札幌芸術の冬の謎解き2020「ねんどくんのかんじき大冒険」を紹介!


芸術の森では毎年冬の時期になると、
昔ながらの雪道を歩く道具「かんじき」を使ったイベント「かんじきウォーク」が1月上旬から3月中旬まで楽しむことができます。
そんな毎年人気のイベントかんじきウォークと併用して2020年は『謎解きゲーム』が開催されます。

その名も「ねんどくんのかんじき大冒険」

今回はそんな札幌芸術の森の冬の謎解きゲームを紹介します。



2020年札幌芸術の森の冬の謎解きゲームを紹介!

※一部施設臨時休館のためイベント中止

 

札幌芸術の森といえば、毎年春や夏に広い園内を利用した本格的な謎解きゲームが開催され多くの人が訪れます。

今年の札幌芸術の森では、
雪が積もる冬の時期にも謎解きゲームが開催されます!

その名も「野外美術館謎解きラリー ねんどくんのかんじき大冒険」

野外美術館を周遊する謎解きイベントの新シリーズ!

札幌外術の森のキャラクターである「ねんどくん」が活躍する謎解きゲーム!

今回は冬の札幌芸術森美術館で開催される、
「野外美術館謎解きラリー ねんどくんのかんじき大冒険」を紹介します!

 

 

2020芸術の森冬の「謎解きイベント」日程や時間、料金は?

冬の札幌芸術の森で開催される謎解きイベント「ねんどくんかんじき大冒険」

そんなねんどかんじき大冒険はいつ開催されのか?

《謎解き ねんどくんのかんじき大冒険 基本情報》

【会場】札幌芸術の森美美術館

【受付】芸術の森センター事務室

【日程】2020年1月5日(日)〜3月15日(日)
※積雪の状況により開催期間の変更の可能性あり

【休館日】月曜日(月曜日祝日の場合は翌日火曜が休館日)

【時間】9:45〜15:30(野外美術館入館は15時まで)

【料金】謎解き参加料無料
かんじき必須:大人用かんじきレンタル500円 小学生以下無料)

参加料は無料ですが、参加にはかんじきが必要になり、
かんじきはレンタルすることができます。

 

会場は札幌芸術の森美術館で、
受付が『芸術の森センター事務室』になります。

 

 

ねんどくんのかんじき大冒険「参加の流れ」

◆芸術の森センター事務室でかんじきをレンタル(大人500円/小学生以下無料)
⬇︎
◆芸術の森センターロビーで謎解きイベントに必要なキットを受け取る
⬇︎
◆かんじきを履き謎解きスタート!
⬇︎
◆全問回答することができたら、エンディングとプレゼントに辿り着き終了!

 

 

謎解きは「かんじきウォーク」と関連として開催!

札幌芸術の森の冬の謎解きイベント「ねんどくんのかんじき大冒険」は、

札幌芸術の森の冬に毎年開催される人気イベント「かんじきウォーク」との関連イベントとして開催されます。

かんじきウォークと謎解きイベントは開催日程も時間も同じになります。

かんじきウォークは、
かんじきをレンタルして冬の芸術の森を探索することができるイベント。

かんじきレレンタル料は、
大人が500円 小学生以下が無料でレンタルすることができます。

 

ねんどくんのかんじき大冒険は、
このかんじきをレンタルして参加することができます!

 

かんじきウォークの詳細はこちらの記事をチェック!

2020札幌芸術の森かんじきウォーク!日程やイベント内容を紹介!

 

 

謎解きのレベルは?難しい?

札幌芸術の森では、
謎解きのレベルを9段階で表しており、
1から9へと数字が大きくなるほど謎解きの難易度が上がります。

今回開催される「ねんどくんかんじき大冒険」の難易度は、
難易度レベル3のイージーレベルになります!

難易度も低く子供や謎解き初心者の方にもおすすめです。

 

ヒントは解答は、問題用紙の二次元バーコード読み取り、
またはエリア内の冊子などで閲覧することができ、スマートフォンがあると便利です。

 

 

謎解き「ねんどくんかんじき大冒険」のストーリーを簡単に紹介!

ねんどくんは将来なりたい彫刻作品を求め、野外美術館で自分探しをしています。

粘土くんはある日、木粉粘土のもくろうさんの家に遊びに行き、
「何も焦ることはない。冬の彫刻たちを見ておいで。新しい発見があるかもしれないよ?」

ねんどくんはもくろうさんの話を聞き、冬の野外美術館に飛び出しました。

あなた(参加者)はもくろうさんの家に薪を届けに来ました。

するとねんどくんが飛び出してきてあっという間に遠くへ行ってしまいました。

もくろうさんは「一人で行ってしまったのか」と困った表情。

「ねんどくん一人だと心配だから、追いかけて一緒に野外美術館を回ってくれないか?」ともくろうさんに頼まれます。

あなた(参加者)はかんじきをはき、雪一面の野外美術館に向かいます!

 

 


2020札幌芸術の森冬の謎解きまとめ

《謎解き ねんどくんのかんじき大冒険まとめ》

【会場】札幌芸術の森美術館
(受付は芸術の森センター事務室)

【日程】2020年1月5日(日)〜3月15日(日)
※積雪の状況により開催期間の変更の可能性あり

【休館日】月曜(月曜が祝日の場合は翌日火曜日休館)

【開催時間】9:45〜15:30(入館は15時まで)

【料金】謎解きは参加無料
(かんじき必須:レンタル料大人500円 小学生以下無料)

【難易度】難易度レベル3(イージーレベル)

ホームページ

 

 

冬の札幌芸術に森美術館のイベント紹介!

今回は冬の札幌芸術の森で開催される謎解きイベント「ねんどくんのかんじき大冒険」を紹介しました。

冬の札幌芸術の森では、
他にも今回の謎解きと関連して開催される「かんじきウォーク」や
幻想的な風景を楽しむことができる「雪あかりの祭典」などが開催されます。

そのほかの札幌芸術の森の冬のイベントの詳細はこちらの記事をチェック!

2020札幌芸術の森雪あかりの祭典!日程は?アイスキャンドルやイベント内容は?

 

2020札幌芸術の森かんじきウォーク!日程やイベント内容を紹介!

 

 

1月〜3月までの札幌イベントを紹介!

冬の札幌はさっぽろ雪まつりを始め様々なイベントが開催されます。

1月〜3月の札幌のイベント情報はこちらの記事をチェック!

◆1月の札幌や小樽のイベント情報!

◆2月の札幌のイベント情報!

◆3月の札幌のイベント情報!

 

 

1月〜3月の北海道各地のイベント情報!

冬は北海道各地で様々なイベントが開催されます!

1月〜3月の北海道各地のイベント情報はこちらの記事をチェック!

◆1月の北海道のイベント情報!

◆2月の北海道のイベント情報!

◆3月の北海道のイベント情報!

 

最後に

今回は冬の札幌芸術の森で開催される謎解きイベント「ねんどくんかんじき大冒険」を紹介しました。

春や夏にも様々な謎解きイベントが開催される札幌芸術の森の冬の謎解きイベント!

かんじきを履いて雪一面の園内で楽しむ謎解きイベント!

今回の謎解きは難易度も低く子供や謎解き初心者の方でも楽しむことができます。

イベントは長期間やっているのでぜひ遊びに行きましょう!