札幌狸小路3丁目に都市型水族館AOAOSAPPOROが2023年7月20日オープン!

[記事内には広告が含まれています]

2023年7月に札幌の狸小路3丁目にモユクサッポロという新しい複合ビルがオープンします。

そのモユクサッポロの4階〜6階に都市型水族館「AOAO SAPPORO」がオープン!

大きな水槽で見る海の生き物やペンギン、ネイチャーアクリウムなどを楽しむことができます。

そこでこの記事では、狸小路にオープンする都市型水族館を紹介!

AOAO SAPPORO基本情報

AOAO SAPPORO 基本情報
Open 2023年7月20日
住所 札幌市中央区南2条西3丁目
moyuk SAPPORO 4階〜6階
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
料金 大人(高校生以上):2,200円
子供(小中学生):1,100円
幼児(3歳以上):200円
地図

 

各フロアの展示構成

狸小路3丁目にオープンする都市型水族館「AOAO SAPPORO」は、モユクサッポロの4階〜6階の3つのフロアで構成されています。


【4階エリア】
オリジナルグッズを販売するショップ

【5階エリア】
sososapporo
主要展示のひとつ「ネイチャーアクアリウム」の展示

【6階エリア】
sososapporo
世界初の展示システムを備えたペンギン水槽やカフェ&バーなどが設置


 

狸小路に都市型水族館が2023年7月20日にオープン!

札幌水族館狸小路3丁目(中央区南2条西3丁目)に7月20日にオープンする新ビル「モユクサッポロ」に、北海道初となる都市型水族館「AOAO SAPPORO」がオープン!

地下鉄大通駅から徒歩約3分ととてもアクセスがしやすいのが特徴。

3つのフロアで構成された館内で、アクアリウムやカフェ&バーなどを楽しむことができます。

都市型水族館とは、都心部にあるコンパクトな水族館

都市型水族館とは「都心部の商業施設などに併設しているコンパクトな水族館のこと」

ただコンパクトなだけでなく、ライトアップを始め、最先端の技術を使用した展示や癒しのスポットとしての役割を持っている水族館が多いのも特徴です。

都市型水族館は近年とても人気で、新たにオープンする水族館以外にも、リニューアルオープンも相次いで行われています。

全国の都市型水族館例
  • アクセルアクアパーク品川(東京)
  • すみだ水族館(東京)
  • サンシャイン水族館(東京)
  • アートアクアリウム美術館(東京)
  • 京都水族館(京都)
  • アトア(兵庫)etc

AOAO SAPPOROの注目ポイント!

モユクサッポロ狸小路3丁目にオープンするAOAO SAPPOROは、様々な楽しみが用意されています!

ここでは、AOAO SAPPOROの注目したいポイントを紹介していきます!

陸場の形状が変化する世界初のペンギン展示システム

aoaosapporoペンギンの展示水槽の陸場は、六角形のブロックを組み合わせたデザインで、陸場の形状を容易に変化し、環境に変化を起こし続けることが可能な世界初のシステムが取り入れらています。

陸場を飛び跳ねて移動するイワトビペンギンの特性を活かした設計になっており、ダイナミックな行動をするイワトビペンギンを楽しむことができます。

また水場は、浅瀬や深場など水深が4段階に分かれていて、水流の強弱・向きなどを変えることができる仕組みになっています!

昼と夜で違った雰囲気が楽しめる!

10時〜22時まで営業をしているAOAO SAPPOROは、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができる水族館になります。

夜には、照明や音楽、アロマの香りによる演出が取り入れられ、昼間とはまた違う、大人な空間を楽しむことができます。

生き物を眺めながら楽しめるカフェ&バー

AOAO SAPPOROの館内には、生き物を眺めながら、お酒やコーヒーを楽しめる「カフェ&バー」が設置されます。

日中のデートスポットや観光スポットとしての利用はもちろん!仕事帰りなどにも気軽に立ち寄りお酒を楽しめるのはとても嬉しいポイントです!

狸小路3丁目の新ビル「モユクサッポロ」を紹介!

モユクサッポロ今回紹介したAOAO SAPPOROは、2023年夏に開業予定の新ビル「モユクサッポロ」の4階〜6階のフロアで楽しむことができます。

ほかにもモユクサッポロは、商業施設、マンション、屋上庭園なども楽しむことができる、札幌の新たなスポットです。

モユクサッポロの詳細はこちらの記事をチェック!

モユクサッポロ

最後に

今回は、狸小路3丁目の新ビルモユクサッポロにオープンする都市型水族館「AOAO SAPPORO」を紹介しました。

北海道初となる都市型水族館で、日中から夜まで楽しむことができる、札幌の新たな人気スポットになること間違い無しです!

開業は2023年7月20日!

ぜひ札幌の新たな水族館に出かけてみましょう!

ぜひシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
たけ
北海道の観光や暮らしに関する記事を400記事以上作成。 自分の『体験/経験 /取材』と情報が偏らない様にしっかりと調べた内容をまとめ、北海道に関する情報を配信しています。