ポケモンマンホール「ポケふた」が北海道に!設置市町村や場所は?

スポンサーリンク

神奈川や東北、鹿児島や香川県などに設置されているポケモンの絵が描かれたマンホールが北海道でも設置されることになりました。

北海道では15カ所に設置されます。

そんなポケモンマンホール「ポケふた」は北海道のどの市町村に設置されるのでしょうか?またどこに設置されるのか?

今回はポケモンマンホール「ポケふた」の北海道の情報を紹介します!

スポンサーリンク

 

北海道のポケモンマンホール「ポケふた」【道央地方】

出典:https://local.pokemon.jp/manhole/

神奈川や東北、鹿児島や香川県などに設置されているポケモンの絵が書いたマンホール「ポケふた」が北海道の各市町村でも設置されることになりました。

北海道では15の市町村に設置され各市町村それぞれ異なるキャラクターのデザインのマンホールが登場します。

北海道では、
「森町」「上ノ国町」「洞爺湖町」「恵庭市」「石狩市」「足寄町」「大空町」「新得町」「遠軽町」「紋別市」「豊富町」「稚内市」「天塩町」「比布町」「士別市」に設置されます。

北海道では、アローラロコンが隊長、ロコンが副隊長として「北海道だいすき発見隊」として活躍していて、北海道のポケふたにはアローラロコンまたはロコンが描かれています。

 

今回はそんな北海道に設置されるポケモンマンホール「ポケふた」を紹介します!

 

 

石狩市(ロコン/ ナエトル)

札幌の隣町石狩市に設置されるのは「ロコンとナエトル」の絵が描かれたポケふたが登場します!

石狩では国道451号線の「はま恋食堂」「浜益保養センター」の近くに設置されます。

【設置場所】石狩市浜益区実田254ー4

【設置時期】2020年春予定

 

 

恵庭市(ロコン)

札幌と千歳の中間にある恵庭市のポケふたは「ロコン」

恵庭では「道の駅ロードえにわ」にポケモンマンホールが設置されます。

【設置場所】恵庭市南島松829番地3

【設置時期】2019年11月28日

 

 

洞爺湖町(ロコン/ウリムー)

温泉街として有名な北海道の人気の観光地洞爺湖町には「ロコンとウリーム」もポケふたが登場!

洞爺湖には「洞爺の湯」の近くに設置されます。

【設置場所】洞爺湖町洞爺湖温泉224

【設置時期】2020年1月下旬予定

 

 

北海道のポケモンマンホール「ポケふた」【道北地方】

スポンサーリンク

上記では道央地方でポケふたが設置される場所を紹介しました。

次は道北地方でポケふたが設置される場所を紹介します。

 

比布町(アローラロコン/ポッチャマ)

旭川の隣の町比布町には「アローラロコンとポッチャマ」のポケふたが登場!

比布駅にある「ピピカフェ比布駅」の近くに設置されます。

【設置場所比布町西町2丁目6番地1号

【設置時期】2019年11月28日

 

 

士別市(ロコン/メリープ)

旭川よりさらに北にあるサフォークで有名な士別市では「ロコンとメリープ」のポケふたが登場!

士別には中央通りのやまもと菓子舗の近くに設置されます。

【設置場所】士別市大通東5丁目

【設置時期】2020年春予定

 

 

天塩町(ロコン)

オロロンラインに面した天塩町では「ロコン」のポケふたが登場!

天塩町では天塩の道の駅「道の駅てしお」も設置されます。

【設置場所】天塩町新開通4丁目7227番地2

【設置時期】2019年11月28日

 

豊富町(アローラロコン/ミルタンク)

上記の天塩町から車で30分ほどの場所にある豊富牛乳で有名な豊富町では「アローラロコンとミルタンク」のポケふたが登場!

豊富町では宗谷動物医院から左側の道路を越えた位置に設置されます。

【設置場所】豊富町東1条6丁目

【設置時期】2019年12月上旬予定

 

 

稚内市(アローラロコン/アローラキュウコン)

日本最北端の町稚内市では「アローラロコンとアローラキュウコン」のポケふたが登場!

稚内には稚内駅から道路を挟んだ場所に設置されます。

【設置場所】稚内市中央3ー5

【設置時期】2020年春予定

 

紋別市(アローラロコン/タマザラシ)

流氷を割って進むガリンコ号で有名な紋別市には「アローラロコンとタマザラシ」のポケふたが登場!

紋別では「紋別市開陽公園」に設置されます。

【設置場所】 紋別市海洋公園

【設置時期】2019年12月6日

 

 

北海道のポケモンマンホール「ポケふた」【道東地方】

 

上記で道央地方と道北地方のポケふたの設置場所を紹介しました。

次は北海道の東側の道東地方のポケふたの設置場所を紹介します。

 

新得町(アローラロコン/ヒメグマ)

サホロリゾートや乗馬などのアクティビティを楽しむことができる新得町では「アローラロコンとヒメグマ」のポケふたが登場!

新得町では新得駅のすぐそばにあります。

【設置場所】新得町本通北1丁目

【設置時期】2020年4月予定

 

 

足寄町(アローラロコン/アグノム/ユクシー/エムリット)

農業や林業が盛んな町足寄町では「アローラロコンとシンオウ地方の伝説のポケモンアグノム・ユクシー・エムリット」のポケふたが登場!

足寄町には足寄地域交流物産館の近くに設置されます。

【設置場所】足寄町北1条1丁目1

【設置時期】2019年11月29日

 

遠軽町(アローラロコン/ユキメノコ)

北海道東北部オホーツク地域のほぼ中央に位置する遠軽町では「アローラロコンとユキメノコ」のポケふたが登場!

遠軽町には「えんがるロックバレーフスキー場」の近くに設置されます。

【設置場所】遠軽町野上150番地

【設置時期】2019年12月22日

 

 

大空町(ロコン/ムホーク)

芝桜で有名な大空町には「ロコンとムホーク」のポケふたが登場!

大空町では女満別駅の近くにポケふたが設置されます。

【設置場所】大空町女満別本通1丁目

【設置時期】2019年12月

 

 

北海道のポケモンマンホール「ポケふた」【道南地方】

上記では道央地方、道北地方、道東地方のポケふたが設置される場所を紹介しました。

最後は道南地方のポケふたが設置される場所を紹介します。

 

森町(アローラロコン/マーイーカ)

道南地方に位置する森町には「アローラロコンとマーイーカ」のポケふたが登場!

森町には「森駅」の近くに設置されます。

【設置場所】森町本町6ー22

【設置時期】2020年1月上旬

 

 

上ノ国町(ロコン/ヒコザル)

アスパラやウニなど様々な特産品がある上ノ国町では「ロコンとヒコザル」のポケふたが登場!

上ノ国町は「レストラン文珠」の近くに設置されます。

【設置場所】上ノ国町原歌3番地

【設置時期】2019年12月2日

 

 

 

北海道のポケモンマンホール「ポケふた」まとめ

石狩市 石狩市浜益区実田254ー4
恵庭市 恵庭市南島松829番地3
洞爺湖町 洞爺湖町洞爺湖温泉224
比布町 比布町西町2丁目6番地1号
士別市 士別市大通東5丁目
天塩町 天塩町新開通4丁目7227番地2
豊富町 豊富町東1条6丁目
稚内市 稚内市中央3ー5
紋別市 紋別市海洋公園
新得町 新得町本通北1丁目
足寄町 足寄町北1条1丁目1
遠軽町 遠軽町野上150番地
大空町 大空町女満別本通1丁目
森町 森町本町6ー22
上ノ国町 上ノ国町原歌3番地

 

最後に

今回は北海道でも設置されることになったポケモンマンホール「ポケふた」を紹介しました。

北海道の南から北、東と様々な市町村に設置されるポケふた

ポケふたを探して回るのもとても達成感があり楽しいと思います。

近くに立ち寄った際はぜひポケふたを探してみましょう!

スポンサーリンク