札幌近郊のワカサギ釣りスポットを紹介!レンタルできる手ぶらスポットは?


北海道の冬の人気のアクティビティ「ワカサギ釣り」

凍った湖に穴を開けワカサギを釣りを楽しむことができます!

ワカサギは簡単に釣ることができ普段釣りをしない人も楽しむことができます!

道具を持っていない方でもレンタルをしているところも多くあります!

今回は札幌近郊の日帰りで行けるワカサギ釣りスポットを紹介します。



札幌近郊の日帰りワカサギ釣りスポット

冬の北海道の人気のアクティビティ「ワカサギ釣り」

普段釣をやらない人でも、ワカサギは簡単に釣ることができ、
タイミングよくワカサギの群れに当たれば1時間もしないで100匹くらい釣ることもできます。

そんなワカサギ釣ができるスポットは札幌近郊にもいくつかあり、
日帰りで楽しむことができます。

今回は札幌近郊の日帰りで楽しむことができるワカサ釣スポットを紹介します。

 

しのつ湖(札幌中心部から車で約35分)

数ある北海道のワカサギ釣りスポットでも人気の高い、
新篠津村の「しのつ湖」

しのつ湖は札幌中心部から車で約35分ほどで行くことができます。

しのつ湖には、
「釣小屋」という暖房のあるビニールハウスの中でワカサギ釣りを楽しむことができます!

椅子・竿・餌・仕掛け・バケツの必要な道具を一式レンタルすることができるので荷物を持たず手ぶらでワカサギ釣りを楽しむことができます。

暖房のある小屋で一式レンタルすることができるので初めてのワカサギ釣りの方にはオススメ!

 

釣ったワカサギは自分で調理するのはもちろん、
レストランで食事をする人限定で、
釣ったワカサギを500円で天ぷらまたは唐揚げに調理してくれます!

 

また、
近くにある温泉の入浴券付きの券があり、温泉も一緒に楽しむことができます。

他にも新篠津でバナナボートやバギーなどの冬のアクティビティも行なっており、
ワカサギ釣をしてアクティビティを楽しんで温泉に入る!

丸一日新篠津で楽しむことができます。

基本情報
住所新篠津村第45線北2番地
問合せ0126-58-3166
営業時間【南釣場】
6:30~16:00(土日祝のみ)【北釣場】
平日:7:00~15:30
土日祝:6:30~16:00【たっぷ釣場】
平日:7:00~15:30
土日祝:6:30~16:30
夜小屋釣:17:30まで受付
シーズン12月下旬頃〜3月上旬
その他情報土日祝は予約制
平日は予約不要
料金情報
釣小屋(レンタル/入浴券付き)大人:2.500円
小人:1.500円
幼児:800円
外釣(レンタル/入浴券付き)大人:2,000円
小人:1.000円
幼児:500円
外釣(レンタル/入浴券なし)1,000円
夜釣小屋(レンタル/入浴券付き)大人:2,000円
小人:1.000円
幼児:500円
地図
ホームページ

 

茨戸川(札幌中心部から車で約45分)

札幌中心部から車で約45分ほどの場所にある石狩市にある「茨戸川」

茨戸川は、下流や石狩湾をつなぐ石狩放水路など広範囲でワカサギ釣りを楽しむことができます。

茨戸川は釣りをする際の遊泳用は無料で無料の駐車スペースもあります。

しかし道具のレンタルなどは行なっていないので道具を持参する必要があります。

広範囲で様々なスポットがあるのでどちらかというと道具を持っている経験者などにオススメのワカサギ釣スポット。

ツアー会社などのツアーにも利用されるスポットなので、
道具を持ってないけど茨戸川でワカサギ釣りをしたい方はツアーに参加するのがオススメです。

基本情報
住所石狩市新港南
問合せ
営業時間
シーズン1月上旬〜3月上旬
その他情報レンタルなし
料金情報
無料
地図

 

 

桂沢湖(札幌から高速で約1時間20分)

札幌から高速道路を利用して約1時間20分ほどの場所にある三笠市の人口の湖「桂沢湖」

桂沢湖のワカサギは体長が約5〜7㎝ほどと小ぶりですが、
甘みがあって美味しいと評判の人気のワカサギ釣りスポット!

竿や仕掛け、餌などの必要な道具は購入、レンタルすることもできます。

2〜3人用のテントや椅子、長くつなどのレンタルも行なっているので基本的に必要な道具はすべてレンタルや購入することができます。

三笠市にはワカサギ以外にも、
恐竜の化石などを楽しめる博物館や鉄道記念館、三笠ジオパークなど観光スポットがたくさんあるのでワカサギ釣りと一緒に三笠観光を楽しみましょう!

基本情報
住所三笠市桂沢
問合せ0126-6-8235
(桂沢国設スキー場)
営業時間9:00~16:00
シーズン1月中旬〜3月中旬
その他情報
料金情報
釣穴使用料300円
販売竿(仕掛け/餌付き):1,700円
仕掛け:350円
餌:200円
はさみ:200円
手袋/帽子/靴下:各200円
レンタル竿(仕掛け/餌付き):1,200円
テント:2,000円
イス:200円
長くつ:200円
氷すくい網:200円
地図
ホームページ

 

 

ポロト湖(札幌から高速で約1時間30分)

札幌から高速道路を利用して約1時間30分ほどの場所の白老町にある「ポロト湖」

札幌から1時間30分ほどと少し遠い場所になりますが、自然豊かで景色も楽しむことができる人気のワカサギ釣スポット!

釣り料金には白老町内の温泉の日帰り入浴割引券が付いてくるので、
「白老温泉」や「ポロト温泉」を割引で楽しむことができます。

ポロト湖は毎年魚影が濃く、食い気のあるワカサギが多いのも特徴!

他にもポロト湖ではワカサギ釣りと平行して、
「雪上バーベキュー」や「スケートリンク」のオープンする期間があるので、
ワカサギ釣りと一緒に楽しむことができます。

 釣具やテントのレンタルも行なっているので手ぶらで行って楽しむことができます。

 

基本情報
住所白老町ポロト湖
問合せ0144-82-2216
(白老観光協会)
シーズン1月上旬〜3月上旬
その他情報
料金情報
利用料一般:500円
小人:200円
レンタル竿:1,000円
リール付き竿:1,300円〜
仕掛け/餌:各350円
テント:1,500円
地図
ホームページ

 

 


札幌近郊ワカサギ釣りスポットまとめ

スポット札幌からの所有時間特徴
しのつ湖約35分・札幌から一番近いスポット
・暖房付きビニールハウス
・レンタル充実
・釣ったワカサギを調理してくれる
・アクティビティあり
・入浴券付き
・料金が高め
茨戸川約45分・無料
・レンタルなし
・広範囲で釣ができる
桂沢湖高速で約1時間20分・レンタル各種あり
・三笠市観光もできる
ポロト湖高速で約1時間30分・温泉割引券がつく
・各種レンタルあり
・バーベキューやスケートも楽しめる

 

 

 

北海道のおすすめワカサギ釣りスポット!

今回は札幌近郊のワカサギ釣りスポットを紹介しました。

北海道には他にも各地に人気のワカサギ釣りスポットがあります!

北海道各地のおすすめのワカサギ釣りスポットはこちらの記事をチェック!

北海道おすすめワカサギ釣りの手ぶらで行ける場所は?時期は?服装は?

 

最後に

今回は札幌近郊のおすすめのワカサギ釣りスポットを紹介しました。

初めてのワカサギ釣りの方は、
暖房がある釣小屋がありレンタルも充実している「しのつ湖」がオススメ!

人気のスポットで土日祝は予約制なので注意しましょう!

茨戸川は広範囲で釣を楽しむことができるので道具を揃えて楽しいみたい!という方におすすめです。

他にもポロト湖や桂沢湖は札幌から車で1時間30分ほどかかりますが、
レンタルも充実していて手ぶらで楽しむことができる人気のスポットです!

今年の冬はワカサギ釣りを楽しみましょう!