の美味しい手打ちそばを楽しむことができます!

【住所】羽幌町南3条3丁目

【営業時間】9:30〜15:00

【定休日】第1・3日曜

【TEL】0164-62-3477

参考ページ

 

 

イチゴシロップ《昼から夕方頃まで》

国道沿いにある羽幌町でクレープなどを楽しむことができる「イチゴシロップ」

トッピングを楽しむことができるクレープを始め、ソプトクリームやかき氷も販売!

他にも羽幌町のゆるキャラ「オロ坊」の形をした饅頭「オロ坊焼き」も販売されています!

羽幌の思い出に是非オロ坊焼きを!

【住所】羽幌町南大通5丁目

【営業時間】13:00〜18:00(営業時間変動あり)

【定休日】不定休

【TEL】0164-62-3476

ホームページ

 

 

TIARA《夕方まで》

羽幌の温泉ホテル、サンセットプラザ迎えにある「TIARA」

美味しソフトクリームやパフェ、ドリンクなどが楽しむことができるお店!

他にもお菓子や雑貨なども販売されています。

夏には観光の方や地元の人で賑わう羽幌町で人気のソフトクリーム屋さんです。

【住所】羽幌町北3条1丁目27ー3

【営業時間】
◆月〜金 10:00〜17:00
◆土日祝 10:00〜18:00

【定休日】不定休

【TEL】080-3238-8276

ホームページ

 

 

タチハラベーカリー

羽幌町民に愛されてきたパン屋さん「タチハラベーカリー」

タチハラベーカリーは羽幌高校のお昼どきにもパンを提供しており、
羽幌出身の方からすると「地元の味」といってもいいほど親しまれています。

焼きたてのパンがとてもリーズナブルに楽しむことができます!

バナナボートやハーフ&ハーフなど美味しパンがたくさん!

特に私が個人的に大好きなのが『チョコラスク』

【住所】羽幌町南6条4

【営業時間】7:00〜19:00

【定休日】日曜日

【TEL】0164-62-5353

参考ページ

 

 

北海道のおすすめドライブコース《オロロンライン》

今回は羽幌町のおすすめのグルメを紹介しました。

羽幌町といえば北海道の人気のドライブコース「オロロンライン」に面した町!

オロロンラインの詳細などはこちらの記事をチェック!

◆オロロンラインとは?観光名所は?

 

 

最後に

今回は羽幌町のおすすめグルメを紹介しました。

ツーリングなどで稚内を目指す際に羽幌町を通る。

という人も多いはず。

羽幌町には様々なグルメがあり水揚げ量日本一の甘えびを始め魚介、農産品などを楽しむことができます。

羽幌町で是非美味しいグルメを!

スポンサーリンク