小樽から新千歳空港への行き方!電車JRやバスは?車の所有時間や高速料金は?

スポンサーリンク

北海道の人気の観光地小樽!
札幌を観光して旅行最終日に小樽へ寄って新千歳空港へ行く!という方も多いと思います。
今回は小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介します。
JR電車での所有時間や料金は?
バスでの所有時間や料金は?
車での所有時間や高速料金は?など小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

JR電車で小樽から新千歳空港へ!

北海道の人気の観光地小樽市!

札幌の隣町で札幌観光と一緒に楽しむことができます。

北海道旅行で札幌、小樽観光をして小樽からまっすぐ新千歳空港へ戻るという人も多いと思います。

今回は小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介します。

まずはJR電車で小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介!

 

小樽から新千歳空港へJRでの行き方

小樽から新千歳空港へはJR一本で行くことができる電車が運行しています。

小樽から新千歳空港へ行く場合は【快速エアポート】が便利です!

快速エアポートを利用すれば乗り換えなしで最短で新千歳空港へ行くことができます!

また小樽から新千歳空港へは5時台〜7時台・19時台〜20時台に各駅停車の普通列車も新千歳空港まで運行されています。

日中は快速エアポートのみが運行しています。

札幌で乗り換えて行く方法などもありますが、
札幌に立ち寄る用事がない場合は時間がかかるだけなので、
快速エアポートを利用しましょう。

 

また小樽観光では主に3つの駅を利用する機会があり、

【小樽駅】小樽運河など小樽中心部

【南小樽駅】オルゴール堂などがある堺町本通に近い駅

【小樽築港駅】ウイングベイ小樽やグランドパーク小樽に近い駅

の3つの駅があり快速エアポートはこの3つの駅に停車します。

 

小樽駅→南小樽駅→小樽築港駅→札幌駅→新千歳空港の順になります。

 

 

小樽から新千歳空港へのJRの所有時間や料金は?

小樽駅から新千歳空港までは、
快速エアポートを利用で73分(1時間13分)で新千歳空港まで行くことができます。

また各駅停車の普通列車を利用した場合は、新千歳空港まで
1時間12分〜1時間38分ほどかかります。

 

小樽駅から新千歳空港までの料金は,910円

指定席料金がプラス530円で指定席にすることができます。

また「南小樽駅」「小樽築港駅」から新千歳空港へは1,700円です。

 

 

JRで小樽から新千歳空港への時刻表

小樽駅から新千歳空港へは、普通列車も入れて、
5:53発〜20:21発の便まで運行されています。

5:53発の始発〜7:26発の便までは、普通列車。
9:30発の便から19:00の便まで快速エアポート。
19:26発の便から20:21発の最終までは普通列車が運行しています。

 

9時から19時まで運行している「快速エアポート」は30分間で運行しています。

なので、
9:00/9:30/10:00/10:30/11:00/11:30/12:00/12:30・・・・
といった時間帯で運行しています。

詳しい時刻表はこちらのサイトから

時刻表詳細

 

JRで小樽から新千歳空港へのまとめ

【利用電車】快速エアポート(または各駅停車の普通列車)

【料金】1,910円(南小樽駅,小樽築港からは1,700円)

【所有時間】小樽駅から1時間13分(快速エアポート)

【運行間隔】9時〜19時まで30分間隔で運行

 

バスで小樽から新千歳空港へのアクセス方法!

スポンサーリンク

上記ではJRで小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介しました。

次は小樽から新千歳空港へバスで行く方法を紹介します。

 

小樽から新千歳空港へのバスで行く場合は札幌で乗り換え

小樽から新千歳空港へはバスの直行便が出ていないので、
札幌で一度乗り換えて新千歳空港へ行く必要があります。

 

バスで小樽から札幌へ

バスで小樽から札幌へ行く場合は、「JR北海道バス」「北海道中央バス」が運行している『高速おたる号』で札幌へ向かいます。

札幌へ行くバスは

「円山経由」「北大経由」が小樽駅から。

「望洋台経由」が小樽築港駅から運行しています。

 

どの経由のバスも札幌駅へ行くことができます。

 

 

所有時間は約53分〜約1時間10分ほど

料金は片道620円

小樽から札幌への行き方の詳細はこちらの記事をチェック!

◆小樽から札幌までの行き方!バスやJR、車は?

 

バスで札幌から新千歳空港へ

札幌から新千歳空港へは札幌駅発を始め各地から出発しています。

小樽から新千歳空港へ行く場合にバスを利用する場合は、
高速おたる号が札幌駅を始めとした中心部に行くので札幌駅から乗るのがオススメです。

 

札幌駅から新千歳空港へは、
「北海道中央バス」「北都交通」が運行している『空港連絡バス』があります。

札幌駅前を出発し(札幌駅に直結てる札幌駅前バスターミナルではないので注意しましょう)
札幌市内を通り新千歳空港へ向かいます。

 

所有時間は約70分〜80分

料金は片道1,100円です。

札幌から新千歳空港へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

◆札幌から新千歳空港への行き方!JRやバス、車は?

 

 

バスで小樽から新千歳空港への行く方法まとめ

バスで小樽から新千歳空港へ行く場合は札幌で乗り換え

【料金】
小樽〜札幌:620円
札幌〜新千歳空港:1,100円
合計:1,720円

【所有時間】
小樽〜札幌:約53分〜1時間10分
札幌〜新千歳空港:約70分〜80分
合計:約2時間3分〜2時間30分
(乗り換えまでの時間は含んでいません。)

バスを使って小樽から新千歳空港へ行く場合は、
札幌で乗り換えになるのでどうしても時間がかかってしまいます。

乗り換えるまでの時間を計算しないで2時間以上かかってしまうので、
乗り換える時間も考えると3時間近くかかってしまいます。

 

小樽から新千歳空港ヘはJRとバスどっちがオススメ?

小樽から新千歳空港へ行く際JRとバスはどっちがオススメなのでしょうか?

JRで小樽から新千歳空港へ行く場合は

 

【料金】JR:1,910円 バス:1,720円

【所有時間】
JR:1時間13分 バス:2時間〜2時間30分(乗り換えまでの時間なし)

と料金を見ると190円バスの方が安く利用することができますが、
所有時間を見ると乗り換えまでのなしの時間でも1時間以上バスの方が時間がかかります。

乗り換えまでの時間も入れると2時間くらいバスの方が時間がかかってしまいます。

190円の差をどう感じるのかはひとそれぞれではありますが、
基本的には乗り換えがありJRより2時間近く到着が遅くなるバスよりJRの方がオススメです!

札幌にようる用事があるの場合はバスで札幌に一度立ち寄るという方法もありますが、小樽から新千歳空港へ行くことが目的であればJRがオススメです。

 

車で小樽から新千歳空港へのアクセス方法!

上記では小樽から新千歳空港までバスやJRで行く方法を紹介しました。

レンタカーなどで小樽から新千歳空港へ行く方も多いと思います。

小樽から新千歳空港へは高速も通っています。

小樽から新千歳空港まで車で行った場合どれくらいの時間がかかり、
また高速料金はどれくらいなのでしょうか?

 

小樽から新千歳空港への車の所有時間や高速料金は?

小樽から新千歳空港までは途中に札幌、北広島、恵庭を通り千歳に入ります。

 

【高速道路を利用】

小樽から新千歳空港へは高速を利用して行くことができます。

道央道『小樽IC』から『新千歳空港IC』までずっと高速道路を利用して行くことができます。

小樽運河などがある小樽中心部から小樽ICまでは約3㎞

またレンタカーを借りていてレンタカー会社に返却する場合は、
『千歳IC』で降りたほうが遠回りしないでいける店舗がほとんどです。

大手のレンタカー会社などは南千歳駅にあるアウトレットモールレラのすぐ近くか、
シャムロックカントリー倶楽部と言うゴルフ場付近に店舗が固まっています。

【トヨタレンタリース/日産レンタカー/ホンダレンタリースー/オリックスレンタカー/ニッポンレンタカー/タイムズカー】などの大手は「千歳IC」で降りたほうが遠回りせず行くことができます。

◆高速道路を利用して小樽から新千歳空港へ◆

《距離》約88㎞

《所有時間》約1時間20分

《高速料金》
◆小樽IC〜新千歳空港IC:通常2,250円/休日割1,570円
◆小樽IC〜千歳IC:通常2,150円/休日割1,500円

 

 

 

【一般道のみ利用】

高速道路を使わずに一般道のみを利用して新千歳空港へ行く場合は、
札幌を始め、北広島、恵庭を通って向かいます。

一般的には国道5号線、国道36号線などを利用して向かいます。

時間がある場合は一般道を利用して、
札幌の「白い恋人パーク」「羊ヶ丘展望台」
また北広島の「三井アウトレットパーク札幌北広島」「くるるの杜」
恵庭の「えこりん村」「サッポロビール北海道工場」など観光をしながら帰ることもできます。

◆一般道を利用して小樽から新千歳空港へ◆

《距離》約84㎞

《所有時間》約2時間20分

 

 

 

新千歳空港周辺のレンタカー会社

北海道旅行で新千歳空港でレンタカーを借りて、そのまま観光をして新千歳空港にまたレンタカーを返すと考えてる人も多いと思います。

新千歳空港周辺にはたくさんのレンタカー会社があります。

大手のレンタカー会社はもちろん、
格安レンタカーや会社などの高級車を扱っているレンタカー会社などもあります。

新千歳空港のレンタカー情報はこちらの記事をチェック!

◆新千歳空港のレンタカー!おすすめや安いのは?近いのは?

 

 

 

レンタカーを安く借りる方法

レンタカーを利用する場合は直接店舗で予約するよりも
楽天トラベルなどで予約した方がとても安くレンタルすことができます!

 

さらに楽天だとポイントも付きます!

 

例えば日産レンタカーを例に出して比較してみると、
24時間マーチ(P1)クラスを利用で

◯日産レンタカーのホームページで予約した場合
免責料込みで7020円

(利用日や時期によっても変わります。)

◯楽天トラベルで予約した場合
免責料込みで5480円 

(利用日や時期によっても変わります。)

今回調べた時期だと1500円以上安く借りることができます!

さらに1000円オフのクーポンがつくことなどもあります!

ただ割引は時期によってもかなり変わりあまり割引されない時期などもあります。

しかし直接店舗やホームページで予約するよりも数100円でも確実に楽天などを通した方が安く利用することができます!
時期によっては50%OFFなんてときも稀にあります!

 

また直接連絡などして利用したい期間に車が空いてないと言われても、楽天などで見ると意外と車の空きがあってそのまま予約できてしまうときもあります。

 

北海道に限らずレンタカーを借りる際は楽天トラベルなどを通して予約するのがおすすめです!

 

他にも色々なレンタカー会社との料金を比較したり一番安い料金を調べたりすることもできます!

 

◆楽天トラベルで料金比較、予約!

 

◆全国のレンタカーの最安値を調べられるレンナビ

 

 

タクシーで小樽から新千歳空港へ

上記では小樽から新千歳空港までのJR、バス、車で行く方法を紹介しました。

最後にタクシーで小樽から新千歳空港へ行く場合の料金の目安などを紹介します。

 

小樽から新千歳空港までのタクシー料金の目安

タクシーの料金はタクシー会社によって異なるので一つの目安にしてみてください!

 

【一般道を利用】
◆料金:約20,240円
約84㎞ 約2時間40ふん

【高速道路を利用】
◆料金:約20,160円+高速料金
約84㎞ 約1時間20分

 

タクシー料金はあくまで目安になります。

一つの参考にしてみてください!

 

新千歳空港から札幌へ/札幌から小樽へのアクセス方法!

北海道観光で新千歳空港から札幌へ行き、
札幌から小樽へ行って新千歳空港へ帰る!というルートを考えてる人も多いと思います。

その場合新千歳空港から札幌へはどう行けばいいのか?

また札幌から小樽へのアクセス方法は?など詳しい行き方はこちらの記事をチェック!

また新千歳から小樽へ行き、小樽から札幌、札幌から新千歳空港へというルートももちろんあります。

下記のアクセスの記事を参考に自分なりのルートを考えてみましょう!

◆新千歳空港から札幌へのアクセス方法!

◆札幌から小樽へのアクセス方法!

◆新千歳空港から小樽へのアクセス方法!

◆小樽から札幌へのアクセス方法!

 

 

小樽観光・札幌観光のモデルコース

小樽や札幌にはたくさんの観光スポットがあります。

決まった時間でどう観光すればいいのか悩む人も多いと思います。

そんな方は、小樽や札幌のモデルコースを参考に自分なりのプランを立ててみましょう!

小樽観光モデルコース!1日や半日・1泊2日は?

札幌観モデルコース!2泊3日や1日は?

 

小樽や札幌のおすすめのホテル!安いホテルを紹介!

小樽には小樽の街並みにあった素敵なホテルがたくさんあります。

また札幌にも同様にたくさんの素敵なホテルがあります。

小樽や札幌で素敵なホテルに泊まりたい。

また寝るだけだから安いホテルでもいいという人も多いと思います。

小樽、札幌のおすすめのホテルや安いホテルはこちらの記事をチェック!

小樽のおすすめホテルランキング!

小樽の安いホテルを紹介!

札幌のおすすめのホテルランキング!

札幌の安いホテルランキング!

 

 

札幌から北海道の都市部への行き方

北海道はとても広い。。。

本州から比べると町の移動だけでも県をまたいでしまう距離になることも多々あります。。

北海道旅行で札幌にきたけど旭川や函館も行ってみたい。。

でも距離感がわかんない。。。

そんな方はこちらの記事も参考に!

札幌から函館の行き方!

札幌から旭川の行き方!

札幌から旭山動物園の行き方!

札幌から富良野の行き方!

札幌から帯広の行き方!

 

日本各地から北海道へのアクセス!

日本各地から北海道へのアクセス方法はこちらの記事をチェック!

 

◆東京から北海道への行き方!

◆大阪から北海道への行き方!

◆名古屋・愛知から北海道への行き方!

◆福岡から北海道への行き方!

◆仙台・宮城から北海道への行き方!

 

最後に

今回は小樽から新千歳空港へのアクセス方法を紹介しました。

新千歳空港から札幌へ行き、札幌から小樽へ行き、小樽から新千歳空港へ帰る旅行プランを考えてる人も多いと思います。

交通機関を利用する場合は乗り換えもなく最短で新千歳空港へ行くことができるJRがオススメです。

車で行く場合も高速が小樽から千歳まで通っているのいます。

また時間がある場合は観光しながら新千歳空港へ向かうのもオススメです!

小樽から新千歳空港への行き方を参考に自分なりの旅行プランを考えてみましょう!

スポンサーリンク