札幌駅の授乳室はどこ?ミルク用のお湯やおむつは?パセオや大丸は?

[記事内には広告が含まれています]

赤ちゃんと一緒に出かける際に必要になるのが授乳室!

札幌駅や周辺に買い物に来た際にどこに授乳室があるのか?
また授乳室にミルクのお湯はあるのか?
おむつの交換は?大丸やパセオ、エスタやステラプレイス にはあるのか?などなど

今回は札幌駅や周辺にある授乳室を紹介します!

札幌駅周辺の授乳室を紹介

赤ちゃんを連れて出かける際に必要になるのが授乳室。

札幌駅や周辺に赤ちゃんを連れて出かける際に授乳室はどこにあるのか?

今回は札幌駅や周辺にある授乳室の場所を紹介します。

 

パセオ センター 地下1階

JRタワーパセオセンターの1階にあるベビーケアルーム。

パセオセンター1階のステラプレイス方面のトイレがあるところにあるのでトイレの標識をみながら行くと行きやすいです。

多目的トイレや子供トイレなども設備されています。

 

パセオセンター地下1階のベビーケアルームは、
ミルクを調理する用のお湯やおむつの交換台、おむつを捨てられるゴミ箱も設置されています。

 

パセオセンターはテルミヌス広場やテルミヌスの森など広場があるところ。


(テルミヌス広場)

札幌駅に行き慣れている人はすぐわかると思いますが、
札幌駅にあまり行く機会がない人はパセオセンター自体がどれがどこなんだろうと分かりづらいです。

場所が他のとこと比べて分かりづらいこともあり、
他の札幌駅内にある授乳室の中でも空いています。

土日など他の授乳室が混んでる時はおすすめです。

【パセオセンターB1授乳室 情報】

おむつ交換台

おむつが捨てられるゴミ箱

ミルク用のお湯、流し有り

比較的すいてる授乳室

 

 

札幌ステラプレイスセンター6階

ステラプレイスセンター6階にある授乳室。

ステラプレイスは映画館があるところで、
6階は映画館の下のフロアのレストラン街になります。

授乳室は大丸側の「回転寿司花まる」その隣の「そばうどん花旬庵」の裏にあります。

上記で紹介したパセオセンターの授乳室と比べると分かりやすいところにありますが、
レストラン街のわかりやすいところなので比較的混み合う授乳室。

おむつの交換台やおむつを捨てるゴミ箱、
ミルクを作るお湯や流しが完備されています。

【ステラプレイス6階授乳室 情報】

おむつ交換台

おむつが捨てられるゴミ箱

ミルク用のお湯、流し有り

場所は分かりやすいが土日など混むことが多い

 

 

エスタ 8階

札幌駅のビックカメラが入っているエスタ!

エスタのABCマートやGUなどがある8階に授乳室があります。

授乳室はABCマートの奥にトイレがありその隣に授乳室があります。

エスタの授乳室もわかりやすいところにありますが、
上記のステラプレイスよりは混み合うこと少なく感じます。

おむつの交換台やゴミ箱、
ミルク用のお湯と流しが完備されています。

【エスタ 8階 授乳室 情報】

おむつ交換台

おむつが捨てられるゴミ箱

ミルク用のお湯、流し有り

場所が分かりやすい

 

 

大丸札幌4階(赤ちゃん休憩所「エンジェルタウン」)

大丸札幌の4階にある授乳室。

ステラプレイス4階の連絡口から大丸に入り、すぐ右に行くと授乳室があります。

大丸の授乳室のすぐそばのおもちゃ売場横に子供が遊べるスペースが設けられています。

 

大丸の授乳室には、
おむつの交換台やゴミ箱、ミルク用のお湯や流しが設置されています。

また有料ですが、紙おむつも用意されています。

【大丸4階 授乳室 情報】

おむつ交換台

おむつが捨てられるゴミ箱

ミルク用のお湯、流し有り

紙おむつ有り(有料)

 

 

さっぽろ東急百貨店5階

札幌駅の迎えにある東急百貨店の5階に授乳室があります。

 

授乳室は「カフェサンジェルマン」の隣に『ベビー休憩室』として設けられています。

おむつの替えスペースを始め、ミルク用のお湯、電子レンジ、ベビーフードの自動販売機、紙パック飲料自動販売機なども設置されています。

また0歳〜3歳専用のハイハイスペースも!

他にも同じ5階には、
玩具売場に紙おむつの販売、子供があそべる道具があるプレイスペースなどもあります。

また毎週土曜日の12時〜16時に、
母子衛生研究会相談員による母子保健相談を実施しています。

また東急百貨店の屋上には『なかよし広場」と言う屋内の遊べるスペースが用意されており、無料で利用することができます。

【東急百貨店5階 授乳室情報】

おむつ交換台

おむつが捨てられるゴミ箱

ミルク用のお湯、流し有り

電子レンジやハイハイスペースなど、自動販売機も完備

同フロアに子供が遊べるスペースも有り

 

札幌駅・周辺の授乳室まとめ

パセオセンター地下1階

ステラプレイスセンター6階

エステ8階

大丸4階

東急百貨店5階

 

札幌の室内子供の遊び場

雨の日や寒い冬の日など室内で子供を遊ばせることができる施設はないか?と探している人もいると思います。

札幌市内の室内で子供が楽しむことができる施設はこちらの記事をチェック!

札幌の中央区の子供の室内遊び場を紹介!冬や雨でも楽しめる!無料は?

 

札幌の子供の室内遊び場!【厚別区/清田区】新札幌や無料は?

 

 

札幌駅周辺の安い駐車場は?

今回は札幌駅や周辺の授乳室を紹介しました。

札幌駅に行く際に車で行く人も多いと思います。

札幌駅周辺の安い駐車場はこちらの記事をチェック!

札幌駅周辺の駐車場安いのは?24時間や無料はある?予約はできる?

 

最後に

今回は札幌駅や周辺の授乳室を紹介しました。

赤ちゃんを連れて出かける際に必要になるのが授乳室。

札幌駅内には4つの授乳室があり、
また札幌駅向かえの東急百貨店にも授乳室があります。

札幌駅に赤ちゃんを連れて出かける際には事前に場所をチェックしておきましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。